長袖シャツでも寒いくらいの日が続いている東京です。

 

土曜日は朝からしとしとと雨が降っていて、週末の庭仕事も出来そうもなく・・・・

 

 

そんな時は園芸店に行くことに!

 

花苗や野菜苗を見ると、わくわくします。

 

 

ビオラとスイートピーが咲き終わり、空っぽになっていたコンテナに何か花苗を植えたいなぁ・・・暑さに強くて晩秋頃まで咲く花がいいなぁ・・・

 

そう思っていたら目に飛び込んだのがこの苗でした。

 

 

暫らくお休みをしていたランタナ育てなのですが、なんと《スーパーランタナ》という品種が出回ったのですね。

 

 

 

「従来のランタナに比べて分岐力が高く、多くの花を付けます。途切れることなく秋まで開花します。」

置き場所は一日中良く日の当たる場所とのこと。

 

植えたかったこの場所にぴったりではないですか~!

 

ホワイトとイエローを2株ずつ買ったので仮置きしてみました。

 

 

2個のコンテナが一繫ぎになるように中央にイエロー、両端はホワイトにして植え付け完了です。

 

植えたばかりで土も丸見えですが、株幅60cmとラベルに書いてあるので、狭いくらいになるかも知れませんね。

 

久しぶりのランタナ育てなので楽しみです。

 

 

そして野菜苗で何か珍しいものは無いかなぁ…と売り場を見て歩くと

 

「えぇ~?イエローの苗がある!」

 

 

ミニトマトプチぷよのイエローなんです。

 

高さが30cm程なのに既に花も沢山咲いていて茎もがっしりしています。

 

タネからプチぷよも育てているのに、この元気で株の良さに負けてレッドも買ってしまいました~

 

 

皮が薄くてモカも大好きなミニトマトです。

 

ラベルの説明を見ると果肉はデリケートなので強風や雨が当たりにくい

鉢植にして軒下で管理すると良いとのこと。

 

こんな感じに鉢植にしました。

 

買い物から帰り、家に着いた時は雨も上がっていて苗を植えることも出来たました~

 

ワンコもOKなホームセンターの園芸コーナーなので、モカも一緒に。

お出かけ好きなので「まだかなぁ・・・」と到着するまでそわそわ(笑)

 

雨が降って庭仕事ができなくてあ~ぁ・・・と家にくすぶっていないで、正解でした。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

いちごみるくさんへ 偶然ですね!久々のランタナ育てなのですね。スーパーの文字に惹かれてこっちを。違いが有るか楽しみです。「プチぷよのイエロー!!野菜は、タネから育てるようになって(夫が!)、野菜苗を探すことがなくなっていましたが、プチぷよなら欲しい欲しい。今日も、素敵な情報を有難うございました。」のコメントありがとうございます。赤とイエローのプチぷよが収穫出来たら美味しくて可愛いことを期待です。

モカはほぼ女の子と間違えられます^^;

ミニコアラさんへ 「モカちゃんもミニトマト食べるんですね^^びっくりです♪」のコメントありがとうございます。モカはミニトマトが大好きなんですよ~ しかもグルメで、美味しいと思わないのは食べません。初収穫のトマトはモカの食べっぷりで判断できます^^:

moriさんへ 「わ~!ランタナいいですね!私も暑さに強い植物をそろそろ仕入れたいです♪」のコメントありがとうございます。ランタナは暑さに強いので、成長が楽しみです。スイートピーエレホンと大人色が咲き始めたのですね~!育ててくださって、ありがとうございます。エレホンは香りも良いでしょう?ぜひタネを繫いでくださいね♪