ヒヤシンスも咲いて家族新年会 | キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
January 03, 2018

ヒヤシンスも咲いて家族新年会

テーマ:おせち 正月料理

 

書いた内容を修正していて、同じ内容を2回アップした事に後になって気付きました。

「え?どうして?」と思ったことでしょうね。

すでにいいね!とコメントも書いて下さっているので両方をこのままにさせて頂きます。すみません。

新年からなんてことを・・・です

 

12月31日はまだ蕾が残っていた《お正月ヒヤシンス》です。

 

3球揃って咲かせるのは難しい・・・やっぱり無理だった・・・

 

そう思っていたのに出遅れた左が咲いて3球全部咲いてくれました~!

 

 

早春を感じる淡いピンク色で窓辺は一足春がやってきたようです。

 

 

元旦のわが家の恒例の家族新年会も終わりました。

 

29日から夫と手分けして作ったおせちです。

 

全部の画像は残って無いのですが、おせちの備忘録として今年のおせちをUPします。

 

わが家は遠慮なく思いっきり食べたい家族集団なので、お重箱に詰めるスタイルでは量が足りないので一品一品を器に盛り付け、銘々が取り分けて食べます。

 

どんだけ食いしん坊でよく食べる家族なのでしょうね^^;

 

 

【数の子入り松前漬け】

 

スルメと昆布を購入して味付けをするのが恒例なんです。松前漬けを作り、数の子も塩出しして味付けたのを作りトッピングすると、【数の子入り松前漬け】と【数の子】の二品が完成します。

 

 

 

【黒豆】

今年もふっくらしわ無しに煮えました。食べやすいように黒豆は取り分けてから盛り付けます。

 

 

【紅鮭の南蛮漬け】

酸っぱい味も食べたくなるのでおせちに毎年作るようになりました。日持ちが良いので多めに作ります。玉ねぎをたっぷり入れるのですが、玉ねぎが主役級になる美味しさなんです。

 

 

【昆布巻き】

昆布巻きも外せないおせちです。家庭によって巻く中身が違うと思うのですが、わが家はまぐろなんです。赤身のサクを細長く切って巻くのは義父から受け継いでいます。

 

【チキンロール】

孫たちが食べられるように味付けを薄めに仕上げました。「おいしい!たべられるよ~」の一言で来年もきっと作ります^^;

 

 

【アワビの柔か煮】

お正月食材は八王子にある市場に行って買うのですが、「小さいけどアワビが安かったから作ったよ」と夫がいつの間にか柔らかく煮ていました。だしのきいた薄味で美味しかったです。

 

 

【子持ち昆布】

29日に塩抜きをして薄味でゆっくりと味を染み込ませて作ります。塩出しはわたし、味付けは夫の分担は定番に^^:

 

 

【田作り】

先日ご紹介したのですが、器に詰めて置いたのでそのまま元旦に。タレの煮詰め具合は長年の感なのですが、今年はちょうどよく仕上がりました~

 

 

【牛肉の八幡巻】

あれ~・・・ 人気上位だったのに画像が残っていませんでした。

 

ごぼうは柔らかく煮て味付けをしておきます。

材料費節約のために、牛肉は和牛の切り落としを使います。

 

このようにごぼうの長さに並べて巻くのですが、かなりのテクニックが必要なんです。

 

フライパンで焦げ目をつけて味付けをして煮汁と一緒に保存。元旦に切り分けて盛り付けます。

 

 

【ローストビーフ】

肉系も食べたいのでローストビーフも欠かせません。焼き加減が絶妙に仕上がりました~!低温のオーブンでじっくりと焼くのですが、夫が担当。ローストビーフのタレはわたしが担当。合作なんです^^:

 

 

【黒豆ごはん】

ご飯ものも食べたいので作りました~ 

煎り黒豆を入れて炊飯器で炊くだけなので簡単!見た目もお赤飯のようで完食でした。「来年も食べたい」と早くもリクエストが。

 

 

【モカ用のおせち】

モカ用も作って丸いお重に詰めました。人間用を作りながら味付け前に一部を取り出してモカ用にしています。チキンロールや昆布巻きの昆布、人参、黒豆ご飯、ローストビーフです。

 

「みんな はやく席についてよ~・・・」と言いたげ^^;

 

 

おせちを目の前に、皆が食べるまでしてじっと我慢のモカでした。

 

飲んで食べて・・・の元旦でした。

 

いつもはシニア夫婦だけなので、お腹いっぱいに苦しくなるまで食べないのがついついつられて(笑)

 

3日からは外に出て庭仕事をしないと。

 

暮れからお正月も多くのコメントを書いてくださってありがとうございます。

楽しく読んでいます。

 

《コメントありがとうございます》

ローズマリーさんへ 「凄い!モカちゃんのお節まで美味しそうですね~。しかもいい子で待ってるなんて偉いですo(^▽^)oのコメントありがとうございます。モカもいつもと違う料理なので美味しそうに食べました。2日は東京も風が強く寒かったですが久しぶりの庭仕事なので楽しかったです。

aloha chieさんへ 「盛り付けもセンス抜群で、わたしもこんなご家庭に生まれつきたかったですわ というか、親戚だったら入り浸りそうです」のコメントありがとうございます。頑張るのはクリスマスとお正月だけなんですよ~笑

のんびりしたので3連休明けが辛くなりそうです^^;aloha chieさん良いお年を!♪

kimitanさんへ 「わが家も食いしん坊家族なので、お重の出番なしなんですよ(^^;) 初庭仕事は何をされるんでしょう♬本年も楽しみに拝見しています。」のコメントありがとうございます。わぁ~ 同じなんですね。ガッツリ家族だとお重では足りませんよね。kimitan家の皆さまも健康で良いお年でありますように。

いちごみるくさんへ 「私も先日、キヨミさんのレシピで「鮭(紅鮭ではなく)の南蛮漬けを作りました。大好きな味です!今年も、沢山食べて飲んで元気で楽しく過ごしたいですね。」のコメント嬉しいです。。鮭の南蛮漬けの味がわが家でも大好きなんですよ。モカも嬉しくて孫たちが来るのを玄関で待ちわびてました(笑)いちごみるく家の皆さまも良いお年でありますように♪

 

キヨミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース