ミニバラを楽しむ庭に | キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
June 10, 2018

ミニバラを楽しむ庭に

テーマ:ガーデニング

 

 

楽しみにしていたミニバラ プチシャンテ‘ハッピートレイルズ’

 

りりーちゃんの足元で満開になりました~!

 

 

 

足元で溢れるように咲いたらいいなぁ・・・

 

こんな妄想を描いて育てたのですが、今シーズンはやっと今までに無いボリュームに。

 

 

このバラに出会ったのは調べたら2008年、国際バラとガーデニングショウ(国バラ)でした。

 

会場の出口付近を歩いていると最終日だったので「二つなら安くなるよ~」と販売のおじさんから声をかけられて買って来たバラなんです。

 

このピンク色のハッピートレイルズと白い花が咲くタイプのスノーシャワーの二種類を買いました。

 

税込ポッキリ1000円だったことは今でも覚えています。

 

このようなハンギング仕立てになっていて(なぜかピンクの画像が残っていない)これを二つ持って国バラの駐車場まで運ぶのがしんどかった記憶が今も。

 

(スノーシャワーも健在なのですが、元気が無いので来シーズンに向けてケアします。)

 

でも、おじさんに声をかけられて出会えたのも今思うと懐かしく嬉しいです。

 

 

ミニバラですが、八重咲で堂々とした咲きっぷりなんです。

 

 

 

 

りりーちゃんの足がバラの棘で痛くならないように冬剪定したのでバッチリ^^:

足に当たらないで咲いています。

 

 

昨年までは写すほどではなかったリリーちゃんの背中側ですが・・・

 

 

今シーズンは花壇を覆い隠すほど咲きました~!

 

 

右奥にはホワイトアナベルも満開に。

 

 

庭で咲いているオルレアと花束のようにしてみました~

 

 

りりーちゃんにはミニバラサイズがピッタリなんです。

 

ミニバラは成長がゆっくりなので、時にはじれったい・・・

 

けれども剪定も管理も楽。今後バラを買うとしたらミニバラにしよう・・・

 

ミニバラも種類が多くて魅力的な花色なのも有りますね。

 

心ときめくようなミニバラに会えたらいいなぁ・・・

 

そんな気持ちにさせてくれたリリーちゃんの足元で咲いているプチシャンテ

なのですが、早速に出会えました~!

 

 

 

優しいピンク色に、かすかにグリーンが入っている花色は胸キュンもの。

 

ノーラベルなので名前は不明ですが、花も大きくて香りも有ります。

 

プチシャンテと同じように、「わが家にやって来た時はこんなに小さかったのに・・・」と思いだす日が来るかもしれませんね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

午前中は小雨が時折降っていたのですが、涼しいし蚊はひっそりとしているのでやりたかった庭仕事がはかどりました。

 

庭に出ると色々な変化を見つけられて楽しいです。

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

うさぎさんへ うさぎさんも出会ってしまったのですね。「私も、今季出会ってしまいました。ホワイトピーチオベーションと、ライズンシャインです。」のコメントを頂き、早速両方をネットで見ました~ ホワイトピーチオベーション素敵!ピエール・ド・ロンサールのミニ版みたいですね。出会ったらきっとわたしも連れ帰ります。出会えますように。

ちーちゃんままさんへ 「長年、キヨミさまのお庭楽しませて頂いていますが、りりーちゃんとお花のコラボの写真が大好きです♪今日は珍しくお背中も見えて、とても新鮮でした。」のコメント嬉しいです。ずっと前からご覧くださっているのですね。やっと背中もお見せできるようになりました。これからも庭で咲く花々をコラボさせたいと思います♪

ハラダさんへ お忙しい中、コメント嬉しいです。「ミニバラが覆いつくすように咲く姿は憧れですね。
母の介護でガーデニングに掛けられる時間が少なくなり、色々諦めかけたりもするのですが、このように管理が楽で美しいものを見ると、また意欲がわいてきます。」のお気持ちも自分でも通って来たのでよくわかります。庭に咲く花を見るとリフレッシュしたり元気がもらえますね。

いちごみるくさんへ ミニバラも育てていらっしゃるのですね。「マザーズデイ」と「シューネプリンセス」をネットで見ました~!ほんところんとした姿が可愛いくて花色も素敵ですね。ミニバラ情報を集めているので嬉しいです。「テディベア」も有力候補なんですよ~ 月曜日は雨だったのでモカはしょぼんとしてました^^;

yukiさんへ 「初めてコメントします。(いつも拝見させていただいてます。)ブログを見るきっかけは、ジップロックで梅干し漬けです。もう6,7年になるでしょうか。去年あたりから、塩分7%でつけています。

のコメント嬉しいです。7%にもチャレンジなさったのですね。自家製梅干しは欠かせなくなってます^^:

『グリーン・アイス』も育てたことが有るのですが、花びらがもっと多いかなぁ・・・と思うミニバラ初心者です。

 

キヨミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース