代表的なバジルと言えばスイートバジル

 

さわやかな香りがトマトとよく合うので、夏はトマトとバジルを育てるのが毎年の定番になっています。

 

 

バジルの育て方を検索すると「お日様が大好きなので日当たりの良い場所で育てましょう」と書いてあります。

 

でもわたしが育てた経験では日当たりが良すぎると葉が硬くなってしまうのです。

 

しかも庭やプランターで育てると虫の被害に遭いやすいですよね。

 

 

そこでわが家ではバジルは室内で育てていますよ~

 

見た目が観葉植物のようでしょう?

 

 

葉に触れるとあの爽やかなバジルの香りも楽しめますね。

 

 

今シーズン初めて育てた上の画像のバジルたちが少しくたびれてきたので、第二弾を育てることに。

 

スイートバジルはタネから育てたこともあるのですが、この頃はポット植えの苗を購入しています。

 

このままだと窮屈なので、買ってきたらすぐに鉢に植え替えます。

 

 

室内育てなので、鉢底から水がこぼれても大丈夫なように鉢カバーに入れました。

 

 

オシャレ度もぐ~んとアップ!

 

室内の窓辺の光でも十分に成長するので、使いたいときは使う分だけカットできるので無駄が無くて便利ですね。

 

タネをまいて育てているトマトも赤く色づいて収穫できるようになりました。

 

 

 

 

玉ねぎをみじん切りにしてツナとマヨネーズで和えて塩・胡椒したのをスライストマトに乗せて。

スイートバジルの出番です。トマトとなんて相性がいいのでしょうね!

 

 

手作りドレッシングをかけて完成です。

 

《手作りドレッシングの作り方》

 

材料 サラダオイル 大さじ3杯

    オリーブオイル(エクストラバージンオイル)大さじ3

    米酢 大さじ3杯

    塩 小さじ1杯

    黒胡椒 お好みで適量

    にんにくのみじん切り 1かけ

作り方①にんにくはみじん切りにします。

    ②オイル、酢、塩、胡椒とにんにくを瓶に入れてよく振って混ぜ合わせます。

 

長澤家のレシピブログ in八王子

簡単で飽きない味なのでおススメです。

 

 

摘みたてのバジルの香りを楽しみたいので、生ハムと一緒に乗せてピザにも大活躍!

 

 

 

美味しいと聞きつけて、高尾ビールの製造元に買いに行きました。

 

ホップの香りがとても濃くて病みつきになりそうな美味しさ!

 

夏のわが家は、トマトとバジルがごちそうの食卓なんです。

 

 

《バジルの窓辺育て》はおススメです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

らっぴーさんへ いつもご覧くださって嬉しいです♪「窓辺で育てられるものを探していたので参考にさせていただきます!今からでも育てられる窓辺栽培できるものは他にもあるでしょうか??教えていただけると嬉しいです‎‎‎‎‎(ღˇᴗˇ)。O」のご質問ですが、今はスイートバジルだけなんです。

うさぎさんへ 「いつもながら キヨミさんのレシピ、ハズレなしです!」の嬉しいコメントありがとうございます。ブログに公開しない時は緊張感が足りなくてハズレることも有るんです^^;

いちごみるくさんへ 「そうですね、日向で育てると固くなりますよね。だから、私も半日陰で育てています。室内育て、とっても良いアイデアですね!」のコメントありがとうございます。よくぞ気付いてくださいました。バジルを育てている鉢はハーブのローズマリーの図柄なんですよ~ ですからハーブ育てにいいかなぁ・・・と使っています。「いちごみるくさん、あつくてたまらないし、たいくつすぎ~」Byモカ

小雪さんへ 「バジルを以前屋外で育てた時、虫がついて困ったのですが、窓辺で育てられることを知り、その悩みが解消できそうです。今度実践してみたいと思います♪」のコメントありがとうございます。使いたいときに窓辺で収穫が出来て便利なんですよ。鉢カバーは蚊取線香缶のリメイクです。わが家もこのドレッシングが作り置きしています。冷蔵庫で日持ちするのでぜひ♪