明日は雪の積雪予報が出ている東京、八王子です。

 

でも「本当に雪が降るのかしら・・・?」と思うような晴れ間が出て穏やかな日曜日でした。

 

 

平日は、朝は鉢植も花壇も寒さで土が凍っていて庭仕事はほとんど出来ないので色々なことをしました~

 

パンジーやネモフィラを陽が当たる場所に移動!向ぼっこして気持ちよさそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タネから育てたビオラはすでに咲いているのもあるのですが、今日は朝霜で凍ることも無く元気いっぱい!こんな姿を見られると元気がもらえます。

 

 

 

一粒のタネから育てるとどの子も可愛いくて!ついつい親ばかになります。

 

今までに咲いたことが無いこんな顔の子も咲きました~!紫色の絞り模様がチャームポイントなんです。

 

 

でも、遅くタネをまいたパンジーやビオラはまだこんなに小さいです。

 

 

花が咲くのはまだまだですが、確実に少しずつ大きく育っているんです。

 

 

 

「どのクリスマスローズが一番に咲くかなぁ・・・」と待つのも楽しみですよね。

このようなシックな色合いで咲きました~

 

 

何年か前に小さな苗をおすそ分けして下さったのがこんなに大きくなりました~!

 

 

モカ~ あしたは雪がつもるかもよ  

 

《コメントありがとうございます》

コメントのお返事も更新も遅くてすみません・・・

Coccoちゃんのブログ2さんへ フキタンポポの苗や赤花フキノトウを植えたのですね!フキノトウに赤花が有るのは知りませんでした。Coccoちゃんさんお心遣いありがとうございます。旅行も家のリフォームも後からのご報告ですから・・・苗を無事に育てるように頑張りますね。

buuchama-25 さんへ blog更新するのを待ち遠しく待って下さっているのに、スローペースになっています。ビオラ育て、楽しいですよね。タネを付けると株が弱るので花がらはこまめに摘み取りましょう・・・と書いて有ることが多いのですが、わたしはタネをいつ収穫するかは決めずに、ビオラやパンジーのタネが付いているときは収穫します。今シーズンも3種類タネを採りました。

パンダラーさんへ 交通機関にも影響がでましたね。大丈夫でしたか~?雪予報の前は大忙しですよね。わが家も出来るだけ避難させました。パンジーやビオラはこの寒さで成長もストップ状態です。でもこのゆる~い育ち方は、苗から育てが終わる頃に花が沢山咲きそうなので楽しみなんです。

いちごみるく さんへ 何時間か雪かきしただけでバテました。「雪が降ると、雪国の皆様のご苦労を知り、頭が下がります。」は心底思いますね。大雪の後の冷え込みでダメージも多いと思います。日陰の道路はツルツルで怖いですね。いちごみるくさんもお気を付けてくださいね。

naonaoさんへ こちらこそご無沙汰でしたのでコメント嬉しいです。溶けない思い雪なので、下敷きになっている花たちが心配ですが、生命力で頑張っていると思います。naonaoさんありがとう♪

happy-325-mさんへ タネから育ては子育てにも通じますよね~ 少しでも成長に変化があると嬉しくなります。今は花数も少ないのですが、寒さに耐えながら春にはモリモリするので毎年育てるのが楽しみです。ご心配ありがとうございます♪

ぽめらびさんへ 積もり出すとあっという間に真っ白になりますね。雪予報の前に、仕事もやり終えておいて正解でした。ワンコもいろいろですよね。「庭駆け回る・・・」なんて無理なモカです。ラビちゃんと同じなんですよ~

ルナママさんへ 春の陽気だったのに、翌日は真冬の寒さで大雪・・・4年ぶりの大雪で天気予報は大当たりでした。雪の庭で遊ぶモカを写したかったパー子さんですが、一歩だけで固まって・・・助けての顔なんです^^;

Verbenaさんへ 自家採種の子は色々な顔の子が咲くまで分からないのでわくわくします。Verbenaさんもぜひ♪

それにしても日中も気温が低いですね。庭の雪もなかなか溶けなくて花が雪に埋もれてます。早く顔を見たいです。