融けた雪から顔を出して・・・ | キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
February 09, 2018

融けた雪から顔を出して・・・

テーマ:ガーデニング

 

 

花壇の雪が融けたので、下敷きになっていた花たちは元気でいるのか見回りました。

 

 

 

 

ヤグルマギクが一番元気でした!

 

 

今は寒さをしのいで葉がロゼッタ状にぺちゃんこになっていますが・・・

 

3月下旬には春の気配を感じるとこのように立ち上がってきます。

 

この場所で昨年の5月にはこのように咲きました。きっと今年も!と早くも期待。

 

 

この靴型コンテナには矮性スイートピーとシレネピーチブロッサムが植えてあるのですが

 

 

シレネは葉の一部が茶色くなっていても新しい葉がこれから出てくるのでこれは大丈夫。

 

 

スイートピーも雪の重さにも耐えてこのような姿を見ることができました。

 

 

こぼれ種から育ったネモフィラも元気!

 

鉢の中央に茶色くなっている葉が見えるのですが、これはアルストロメリアなんですよ。

 

花壇に植えてあるアルストロメリアも今は枯れてしまったような姿なのですが・・・

 

 

春になると新しい葉が出てきて5月の終わりごろにはこの場所で毎年このように花を咲かせてくれます。でもこの花壇に植えて初めての冬越しの時はもしかしたら寒さで枯れてしまったかも・・・ととても心配でした。

 

 

毎年育てていてこんなことは無かったのに・・・と思うのが苗を購入して育てているこの鉢植のパンジーなんですよ~ 水不足にならないようにチェックしているのですが元気がなかなか戻りません。

軒下では無いので寒さのダメージが強いのでしょうね。皆さんのパンジーやビオラ苗は元気ですか?

 

 

 

そして今シーズン心配なのがこの苗で、立ち枯れたようになっていますよね。この場所は雪が吹きたまっていたのでまだ雪が少し残っています。

 

昨年初めて育てたジキタリス‘イルミネーションフレーム’ですが、葉がこんな状態になってしまいました。

 

 

 

昨年の画像ですが、一番花を切り戻したら、3番花まで咲いて繰り返して長く楽しめました。

 

ラベルには耐寒性強と書いてあったので冬を乗り越えられるのかと思うのですが、春になって新しい葉が出るまでは心配です。

 

「大丈夫ですよ~ わが家でも育てていますが冬を乗り切りました」というようなコメントを頂けると心強いです。

 

ブログ繋がりって嬉しいですね!早速おりーぶさんからコメントが!

 

「キヨミさん ジキタリスイルミネーションはかなり寒くても、寒さでダメージを受けても春になると芽吹きます。
今年は長い冬ですが、大丈夫!心配いりません、昨年よりもっと大きくなって花を咲かせます。」

 

積雪が多い地域にお住まいの体験談なのでとても励みになります。


大株になって咲く姿を思い浮かべて春を待ちますね。おりーぶさんありがとう♪
 

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

8211127さんへ 毎日-5℃以下が続いて今までにない寒さなのですね。わが家もガーデンシクラメンは同じように葉が茶色くなってしまいました。こんなに厳しい寒さでお花たちも困惑したでしょうね。でもこのところ、春の日差しを感じますね。コメントありがとうございます。

blue moon さんへ 「ジキタリス イルミネーション、残念ながら我が家も全く同じ状態なんです。」のコメントでわが家だけでは無かったですね。毎年咲く姿が見たいと思うと心配ですよね。でも、イルミネーション育ての先輩のオリーブさんから心強いコメントを頂きました~!諦めずに見守りましょうね。

おりーぶさんへ 救いのコメントを下さって嬉しいです。記事の中でご紹介させていただきました。あと1か月すればこちらは春らしくなるので、昨年よりも大株になることを願って待ちますね。

buuchama-25 さんへ 南の地域でもパンジーとビオラが元気無いのですね・・・「パンジーの花びらは、水分がなくて枯れたようになっています。水やりは、ちゃんとやってるんですけど…」ってわが家もです。茎も葉もいつもの年とは違うダメージなんですよ。本当にはやく春になってほしいですね!

おきあさんへ 「キヨミさんのブログを読んでいて色んなお花を育ててみたくなって、やっと先日矢車菊とネモフィラのペニーブラック・マクラータを購入してきました!」のコメントわたしもわくわくします。両方とも育てやすくて春~のイメージですよね。出会いたいと思っても会えなかったり、でも偶然に出会えることもあるので期待しましょう!

Cookieさんへ わぁ~さすがです。そちらはもう25度なのですね!「車菊のタネ、発芽して随分大きくなりました。
今週末には花壇に定植出来そう、さて、どんなのが咲くかな?海を渡ったタネ、咲くのが楽しみです。」のコメント嬉しいです。

いちごみるくさんへ 来週はまた寒さが戻るようですが、今週はあの寒さから思うと暖かく感じますよね。ミュールが元気なのですね~!一つの花がボリューミーなので見ごたえが有るでしょうね。「、クリスマスローズの沢山の蕾を見ると元気が出てきます。タネから育ての苗も、少しずつ大きくなっているのがわかり、愛おしくて仕方がないです」のコメント、わが家も~!と思います。いちごみるくさんも元気にお過ごしくださいね♪

ひろひろさんへ わぁ~心強いコメント嬉しいです。皆さまにも読んでいただきたいのでご紹介させてくださいね。「私が住んでいるところは北東北で今年-10度までさがりました。でもネモフィラやビオラは元気です❗花は咲いていませんが早くさくのを心待にしてます!4月下旬頃桜が咲き、チューリップも同時にさいています。」

happy-325-m さんへ 「雪の積もらない場所に移動したら、その後は徐々に回復しましたよ。ちなみに地植えしたビオラは、どんなに積雪量が多くても、春になるとモリモリとしたお花を咲かせてくれます。」のコメント情報嬉しいです。寒さで痛んでしまったパンジーは夜間の寒さをしのげる場所に移動したら少しずつ元気を取り戻しそうです。積雪量が多くてもビオラは元気に春を迎えるのですね!

おりーぶさんへ 「ジキタリスイルミネーションは、寒いほど背が高くなり大株になりますね~我が家は海抜6メーターとほとんど海面すれすれですが、冬寒いので大株になりました」のコメントで嬉しさ100倍です!寒いほどいいのですね。安心して春まで待ちますね。おりーぶさんありがとう♪

ルナママさんへ 今週は少しほっとする寒さでしたね。パンジーやビオラが元気を取り戻して欲しいです。本来はお正月に咲く菊もまだ咲かないのは想定外の寒さなのでしょうね。「虹色すみれはモリモリです」のコメント、花好きなので私まで嬉しくなります。あんずちゃんお元気ですか~?

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ わぁ~こちらこそご無沙汰でしたのでコメント嬉しいです。積雪はわが家と同じ位だったと思います。ほんと、融けなかったですよね。わが家もタネから育てたパンジーやビオラはダメージが少なく雪の下から顔を出してくれました。「一番強いなぁ~って思ったのは、昨年夏に挿し木したアジサイです。埋もれた雪の中から、シッカリ小さな新芽が出てるんです♪」そうなんですね!小さな新芽を見るとほっとしますね。

さんへ 「我が家は初となる、矢車菊。雪を踏ん張り、元気です。我が家も、キヨミさんのお庭のように、綺麗に咲くといいな~♪」のコメントありがとうございます。

わが家でも一番元気なので綺麗に咲くと思います。初めての時はドキドキしますね。

 

キヨミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース