「わぁ~良い感じに育ってきた~!」と思うビオラとネモフィラの寄せ植えです。

 

 

 

 

シルバーリーフで、しかもブルーの小花が咲くので3年前から毎年育てている大好きなネモフィラなんです。

 

 

 

 

 

植え付けたばかりの12月3日の画像からは想像も付かないですよね。こんなにスカスカ・・・

ビオラは苗から育て、ネモフィラは種から育てです。

 

 

ところが

 

朝の水やりをしていると徐々に異変が・・・

 

 

 

どんな異変なのか分かりましたか~?

 

ネモフィラ‘プラチナスカイ’が元気過ぎてビオラが押しつぶされてしまって・・・

 

 

 

ネモフィラの葉や茎の一部をカットしてみたのですが、そんなものではネモフィラの勢いに追いつかなくて・・・

 

ビオラを救出するために、鉢から抜いて他の場所に植えることに。

 

 

 

 

 

窮屈な場所だったにもかかわらず、大株に育っていたビオラ レインボーウェーブ‘ピンクローズビーコン’はこの大きな鉢に引っ越ししました。

 

 

 

植え替えてからまだ1週間も経たないのですが、伸び伸びと暮らせるのでしょうね。

生き生きと育っているので思い切って抜いてこの場所で育てて良かったです!

 

 

ネモフィラ‘プラチナスカイは、ビオラを抜いて土が少なくなったので補充してそのまま育てて様子をみています。

 

 

それぞれが伸び伸びと育つようになったので、寄せ植えの組み合わせは失敗だったけれどもこれはこれで学ぶことも多かったので良しとします。

 

 

こんな失敗が今シーズンは他にも・・・

 

3月10日にはとてもバランスよく育っていたこの寄せ植えです。

 

 

 

それから1か月は経たないというのに、春らしい陽気になったのでネモフィラが爆咲きしてしまいました~

 

 

 

パンジーやビオラは多肥が好き!

 

ネモフィラは肥料が多いと葉がやたらと茂り大きくなり過ぎる!

 

この事を知っているのに、この組み合わせをしたいがためにこんな結果に。

 

この寄せ植えはネモフィラをカットして暫らく様子を見ることにします。

 

 

今週末は穏やかで暖かくてガーデニング日和でした。

 

やりたいことが沢山有ったので、朝から庭に出て頑張りました。体を動かして庭が綺麗になるのがやっぱり楽しいです!

 

 

このところ登場回数が少ないのですが、モカは元気にしています。

妙にくつろいでおっさんみたいな座り方ですよね(笑)

 

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

バリさんへ 「我が家はネモフィラとカレンジュラ冬知らずをセットで植えました。カレンジュラがネモフィラより高い位置で咲いてくれるので私は気に入りましたよ~」のコメントありがとうございます。カレンジュラ冬知らずの黄色とのコラボ、いいですね~ 高さも負けないのですね

魁迅さんへ 「本当に今日はポカポカ陽気で気持ち良かったですね(*^_^*)こちらは桜も満開です(*´꒳`*)モカワンさん、何とも言えない可愛い座り方ですね(*´-`)」のコメントありがとうございます。ポカポカ陽気の後、桜は満開なのになんと雪が降りました。そうですか~・・・なんだかおっさんぽいですけど^^;

いちごみるくさんへ 「プラチナスカイは、大きくなり過ぎるところが、欠点(?)でもありますよね。それ自体は、魅力的な植物なのですが、寄せ植えには難しいと私も感じています。ですから、単体で植えるようにしています。小さくまとまるプラチナスカイが欲しいです!」のコメント、まさにわたしが言いたいことです!ありがとうございます。モカは庭の富士桜を見たり、川沿いの桜のお花見をしましたよ~♪

パンダラーさんへ 大きく元気に咲いている株を引っ越しするのは気が引けるのですが、結果はOKでした。「我が家の普通のネモフィラたちはこんなに育ったことないです。肥料で葉が茂るのですか・・・。プラチナスカイがワサワサしやすいのでしょうか?」のコメントですが、両方育てていてプラチナスカイの方がボリュームが出ますね。単体で植えると良さが出るネモフィラだと思います。

ルナママさんへ 「気温の変化にカラダがついていきませんね 明日は真冬並みの寒さになるようです。庭の花達は春本番で可愛く咲いているのに、明日の寒さで、凍えてしまいますね」のコメントを下さった翌日は、ボタン雪のような大きな塊の雪が降りました。まさかの寒さでした。

そちらも降りましたか~?ルナママさん あんずちゃん まだしばらく寒い日も有りそうですね。ご自愛ください。ホワイトタンポポが咲きましたか~?先を越されちゃった・・・(笑)

 

☆コメントのお返事の字の大きさがやり直しても直りません。見苦しくてすみません・・・