クリスマスグッズが好きで、「いいなぁ・・・」と思った物を少しずつ集めています。

 

旅行先で購入することも多く、旅を想い出すグッズたちを飾るコンソールテーブルが欲しいなぁ・・・

 

そう思っているのですが、今や終活年齢に突入・・・

 

「お願いだから物はもう増やさないで」という夫の言葉も耳にちらついて(笑)

 

 

 

そうだ!家に有るものを工夫して作ってみよう!こんな感じに完成しました~

 

 

 

横から見ると半楕円形になっています。

 

 

家に有るもので作ったのは・・・実は以前にご紹介した家を改修工事した時に出た端材で作ったこの棚なんですよ~  その様子は→こちら

 

この棚の上に段ボールを半楕円に切って乗せて固定、手持ちのグリーンのテーブルクロスを2枚被せました。

 

 

そして取り敢えず飾るとこんな雰囲気に。

 

クリスマスが終わればまた元の棚に戻るのでコンソールテーブルも買わずに済みました。

 

 

毎年大きなツリーを飾っていたのですが、重いし、組み立てたりクリスマスが終わると解体して元に収めたりとシニア世代にはかなりの重労働と感じるようになっていたのです。

 

「どうしよう・・・ツリーはもう飾らない?」と夫に聞くと、「うん、もう止める」と即答が。

運んできて組み立てて解体していたのは夫でしたので^^:

 

 

2016年のクリスマスツリーはこんな感じでした。

 

手作りの陶器製のクリスマスグッズが飾りたくて、気合が全然違う(笑)

 

 

 

う~ん こんな画像を見ると何か飾ってみたい・・・

 

そんな時に閃きました! そうだ、枝ツリーを作ろう。

 

茎が白いのでペイントしなくても白い枝になっているこの木なんですよ~

 

2016年10月に出会ってわが家にやって来た時は鉢植でこの大きさでした。

 

赤い実が実っているのが分かります?実の姿も可愛らしいので即決で連れ帰った木なんですよ~

 

 

 

 

「-10℃でも大丈夫」とラベルに書いて有ったのも決め手。葉がオリーブに似ているのでロシアンオリーブの名前が有るのですが、グミの仲間だそう。

 

実は生食やジャムにもなるそうなのでつまみ食いしてみると、グミのような食感と味でした。

 

この鉢植の木を庭植えにしたのですが、成長が早いこと!早いこと!温室の屋根越えなんですよ~

 

 

夏にも一度切っているのでビックリの成長ぶりなんです。

少し困った感があるのですが、枝ツリーに出来るのが分かって嬉しいです。

 

葉もシルバーリーフでプラチナのような色合いがオシャレです。

 

虫も付かないので室内に持ち込んでも安心できます。

 

ドライにすると葉が落ちるので、全部取り除き枝だけにしました。

 

 

細い枝には小さいクリスマスオーナメントを・・・地中海のマルタ島で購入したエンゼルたちです。

 

 

そして太い枝にはガラス製のオーナメントと手作りの陶器のオーナメントを飾ってみました。

 

 

これならクリスマスが終わっても片づけるのが簡単です^^:

 

庭の手入れも同じように日常生活も無理しない ‘歳相応の暮らし’ を心掛けたいと思うようになりました。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

 

お昼寝前なので表情が硬いモカなんですが、マロンとのツーショットが撮れました~

 

インスタグラムは慣れたら更新が楽なので、ブログには載っていないことも書いています。

 

よろしければご覧ください。キヨミインスタは→こちら

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

パンダラーさんへ そうです!書き忘れたのですが、花も良い香りですよね。「私はコンテナ植えなので、すぐに根がはみ出るのでなかなか管理が大変ですが。。。私もロシアンオリーブにオーナメントを毎年飾ってます!」のコメントありがとうございます。そうでしたか~先輩でしたね。鉢植で育ててオーナメントを飾るのもいいですね。来年はチャレンジしてみようかしら。

kinmokuseitonekoさんへ 「あまりに懐かしくて思わずコメントしてしまいました。実家の裏のおうちの境界線にこのグミの木があって小さいころよく食べてました。」のコメント嬉しいです♪懐かしく想い出してくださったのですね!植物にまつわる懐かしいことが有るっていいですよね。

ロシアンオリーブなので覚えやすい名前なので、この年齢でも覚えました~

いちごみるくさんへ 「お願いだから物はもう増やさないで」は、夫に言いたい言葉です!」のコメント思わず笑っちゃいました。わが家と反対なのですね^^; 物が少ないとスッキリするし、お掃除も楽ですよね。今更ながら実感です。「ママに、寝る前に夜空を見上げてって伝えてね。
運が良ければ流れ星が見えるよ!」って教えてくださってありがとうございます。う~ん・・・でも夜は眠くてバタンキューなので。