「わぁ~ こんな宿根アスターがあるんだ!」

 

園芸店で、コンパクトなのにつぼみがびっしり付いている姿を見つけお迎えしました。

 

アスター‘ミステリーレディー’です。

 

ラベルを見ると花色が5種類あるようですね。

 

濃いブルーと

 

ピンク色に決定!

 

 

アスターはかなり前に育てたことが有ります。

 

でも背が高くて支柱が必要な種類だったので家庭ではあまり向いていなくて、いつしか消えてしまいました。

 

 

ところがこのアスターはコンパクトなのに花が大きくて完全な八重咲なんですよ~

 

買った時は蕾でしたが、咲くとこのように! 小輪でもとても豪華!

 

 

「何処に植えようかなぁ・・・」とポット苗を持ってうろうろ。皆さんも「アル、アル」ですよね?

 

 

「そうだ!ここにしよう」と花壇の手前に植えました。

 

 

 

 

そしてピンク色は何処に植えようかなぁ・・・と。

 

今シーズンしばらく楽しんだエキナセアでしたが、つぼみが上がって来ないので抜いて花壇に植えました。

 

 

ピンク色の2株の宿根アスターがピッタリと植えられるスペースなので、土を新しく入れ替えて植えただけなので簡単!

 

 

 

コンパクトサイズは寄せ植えにもできるので活躍しますね。

 

以前に育てたアスターとは大違いです。

 

秋らしい花苗が加わり、庭を少しずつ秋らしく変えています。

 

 

台風24号が日本列島を縦断するようで心配です。

 

先日防災用品を引っ張り出して確認し、不要なものと必要なものを入れ替えました。

 

鉢植の花や、タネをまいたポットや紙コップ、お茶パックは雨があたらない場所に避難して備えました。

 

皆さまにも被害が無いことを願います。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントのお返事です》

お返事が遅くなってすみません

ももこさんへ わぁ~ ももこさん家で育てているのですね!「我が家にもあります!アスター 背が高くならずも年々増えます」のコメント嬉しいです。年々増えるのですね!寄せ植えや花壇の手前で育てたいのでどんどん殖やしたいです。

いちごみるくさんへ 「あるある♪ ポット苗を持ってうろうろ・・・その時間が楽しいんですよね~。」のコメント嬉しいです。いちごみるくさんもある、あるなのですね。それでもその日は決まらなかったり(笑) 楽しいですよね。今度のアスターは消えないように、育てて増やしたいです♪