年末年始は慌ただしく終わったので、1月4日からは庭に出て色々なことをしたい・・・

 

 

あれもしたい・・・ 

ここも少し手直したい・・・

寄せ植えも作りたい・・・

 

そう思って楽しみにしていたのに、5日から体調を崩してしまいました。

 

雨がずっと降っていないので鉢植はからっから。水やりが出来ないと心配ですよね。

 

 

今日はやっと夕方に庭に出ることが出来ました。

 

昨日よりも暖かかったのでしょうね。

 

種から育てのビオラの「はじめまして」が増えていて嬉しいです!

 

わぁ~ 今まで育てていなかった顔のビオラが生まれました!

たった2輪なので他の後から咲く花も同じようになるのか・・・わくわくします。

濃い紫色に白のピコティーのくっきり美人でしょう?

 

 

黄色い普通の顔の子だった・・・と少しがっかり。でも親株には無いのでどうしてと思っていたら・・・

 

 

今日水やりをしながら見たら、渋色に変化していたのでビックリ!

そしてよ~く見ると、花びらの元に薄っすらと紫色が入っています。

くすみイエローに紫部分がもっと目立ってはっきりしたら・・・とまだ分からないことなのにわくわくします。

 

 

あら~!この混ざり方は初めて~のビオラも咲きました。

 

 

咲いたらタネを採って、またまいて咲かせて・・・と繰り返して育たこのビオラから生まれました。

一株からいろいろな表情が有るので、ずっと種を繫ぎたいビオラなんです。

 

 

これは切り花用として販売されていたパンジーなんですよ。

夕方に写したので薄ぼけているのですが、春にはどうなるのか・・・切り花に出来るほど咲いてくれるといいのですが。

 

 

これは苗から育てのビオラ‘ファルファリア’

 

育ち方がイマイチなのでもしかしたら・・・・と心配も。

 

ところがお正月明けにモリモリとしてきました。このような姿を見るとほっとしますね。

 

庭に咲くビオラやパンジーを見て元気をもらいました。

 

 

以前は周りで風邪ひきさんが居てもうつらないし、風邪気味の時は風邪薬を飲めば寝込むことも無く治ったのに・・・

 

歳とともに免疫力が落ちているのでしょうね。治りが悪くて困ります。

 

寒暖が激しいし、東京は雨が降らない日が16日とか?

乾燥しているので皆さまも気を付けてくださいね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

文章のおかしいところや間違いが有ったらすみません・・・

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

たねさんへ いつもブログを楽しみにしてくださって嬉しいです♪体調が良くない時は落ち込みがちですが花を思い浮かべて、春にはこのように咲くかなぁ・・・と気持ちを明るくするようにしています。ご心配ありがとうございます。寒暖の差が激しいのでたねさんもお気をつけてくださいね。

haiziさんへ 楽しくとユーモアのあるブログ、今年も楽しみです。ほんと、種まきビオラはわくわくしますよね。「私もつくづく体力が落ちたな~と実感してます 一日も早く体調が回復しますように!」のコメントありがとうございます。haiziさんまだまだですよ~今から感じないでください 笑

ルナママさんへ 「キヨミさん、モカちゃん大丈夫ですか 気を付けて下さいね インフルエンザ流行の兆しのようです 八王子市も流行しているようです!」のご心配ありがとうございます。インフルでは無いので大丈夫です!雨が降らなくて乾燥し過ぎです。お肌も喉もカサカサ・・・まとまった雨が降って欲しいです。春に咲く花たちの成長が楽しみですね。

うさぎさんへ 「朝は、麹から作った甘酒、夜は、酒粕から作った甘酒を飲むといいんですって。甘酒、免疫力をあげるのにいいそうですよ。」のアドバイスありがとうございます。甘酒がいいと聞きますよね。でもお酒はOKでも苦手なんです^^;無理をしないようにしていれば少しずつ改善されると思います。ご心配ありがとうございます。うさぎさんもご自愛くださいね♪

いちごみるくさんへ ご心配のコメントありがとうございます♪咳で夜が細切れの睡眠なので朝まで通しで眠れるようになるといいです。「「モカちゃん、おはよう。ママが心配だね。ママは疲れていると思うから、動こうとしたら、モカちゃんが、だめだよ!っていうお顔をしてね。モカちゃん風邪を引かないように気をつけてね♪」のコメントモカにも伝えますね。モカからとても癒されています。

akiiropanjiさんへ 「どの子も素敵です。種から育てているのはすごいですねー。私は苗からしか育てられません。種から育てると不思議なプレゼントがあるのですね。」のコメントありがとうございます。わたしもガーデニングを始めた頃は苗から育てだけでしたが、咲かせた花の種を繫いで育てる楽しさを感じてから苗からと種から育ての二刀流なんです。体調を崩すと気持ちも滅入ってしまうのですが乗り切りましょうね。