「モカはことしもサンタになったよ~!」

 

 

ううん? 表情が硬いモカです(笑) 

 

 

今シーズンはマロン(羊毛フェルトドッグ)もトナカイになって参加しました~

 

一緒だとリラックスできるのでしょうね。こっちの方が楽しそう。

 

 

 

 

週末は晴れで12月としては暖かったので、今年最後の庭仕事を!

 

【ヤマボウシ】 の木の下で育てている 【クリスマスローズ】が落ち葉で埋もれていました。それを取り除いて・・・


 

すっかり遅れていた古葉のカットをしてスッキリと。

 

今年は作業が出遅れたので、つぼみが無いかも・・・と。

 

でもクリスマスローズたちはたくましいですね!!

 

葉が有って隠れていたのですが、「わぁ~ こんなに大きなつぼみが付いている」

 

 

 

レンガ積み花壇のクリスマスローズたちもずっと手入れができなくて放置状態でした。

 

まずはワサワサと育っている古葉をカット。株の周りの土をそっとどけると・・・

 

大きな葉の陰に隠れて斜めに育っているつぼみを見~つけ!

 

 

つぼみを傷めないようにしながら、株周りの硬くなった土を取り除いて堆肥を混ぜた新しい土を入れました。

 

陽の光を浴びてつぼみも立ち上がってくれるでしょう。

 

 

黒い色の花が咲くクリローはつぼみも黒いですよね。

 

 

良かった~ 今シーズンもきっとこのように咲いてくれる!

 

 

朝は寒くてついついサボりがちな水やりも、週末はたっぷりとしました。

 

 

矮性ヤグルマギクはへばりつくように育って寒さに耐えて春を迎えます。

 

 

直まきしたピンクタンポポはまだこんなに小さいけれど、ここまで育てば大丈夫かな? がんばって~

 

 

スイートピーはこんな感じに育っていますよ

 

 

《種プレゼント》の中の一つ、【斑入りムギ】なのですが葉に白い線が入らなくて緑一色に・・・ 先祖返りしてしまったのかも知れません。

 

期待していた皆さますみません。でもどこかで斑入りで育っていたら嬉しいです。

 

 

クリスマスが終わるとあっという間にお正月。

 

お正月用に飾るために庭を事前チェックするのもこの時期の仕事です。

 

「わぁ~お正月に飾れそう!」と思っていた千両は実が食べられてしまってます・・

 

でもすぐ近くにある万両には赤い実が残っている!

 

食べたのはヒヨドリなのですが、万両はお口に合わないのでしょうね。

毎年お正月用に庭から調達できるんです。

 

おせち料理に添える南天の葉も元気。

 

 

硬くてゴワゴワした古い葉を全部落としたら【ロウバイ】のつぼみが膨らんでました。香りが良いので切って飾ります。

 

 

つぼみ付きの芽出し球根から育てたお正月用のヒヤシンスですが・・・

 

12月10日に植えた時よりも蕾が大きくなってピンク色に色付きました。

 

お正月まであと一週間・・・ 元旦に咲くように調整します^^:

 

 

年末の庭仕事の合間には、咲いているパンジーやビオラを見ては うふうふ。

 

 

 

横浜セレクション‘フレアーブルー’です。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

また寒さが戻るようですのでお元気にお過ごしください。