今年は曜日巡りで年末年始のお休みは例年よりも長くて・・・

 

そしてこの3連休・・・

 

 

庭に出てやりたいことがいっぱい有ったのに、寝連休になってしまいました。

 

それでも今日は日中の暖かい時に鉢植に水やりをしたりパンジーやビオラの花がら摘みをしました。

 

1月12日はもしかしたら積雪するという予報が有った八王子でしたが、雪は積もらず雨でした。

 

ずっと雨が降らなかったので、恵の雨ではあっても全然足りませんね・・・

 

鉢も花壇もカラカラです。久しぶりに水やりもできて良かった。

 

咲き始めは白なのですが、段々と薄紫色に変るチェンジングカラーのビオラがしばらく見なかったので見違えるほど元気に育っていました~!こんな姿を見ると嬉しいですね。

 

 

よく似ているのですが、少し違うこのビオラも元気に大きく育っていました。

 

チェンジングカラーなのですが、花びらが薄くて薄っすらと刷毛模様のような色合いなんです。

 

毎年使いまわしているこの鉢で育てています。

 

これだけを見ると「え?春?」みたいなのですが・・・

 

 

紙コップ育てのパンジーやビオラも次々と咲き始めていました~!

 

 

 

 

 

 

どの子も可愛い~・・・ 寄せ植えにしたり、単植にしたりして楽しみます。

 

 

玄関でお散歩待ちのモカ。パパ(夫)が靴を履くのをこんな感じで待ちます。

 

そして履き終わると・・・

 

ドアが開くのを今か今かとスタンバイはバッチリなんです^^:

 

 

ブログの更新が出来ずに、またご心配のコメントも頂きありがとうございます。

 

忙しかったり、体が不調になると喉を傷めるようになりました。3年くらい前のからなのですが・・・

 

弱点は喉。今回も喉の痛みと激しい咳で夜眠れない日が続いてやっと楽になりました。

 

わたしから1日遅れで夫も同じ症状に・・・ 

「以前はこんなことは無かったのに、無理出来ないね」がシニア夫婦の会話です^^;

 

風邪もやインフルエンザも流行り出しているので、皆さま気を付けてお過ごしくださいね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

ROCOさんへ こちらこそご無沙汰でした。咳や喉の痛みは辛いですよね。咳喘息という診断、心配です。お大事にしてくださいね。「モカちゃん、可愛いですね。我が家のロコはもうすぐ14歳になります。」のコメントありがとうございます。一緒に暮らしていると分からないのですが、愛犬が歳をとるのも早いですね。義弟はお正月はこちらで過ごし箱根駅伝を一緒に見ました。お義母さまによろしkお伝えください。

0319hirokoさん ご心配ありがとうございます。そうですね、疲れを跳ね返す力が鈍くなったみたいです。「最近購入したパンジーのいくつかが、うつむいて咲く困ったちゃんなんですそういった品種なのかは不明ですが、そうでない場合の対処法とかあるのでしょうかね」のご質問ですが、わが家にもうつむいて咲居ている子がいますよ~ 茎が伸びるのが遅いのでしょうか。「内気なパンパンジー」にしておきましょう^^:

Cookieさんへ 沢山のバラの誘引と剪定は並大抵のことではないですね。Cookieさんの愛情と気力はとても真似できません。「花盛りの時も綺麗だけど、枯れ落ち葉のあいだから芽を覗かせているのを見つけた時は格別の気分です。想像力を掻き立てられてワクワクしますね。」のコメント、とてもよく分かります。スノードロップがいつの間にか咲いていて嬉しくなりました。

まゆさんへ そうですね、ワンコが居るから暑くても寒くてもお散歩しますよね。ピアくんと同じでお散歩大好きなモカです。「私は、J中毒に、かかってしまいました。」のコメントありがとうございます。次男にも見てもらいました。紙コップ種まきの実演ですね~ ブログでも動画でお伝えすると分かりやすいので企画しましょう!その時はカメラマンをお願いします^^:

いちごみるくさんへ 「風邪の症状も辛かったでしょうが、庭に出られない事も同じように辛いですよね。元気で庭仕事ができるって、本当に幸せなことですね。」のコメントありがとうございます。そうですね、やりたいことが出来ないのは辛いですね。冬の部屋の乾燥が良くないので色々とやりました。濡れたバスタオルは一晩で乾くほどです。カーテンにも霧吹きで湿らせたり。水で湿らせたマスクは効果が有りました。20数年風邪を引いたことがないって素晴らしいです♪

はなはなままさんへ Bossさんのブログとインスタもはなはなままさんのブログでも見ましたよ~!懐かしいツーショットです。コメント欄が閉じてあったので書き込みができませんでしたが、わたしも加わっているような嬉しい気持ちでした。「キヨミさん無理なさらずにマイペースでお花と向き合ってくださいね私もですが~~ハハ 懐かしくて楽しいひと時でした これからも宜しくお願いします」のコメント嬉しいです♪