クリスマスが終ったらあっという間にお正月。

 

あと、4日間しかないんですよね・・・

 

28日からおせち作りを始めるのですが、その前にやれることはしておくと楽なので今から準備しています。

 

「そうだ! ポチ袋も用意しないと」

 

 

家に買い置きしてあったダイソーの千代紙が有ったので作ってみました。

 

 

「あら、素敵!」と自画自賛(笑)

 

やり出すと楽しくて止まりません・・・

 

 

使ったのはこの千代紙なんですよ~

 

 

10枚入っているので、ひとつが税抜き10円で作れました。

 

ポチ袋ってそれ相応のお値段なので手作りすると安~い!

 

 

孫たちには可愛らしいデザインの千代紙を見つけて作りました。

 

 

だるまとドットの組み合わせが今風なんです。

 

5つのデザインが20枚づつなので、なんと100枚も入っています。

1円で作れるなんてナイショ^^;

 

 

 

男の子と女の子用に分けてもいいですね。

 

 

 

この千代紙(折り紙)を使って作るポチ袋ですが、型紙を作ると簡単に何枚も作れます。

 

型紙はこの小さなのし袋を開いて、厚紙で型紙を作りました。

 

ダイソーの製品は15cm×15cmなので、ポチ袋にピッタリの大きさなんですよ~

 

このように2枚をずれないようにクリップで止めて型紙を写し、はさみで切ると一度に二つ作れます。

 

あとは折り目を付けて糊を貼るだけなのでテレビを見ながらでも作れちゃいます^^:

 

 

買い置きのこれでも作ってみたのですが

 

 

6種類を使うとこんな感じに仕上がりました。

 

ポチ袋以外にも、お金をお渡しする時に使えますね。

 

お気に入りの柄の千代紙に出会ったら作ってみてください。

 

 

お正月用に飾るために購入した出番待ちのマムとヒヤシンスです。

 

 

 

プラ鉢に植えて有るので、手持ちの鉢に植え替えておめかししてお正月バージョンにします。

 

年末はやることが多くてこれ以上やることを増やさない方がいいのに・・・

 

でも掃除の合間に植え替えると気分転換になるので楽しみなんです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。