昨年(2018年)の9月に種をまいて育てたパンジーやビオラが次々と咲くのでわくわくします。
 

 

 

咲いたパンジーやビオラの種を繫いで育てているので、こんな嬉しさも。

 

薄紫色も花びらのベインもとっても好み! 「わぁ~ きれい!」と見とれてしまいます。

 

 

このビオラの色合いは親と同じなのですが、フリルが入ってエレガントに生まれました~!

 

 

フリルのあるパンジーもいろいろと咲き始めました。

「早く植えて~」とお願いしているようなので・・・

 

 

この鉢に植えました。ここなら伸び伸びと育つよね!

 

 

年に2回の植え付けで使いまわしているこの大きな鉢なんです。

中央のスペースがある部分はチューリップの球根が植えてあるので、春には共演予定。

 

 

初夏から晩秋まではコリウスとテラスライムでカラーリーフの寄せ植えでした。

 

 

 

そして毎年育てたいこの大好きなビオラ、‘アウトバーストイエロー’は・・・

 

 

ピーターラビットの鉢に。

 

 

春には重すぎるくらいに花が咲くと思います。

 

 

あと2か月半くらいかかるのですが、春をイメージしての花育ては楽しいですね。

 

 

東京は雨も雪も降らず、カラッカラの毎日です。

鉢植は勿論、花壇植えの苗たちも恵の雨が欲しがっています。

 

 

 

 

 

 

咳込むのが続いて庭仕事もお預けだったのが今週末は解禁に!

 

庭やベランダに出て花がら摘みをしたり水やりをしたり・・・

元気な時は「面倒・・・」と思うことも出来ることが嬉しい。こんな発見をしました。

 

ほぼ毎日のようにブログを更新していた時期も有ったのに1月は少なくて・・・

少しずつペースを上げていきたいです。

 

「ごはんたべるのにこのほうがいいでしょ?」ってママがみつあみしてくれたんだぁ。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

ドビュッシーさんへ 「10年ほど前から、きよみさんのブログ拝見しています。メール登録していて、ブログの更新が届くと、ああ、今日もきよみさん頑張っているんだなとほっとします。私が余裕できてお庭のお手入れ復活できるのいつかわかりませんが、いつも参考にしているので、本当に本当にずっと続いているといいなと思います。」のコメント嬉しいです。更新して書きたいことは沢山あるのにバテてしまって書けないことも・・・でもこのようなコメントを頂くと、頑張りたいと思います。

わたしがガーデニングを本格的に始めたのは二人の息子たちが高校を卒業して時間的に余裕ができてからなんですよ。子供が小さい頃はまだ園芸店も少なくて「ガーデニング」の言葉も無い時代でした。

今のママさんパパさんは子育てをしながらなさっているのですから、素晴らしいと思います。わたしは時間的に余裕が出来たらやりたいことを思い描いていたのが実現できた時は本当に嬉しかったです。ドビュッシーさん健康でいればその時はやってきます。無理せずに楽しみましょうね♪

いちごみるくさんへ 週末は風が少し強かったのですが、穏やかな一日でした。1月31日は雪が積もるかも知れないという予報が出たのですが雨が降ってとても良いお湿りになりました。久しぶりの雨音に感激です。

種から育ての子たちを毎朝見るのが楽しみで、楽しみで!今までに無い顔立ちだと尚更です。

三つ編みの次は編み込みですね^^;息子二人なのでやったことが無いのでチャレンジです。

朝は真冬の時よりも早くから明るくなってきましたね。春が近づいているのを感じますね。