冬から春の間ずっと咲く姿を楽しんだパンジーやビオラ、ネモフィラの寄せ植えや花壇でしたが・・・

 

タネも採れたのでお役目を十分果たしてくれました。

 

 

抜き取った後に何か花苗を植えて、夏から秋仕様にしてみよう!

 

 

こんな寄せ植えに変身しました。

 

ビオラを抜いた場所の土を新しく取り替えて、斑入りシレネユニフローラはそのままで赤い花のサフィニアを植えて完成! 朝の庭仕事時間に出来ました。

 

 

 

そしてネモフィラ‘プラチナスカイ’とパンジーの寄せ植えを楽しんだ後は苗を抜いてしばらくそのままにしていたら・・・

 

 

この場所になんとサマーポインセチアのこぼれ種育ちがひょっこりはん

 

秋には葉が赤くなって綺麗なカラーリーフになるので、この場所にも苗をチョイ足ししてみよう!

 

選んだのはこのコリウスなんですよ~ 

 

秋にはグリーン、黒、赤のカラーリーフを楽しむ寄せ植えになるはずです^^:

 

思い立ったのは6月の終わり頃でしたが、それから2週間でこのように育っていますよ~!

 

 

花壇にもせっせと小さな苗をチョイ足ししています。

 

挿し木組のコリウスやこぼれ種育ちのサマーポインセチアたちです。

 

カラーリーフカンナも他の場所からここに移動。

 

家にあるものだけで、チマチマと秋花壇をイメージして作っています。

こんな地味な庭仕事なのですが、楽しくて、楽しくて。

 

 

ボサボサMAXだったモカですが、トリミングしてスッキリ!

 

今回はとてもシックなひまわりの飾りをトリマーさんから頂きました~!

 

 

「モカ、涼しくなって良かったね」

 

インスタではモカの動画をUPしました。

https://www.instagram.com/p/BlAiDWSgMNm/?taken-by=ngswrose

 

 

お時間があれば見てくださいね。

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

魁迅さんへ 魁迅さん モカにゃんさん暑いですがお元気ですか?「秋に向けてお花や植物の成長を見る楽しみが増えましたね(*^^*)可愛いモカワンさん、大好きなトリミングに行ってすっきりサッパリですね(*´꒳`*)」のコメントありがとうございます。暑さにめげずに育つ花々から元気をもらって頑張ります。モカはスッキリと別犬になりました^^;

はなちゃんさんへ え?すご~い!この暑さの中発芽したのですね。「キヨミさんに教えてもらってコーヒークリームの種が沢山採れたので 秋まで待てず少し蒔いてみたら ナントこの猛暑の中発芽しました。花が咲く日を妄想しまくって大事に育てます\(^^)/」のコメントありがとうございます。

小雪さんへ 「私も家にあるユーフォルビアダイアモンドフロストやコリウスなど挿し木で増やし、家にあるものを利用して、合わせるのを楽しんでいます。」のコメント嬉しいです。あるもので結構楽しめますよね。「インスタ見ました。動いているモカちゃんもまた、いつもと違って最高に可愛いですね♪」のコメント嬉しいです♪

いちごみるくさんへ 「夏は、コリウスに限りますね。大きく育ってくれるし、手が掛からないし、挿し木で殖えるし、長い期間綺麗でいてくれて、おまけに秋には紅葉までして、こんなに良く仕事をしてくれる植物はないくらいですよね。」のコメント同感です!わたしの書きたいことが全部表現されています。モカの動画も見てくださったのですね。嬉しいです♪