昨日、8月6日(月)の夕方に豪雨注意報が出た八王子です。

 

 

「本当かなぁ・・・」と思いつつしばらくすると空は急に黒くなり、雷の音と光とともに激しい雨が窓ガラスをたたき付けました~!

 

 

時々屋根や窓にドンドンと何かが当たる音も。雨と一緒に雹(ひょう)が降っていました。

 

雷が光ってゴロゴロと大きな音を立てるし、雨が強く吹き続けているのは、今までに見たことが無いモカです。

 

怖がったり吠えたりするのかと思っていたら・・・

 

稲妻を見ても雷の音を聞いても平然! 予想外でした。 

モカえらい。ママより強いね^^;  ママは雷も稲妻も大嫌いだから・・・

 

 

今朝庭に出てみると、高いのに支えが無いものは傾いていました~

 

 

カラーリーフカンナです。

台風13号は木曜日に一番接近するようなので、支柱を立てて後ろのフェンスに結び付けておきました。

 

他にも、ミニトマトの茎がブラブラしていたのを支柱やオベリスクに結んで台風対策を。

 

 

昨日まではきれいに咲いていた赤いペチュニアは

 

雨でぐったり。でも綺麗な時を画像に残しておいて良かった。

 

 

加熱するととろける旨みに変わるとプランツタグに書いてあったトマト‘ルンゴ’ですが・・・

 

降り続く雨で、実が裂果する前に収穫しました。

 

 

手に乗せると大きさがよくわかりますね。トマト缶に入っているホールトマトのような形です。

 

台風が接近したら、朝の庭仕事もお預けになるので何かに加熱調理してみます。

 

花壇も鉢植も土がからっからに乾いていて、枯れそうな植物が有るのでこの雨で復活してくれるでしょう。

 

相次ぐ台風で、皆さまに大きな被害が出ないことを願います。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪