今シーズンの冬の寒さで一時は枯れるかも・・・と思ったパンジーも復活して春らしくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

特にお世話をしなかったのに、沢山の花を咲かせてくれたバイモユリ。

 

この場所から見るベンチ周りが好きです。

 

 

 

 

クリスマスローズもまだ咲いていて、チューリップは早くも満開に!

 

 

 

 

ノーラベル苗の淡いクリーム色のパンジーは冬の間は元気が無かったのが復活してくれました。

 

 

 

2球植えたチューリップにつぼみが~

 

 

赤い八重咲のチューリップが見頃です。

 

タネから育てのビオラと共演してくれるはずだったのに、チューリップの方が成長が早くて・・・異種類の寄せ植えはピッタリ合わせるのが難しいです。

 

 

晩秋に球根を4球植えたのですが、八重咲なので存在感もバッチリ!

 

 

花保ちも良いのでお薦めです。

 

 

他にも今シーズンはいろいろなチューリップを育てています。

 

球根を掘り起こさないで花壇んでそのままにしておいたチューリップも咲いてくれて嬉しいです


赤一色では花壇で浮いてしまいがちなチューリップなのですが、でもこのタイプは

寄せ植えや他の多年草や一年草とも合わせやすそう。

 

ぎょぎょっとしそうな姿なのですが、チューリップのつぼみなんです。

 

 

 

チューリップは種類が多くなりましたね。

 

いろいろと咲いているのでまたご紹介します。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

ひょっこりムキムキさんへ 「赤と緑の花びらチューリップ 花壇の他の花と馴染むのわかります 私の庭にも今咲いていて大満足なんです 緑が良いのかな?」のコメントありがとうございます。この緑のすっとしたラインがオシャレですよね~わが家の花も全体的に早くて「もう咲いている!」と驚かされます。

神戸のサマンサさんへ 「種プレゼントで頂いた花も次々と咲きだしていますよ。うれしいです。シレネも宿根シレネもスウィートピーもすくすく育っています。ヤグルマギクも蕾が膨らみ、もうすぐお顔が見れます。」のお知らせありがとうございます。そうですか~!タネから育てのはじめましてはわくわくしますね。神戸の花友さんによろしく♪

いちごみるくさんへ ご報告です。頂いたチューリップが咲きました~!淡い色合いで美しいです。チューリップのご紹介の続編お待ちください♪今シーズンは去年はまだ咲いていなかった花たちがあれこれ咲いています。モカの好きなミニトマトも元気に育ってますよ~ よい週末をお過ごしください。

yooさんへ 「チューリップ色々な品種が出てきて楽しみも増えましたね♪八重咲きとビオラの共演が見てみたかったです(^-^)」のコメントありがとうございます。わたしも~笑 今シーズンはチューリップも咲くのが早いですね。昨年はピッタリだったので・・・こんなこともあるのですね^^;