前回のリバークルーズ旅行の続きです。

4日目はオーストリアのウィーンに!

午前中は半日観光に出発です。

船の近くまで観光バスが用意されるので、シニア世代には嬉しい計らいです。

現地ガイドさんは日本語もペラペラ。ウイーンの名所をバスの中から見るのですが、どの建物も歴史を感じる重厚さに見飽きない光景でした。

動いているバスの窓から写したのでブレていますが、素敵な街並みです。

バスを降りて外観観光をしたのは王宮とシュテンファン寺院でした。

フリータイムの時に寺院に再度行き、内部も見ました。

細部まで彫刻が息を呑む素晴らしさです。

昼ご飯は船に帰って食事をしてもいいし、外食をしてもOKなので目的のザッハートルテを食べに行くことに!

12時少し前だったのに名物トルテの発祥の老舗【ザッハー】の前には既に行列が!!

前に5組くらい並んでいて、30分位待ったでしょうか。案内されて店内に。

店内も素敵で、これがメニューなんですよ~

ここはほぼ観光客なので、皆さんカメラや携帯で撮影しまくりなので私も遠慮なく(笑)

メニューには料理も有りました。

旅行に出発する前から、あれこれと現地情報を調べるタイプの夫は・・・

「あ、BOILED BEEFがある!」と即決。 わたしはSEASONAL RAVIOLIにしました。

これがボイルド・ビーフです。人参の下に隠れていますけど。

そしてこれがラビオリ。

両方食べたい食いしん坊なので、それぞれ半分食べて交換。両方ともとても美味しかったです。

この後はデザートのザッハートルテを注文。きましたよ~!

生クリームが大きいですよね。でも理由が有りました。

トルテは甘いのですが、生クリームは無糖なんです。ですから交互に食べると丁度いいのですね。

満腹になってお店の外に出ると、わたしたちが並んだ3倍くらい長い行列が!

ランチを食べてからザッハートルテを食べようと思った皆さんが集まったのでしょう。

12時前にランチを兼ねてお店に入ったのが大正解でした。

ティータイム時は並ぶのは根性が必要です。

午後はオプショナルツアーも有ったのですが、ウイーン市内をぶらぶらと散策します。

土産物店はほぼ入らずに、行くのは現地のスーパーマーケットなんです。

カラフルで見るだけでも楽しいお菓子たち。

でもここで買ったのはこれなんです。

ちょっとわかりにくいので拡大しますね。クリスマスカラーとデザインのマカロニなんですよ~

「そんなもの今買わなくても他で買えるよ」という夫の言葉でしたが、旅行中どのスーパーでも見かけなくて「ほら、無かったでしょう?!」と未だに勝ち誇っています(笑)

これを使って調理したり、木の枝にぶら下げて飾っても可愛いと思うので実行予定なんです。

少し歩くとこんなお店が! 大好きなインテリアのお店があるでは~

―15%の文字も飛び込んで来るし、入るしかないでしょう!

入るとすぐにクリスマスグッズが・・・ しかも―15%を見てカメラもぶれました~

素敵、素敵!シックですよね。

日本では考えられない種類が有るので、選ぶにも迷う、迷う・・・

でも割れ物なので手持ちで帰るとなるとそうは買えません。

自由に曲げて使えるワイヤーにクリスタルな感じの飾りが付いているこれを5個買いました。

そしてランチョンマットが不足していたので・・・

春・夏に使うこのタイプと

秋・冬に使うこれをそれぞれ6枚ずつお買い上げしました~

その後も町の本屋さんに立ち寄ったりしてから船に戻って・・・

ウィーンの一日は終わり、19:00に出航して翌朝の11:30にブダペストに入港したのでした。

今日もご覧くださってありがとうございます♪

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

黒柴さくら(エンジェルだやん)さんへ ドモドモ^^: 「素敵なところいっぱいに美味しい物でお腹いっぱい最高ですね☆お土産話ありがとうございます☆」のコメントありがとうございます。そうですね、建築物も素晴らしくて時間が足りなかったです。旅行に出るとついつい意地汚く食べ過ぎてしまいます・・・

いちごみるくさんへ ウイーンは午前、午後も観光出来たのですが、それでも見足りないですね。「画像の街並みも建物も全て分かりますよ。
懐かし過ぎて胸に込み上げてくるものが、そしてウイーンの沢山の人たちの顔が浮かんで涙が出てきました。」のコメント嬉しいです。街並みも素晴らしかったですが、食べたり買い物もしたり楽しく良い想い出になりそうです♪