毎年ゴールデンウイークの頃が庭は一番華やぎます。

 

鉢植のパンジー、ビオラ、ネモフィラはそろそろ限界になりそうですが、頑張って咲いています。

 

 

でも今シーズンはすべてと言っていいほど例年よりも開花が早いですよね。

 

 

クレマチス‘パストラーレ’はすでに満開に!

 

バラの手入れと一緒に、根を傷めないように根元の土を掘り起こして肥料を入れて新しい土を補充したら沢山の花を咲かせてくれました。

 

 

 

ブラックベリーのアーチで育てている同じクレマチス‘パストラーレ’もいつもの年よりも元気いっぱい!

 

手間をかけるとこんなにも違う・・・ この反省は来シーズンにも繋げます。

 

 

わが家にやって来て今年で二年目になるクレマチス‘フェアリーブルー’も咲きました~

 

 

クレマチス‘ダッチェスオブエジンバラ’も咲きました~

 

 

他にもつぼみを持っているクレマチスが有るので楽しみです。

 

 

スイートピーも今が一番の見頃なんですよ~

 

‘エレホン’は定番の美しさ。

 

オベリスクに絡ませたり・・・

 

大人色のスイートピーとコラボさせたり楽しめますね。

 

 

一粒のタネからこのようなシーンを演出してくれるスイートピーたち

 

 

春に咲く一年草の無くてはならない存在になっています。

 

 

紙コップにタネをまいて育てているミニやミディトマトたちは花も咲いてすでに実も!

 

 

待機中の苗がかなり有るので早く植えてあげないと・・・

ゴールデンウイーク中に定植する仕事もあれこれと。

 

花は元気いっぱいなのですが、雑草もすごいことになっているんです。

 

早くも真夏日もあるので、今シーズンは《蚊対策》も早めにした方がいいかも・・・

 

以前に参加したイベントで出会ったパラキートという植物由来の虫よけをパッケージから取り出していつでも使えるようにしました。

 

 

パッケージを開けるとこのような虫よけリストバンドとペレット(画像は一枚ですが2枚セット)が入っています。

 

デザインが色々と有って他にも欲しい…と思いつつこれにしました。

 

マジックテープなので自分好みにフィットさせられます。ひぇ~ どう見ても老人の手です(笑)

 

更に重防備したいときはスプレーをシュッシュとしてから庭仕事をするのもいいでしょうね。

 

毎年の庭仕事でこれからの季節に悩まされるのがやぶ蚊です。

 

しかもわが家に出没する蚊は元気いっぱいで貪欲!

 

部屋にずうずうしく一緒に入り込むんですよ~

 

パラキートの効果に期待したいです^^:

 

調べたらアマゾンで購入できるようです。→こちら

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさんおはようございます。 「今の時期はホント色んなお花が咲いてて綺麗ですよね(*´-`) これから蚊と暑さ対策が必要ですね(´;ω;`)」のコメントありがとうございます。今が一番庭が華やぎますね~ 連休中、庭でヤブ蚊を見てしまいました。ヤダ ヤダ

いちごみるくさんへ 「わぁ~、素敵なクレマチスがいっぱい!そう言えば、我が家のクレマチスの土はもう何年も同じ状態でした。キヨミさんのように、肥料を入れたり、新しい土を足したいと思いました。」のコメントありがとうございます♪ひと手間でこんなに違うんだ・・・って実感した今シーズンです。長く休めると思ったGWもなんだかあっという間に終わった感です^^;

まるちわすみれさんへ 「スイトピー大人色 咲き始めました ありがとうございます(^^)v」のコメント嬉しいです。色々な花との相性がいいのでタネが収穫できると良いですね。

ミッキーさんへ 「クレマチス、お庭で見かけると綺麗だなぁと思いますでも売ってるお店がないんですよね、、、」のコメントありがとうございます。ミッキーさんお久しぶりです!♪お変わり無いですか?クレマチスはこの時期は鉢植の開花株が販売されるので、咲いた姿を見て購入できると思います。

rierie++さんへ 「こちら北関東でも、いただいた種から育ったお花が咲き揃いました。ビオラは今がピークで、特に絞り咲きが個性豊かで素敵です。ヤグルマギクは色とりどり、7色ぐらい咲いていて華やかで見応えあります。そして、何といってもスイートピー!キヨミさんのブログで一目惚れしたエレホンは本当に綺麗!お隣さんにも褒められましたよ♪大人色も絶妙な色味が最高です!」のコメント嬉しいです。大切に育ててくださってありがとうございます。スイートピーを一輪挿しで飾って室内でも楽しんでいます。タネが無事に採れますように。

eyelash salon Rさんへ 「昨日ブログを見させてもらってアジュガとヒューケラを仲間に入れてみました♡最近やっと花壇づくりに目覚めたんですが以前から植えていた花やハーブは育つんですがイマイチ弱々しいような気がするんですがどうしたらいいんでしょうか?」のコメント拝見しました。多年草は年数が経つと立派になるので楽しみですね。日当たりや土の状態などで弱々しかったり元気いっぱいだったりしますがいかがですか?