確か春に、今年は庭をまずスッキリとするとブログに書いたのですが・・・

 

‘殺人的暑さ’は今までは耳にしたことも無かったですよね。今年の夏は異常でしたね。

 

週末ガーデニングなので、土、日曜日が雨だと何もできないし、朝の庭仕事時間はからっからの鉢植や花壇植えの植物に水やりをするだけで精一杯・・・

 

庭仕事がはかどらずに、目標通りにスッキリしていないし雑草も凄いことになっていますよ~・・・

 

 

まだまだ残暑が厳しいのですが、少しずつ庭のスッキリ対策に取り掛かっています。

 

 

婦人像の足元は春にはカンパニュラ‘アルペンブルー’でブルーになるのが毎年の楽しみに。

 

この場所で秋にもブルーの花が沢山咲いたらいいかも?・・・と植えたこの多年草ですが、咲く前に毎年このように葉が痛んでしまうのです。

 

 

 

《花も葉も美しい》がわたしの拘りなので、2~3年「どうしよう・・・」と迷っていたのですが、思い切ってさよならすることにしました。

とりあえず、まずは抜いてアルペンブルーがもっと心地よく過ごせるようにします。

 

 

「もう少し収穫できるかなぁ・・・」とそのままにしておいたミニトマトですが、十分に収穫できたし、茎も暴れてしまっているので思い切って処分することに。

 

 

スッキリすると気持ちがいいですね!このオベリスクは使いまわして次はスイートピーを育てます。

 

 

9月~10月にタネをまくと春にはこのような花壇に。やっぱり春の庭が一番好き!

 

 

この画像を見ると、もしかして嬉しくなるかも?

 

「キヨミさんちの庭ですか?」と質問が有りそう。雑草が凄いことになっているでしょう?

何処をどうやって手を付けていいか分からない程なんです。

 

この雑草はわが家では《困りもの雑草》のベスト5に入ります。大きく育つと根が張ってなかなか抜けません。これ以上増えては困るのでタネが飛び散る前に切り取りました。

完璧に抜けない時はタネになる部分を切るようにしています。

 

途中、雨が降ってきたので続きは持ち越しです。

 

 

サルビア‘ネモローサカラドンナ’は葉が虫に食べられ枯れたようになったので、6月に短く切り詰めました。

 

雨が降らなくて枯れそうになって心配したのですが、見事復活!つぼみが上がって来ています。

 

 

「わぁ~ エンジェルスイヤリングも咲いている!」

今年の真夏はイマイチだったので嬉しい復活です。

 

 

今シーズン嬉しかったこぼれ種育ちのこの子。ピンク色の花穂が可愛いメリニスサバンナです。

 

わが家では寒さで冬越し出来なくて、毎年残念な気持ちでいっぱいでした。

 

ところが土が無いこんな場所にこぼれ種で育つなんて!

 

花育てをしているとこんなご褒美をもらえて「また来シーズンも!!」とやる気スイッチが入ります。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

モカが4歳だった時の画像が見つかりました。

8歳になった今とそんなに変わっていないでしょうか?

 

《コメントのお返事です》

いつもコメント ありがとうございます♪

パンダラーさんへ 「我が家の庭で一番多い雑草もヒメシバはじめシバ系です。根も張るし、次の年増えますねー。どんな植物の間にもはびこるし・・・。」のコメントありがとうございます。パンダラー家も同じなんですね。抜いても出てくるし、はびこりますよね。購入苗から育てたミニトマトのぷちぷよは皮が汚くて・・・こんなの初めてです。異常気象だったので諦めています。韮のお花がそろそろ咲きそうなのですね!可愛いですよね。切り花も楽しんでくださいね。

pasi777さんへ 「ガーデニングを始めて2年目で、きっかけは、キヨミ様のブログです。この夏は、鉢にペイントしたりして
楽しみましたヨ。モカちゃん便りも大好きで楽しみにしています。」のコメント嬉しいです。鉢のペイントも楽しいですよね。ドクダミはわが家もあちこちに出没。困りものです。14歳でも元気なレモンちゃん。モカもあやかりたいです♪

音なりさんへ 「我が家もヒメイワダレ草の中にビッシリ草が生えほとほと困っています ウチにもモカちゃんそっくりのプードルがいます」のコメントありがとうございます。そうですよね、草花の中に生える雑草は抜きにくいですよね。野原や河原に生えている雑草は生命力が強すぎますね。わが家の失敗はオオイヌフグリです。花が可愛いので放置したら可愛いなんて言っていられません。

いちごみるくさんへ いちごみるくさんも・・・よかった^^; 「ドクダミとスギナとオヒシバに手を焼いています。地下茎で伸びる植物は厄介ですね。」のコメントありがとうございます。今回はこの場所、次はこの場所と草を抜いても最初に抜いた場所にまた雑草が。なんだか今シーズンは成長が早い気がします。4年前のモカは幼いですか~?そうですね、この4年でお兄ちゃんになりましたね。

ルナママさんへ 今シーズンは台風の影響で強い風が吹きましたね。雨も降ると激しくて庭仕事はお手上げでした。

「明日の朝、除草しようと思うと朝から雨だったりですごい事になってます」のコメントありがとうございます。今年は本当に予定通りにならないですよね。あんずちゃん、またインスタでお顔見せて~♪