春になると、種をまいて育てた花やこぼれ種から育った花で華やぐ庭です。

 

 

 

ですから毎年違う植栽の庭になり、同じになることが有りません。

 

同じにしたくても絶対に無理なんです。

 

でも素敵だったと思うシーンには近づけることができます。

 

 

2011年頃からの画像は残してあるので、久しぶりに見てみました~!

 

これと思う画像を拾い出してみると、春はオルレアやスイートピーが多いことが分かります。

 

オルレアが支柱替わりになってスイートピーを支えていたり・・・

 

 

白い花なのでどの花とも合わせやすいですね。

 

大人色のスイートピーとも共演!

 

 

シモツケゴールドフレームと咲く時期がぴたり。

 

 

バラとの相性は抜群ですよね。

 

 

ここはシェードガーデンなのですが、こぼれ種からでも逞しく育って咲きます。

 

 

 

 

「オルレアは万能選手」と以前にもブログに書いたのですが、草丈の低い植物には低く、高く育つ植物には高く育つことが分かってからは、こぼれ種まかせでも安心できるようになりました。

 

 

矮性のヤグルマギクには低く咲き

 

 

這うように咲くカンパニュラアルペンブルーの近くでは低く育つ、素晴らしい協調性の持ち主なんです。

 

 

バラや高性のヤグルマギクが咲く場所では高く・・・

 

 

苗が小さい時に、太い真っすぐな根を傷めないように抜くと移植も成功します。

 

 

ですからこぼれ種が密集している場所の苗を、咲かせたい場所に移動します。

 

これも楽しみの一つなんです。

 

 

セリンセとスイートピーが一緒に咲いた春花壇の画像も見つかりました。

 

「そうだ!このピンク色のスイートピーをまたこのように育てよう」と今朝発芽苗を植えました。

 

立ち位置が違うのですが、似たような植栽に再現するのも楽しいですね。

 

 

この大人色のスイートピーとアンモビュームの組み合わせも良かった~・・・と思い出してしまったのですが、今シーズンはアンモビュームのタネをまき忘れてしまったらしく残念です・・・

 

 

 

矮性の濃いピンク色のシレネはきっと何処かでこぼれ種から育ってくれるはず・・・と。

春には咲いている姿が見たいので、咲かなかったらがっかりなので今からでもまいてみようかなぁ。

 

 

過去画像なのになぜか鮮明に思い出します。

 

一年草の種から育ての楽しさにどっぷり浸かっているわたしなんです。

 

 

モカは元気ですよ~  来週トリミングなので今はボサボサMAXです。

 

 

寒がりなので朝のお散歩は自分から拒否するようになりました。

「今からこんなに寒がりでどうするの~?」

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

はあちゃんさんへ 「シックな色やかわいい色のスイトッピーの花が咲く、キヨミさんの春の庭を楽しみにしています。こんな花が咲いたらいいなアなんて、憧れながらブログを拝見しています。」のコメントありがとうございます。どのような春の庭になるのかわたしも楽しみなんです。トリミングは以前はご紹介した店舗だったのですが、今は移転しました。場所は分かりにくいのですが、どうしても・・・という場合はお知らせください。

いちごみるくさんへ 「キヨミさんの春の花壇の画像を見ていたら、これから寒さに向かうのを忘れて、お花がいっぱいの春に気持ちが向かっています。オルレアというどんな植物とも相性の良い花を知って、本当に嬉しいです。」のコメント嬉しいです♪今から寒がって困ったモカなんですよ~ でも夕方のお散歩はルンルンです。

空君さんへ 嬉しいコメントありがとうございます。「花って本当に宇宙ですね☺」のフレーズ素晴らしいです!花は果てしないですよね。ガーデニング、フラワーアレンジメント、旅そして花の水彩画と全て花づくしのお暮しなのですね。そうですね、楽しいことが沢山有るといいですよね。シニア世代をお互いに楽しみましょうね!