蕾だったクリスマスローズが次々と咲きだして毎朝が楽しみな季節になりました。

 

これは昨年の今頃の画像です。

 

鉢植なので、うつむいて咲く姿もバッチリ見られます。

 

クリスマスローズは購入したシーズンは鉢植で楽しんで、咲き終わると花壇植えにするのがいつものパターンでした。

 

ところが昨年(2018年)は建物と花壇の改修工事があったので止むを得ずに引っ越ししなければならなかったのです。

 

う~ん・・・どうしよう・・・

 

大半は他の花壇の空いている場所に植えたのですが、お気に入りを鉢植にすることに。

 

こんな状態の時でした。真冬に掘り起こして引っ越しさせて大丈夫なのか・・・?

 

クリスマスローズの生命力に助けられたのですね!

花壇の時と同じように元気に沢山の花を咲かせてくれて嬉しかったです。

 

 

そして咲き終わると寄せ植えにしたネモフィラ‘プラチナスカイ’が咲きだして予想外の素晴らしさに感動‼

 

 

 

 

あの感動をまた味わいたくて今シーズンも花壇から鉢に植え替えて楽しんでいます。

 

鉢は使いまわしなのですが、ダブル咲きを植えました。

 

華やかです。

 

 

鉢植にして育てる楽しさにすっかりはまってこのクリスマスローズも鉢植に。

 

 

ノーラベルなので名前も分からないのですが、「わぁ~ こんな子見たことがない!」と一目ぼれしたクリローなんですよ。

2017年にお迎えした時は花も少なかったのが今シーズンは増えました~!

 

鉢植だとあちこちに動かして楽しめますね。

 

 

 

鉢植で身近に置いて眺められるので、他にも鉢植で育てている子があるんです。

 

またご紹介しますね。

 

今日はほぼ一日雨が降っていて3月とは思えない寒さでした。

 

寒暖の差が激しいので体調管理をしてお元気にお過ごしください♪