週末は家事はサボって何よりも優先なのが庭仕事です。

 

落ち葉を掃いて集めて片づけたり・・・

 

多年草・宿根草の枯れた地上部もスッキリとカットしたり・・・

 

 

他にも植え替え作業があれこれあるんです。

 

秋にタネをまいて花を咲かせたビオラ‘気まぐれロージー’を鉢に植えました~

 

 

 

この鉢で元々育てていたベロニカ‘オックスフォードブルー’の手前に同居。

 

 

今はまだ咲いているのは一輪ですが、春にはこの親株のように鉢いっぱいに咲くことを妄想中なんです。

 

 

そしてお茶パックで育てたビオラも鉢に植え替えました。

 

 

 

 

今シーズン タネを購入してまいたパンジーわらく‘プチグレース’はこの鉢に植えます。

 

 

大きくて元気な苗を移植します。

 

 

 

残りの苗も無駄なく育てたいので、土を補充して大きく育つのを待つのは毎度のこと。

 

パンジーなのに小輪で沢山の花を咲かせるそう。

花びらの縁に白いピコティが入り、少しフリルが入るシックで可愛らしい花が咲く姿が楽しみなんです。

 

 

絹サヤを育てるためにまいた鉢なのですが、

 

 

 

空いたスペースがもったいないので、竹串で仕切りを付けて花のタネもまいた《ヤドカリ作戦》の発芽っ子たち。

 

窮屈になってきたので花壇に移植しました。

 

セントーレア‘ブルーカーペット’

 

シレネ‘ピーチブロッサム’

 

シノグロッサム‘マリンブルー’

 

シノグロッサム‘メモリーピンク’

 

秋まきの一年草たちです。

 

 

毎年こぼれ種からわんさか育つネモフィラは今年もこんなにひしめいて窮屈そう


 

 

白と黒の二色が交じり合って毎年このように咲く場所です。

 

真っすぐな太い根を切らないようにそっと抜くとこの時期でも移植出来ます。

 

花壇の淵に移植しました~

 

 

寒さが厳しくなければ、庭で一日中ちまちましています。

 

そんな私を見て「安上りの趣味でいいね」と褒めてくれた?夫(笑)

 

確かに! 庭に出るだけなので交通費もかからない。

 

育てた花のタネを繫いで育てているので苗代もかからない。

 

 

今は苗も小さくて花も少ないわが家の冬の庭ですが、毎年春にはたくさんの花を咲かせてくれます。

 

こぼれ種からも育つので、咲いてみないと分からないのも楽しみ^^。

 

 

 

タネプレゼントで日本各地に旅立ったタネたちは発芽して元気にしているかなぁ・・・

なんてふと思ったりします。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

Marimbaさんへ 今は本当に小さなパンジーやビオラのなえなのですが、春には見違えるように大きいく育ってくれます。購入苗が終わるころに花が咲いてくれるのも嬉しいです。「待つこと」もガーデニングの醍醐味なんですね。

のコメント分かってくださって嬉しいです。

滋賀県大津市ベビーマッサージ資格取得 ベビーフォトスタジオ さんへ 「種プレゼントで頂いたヤグルマギクは順調に育っています。 先日積もった雪にも、毎朝の霜柱にも負けず、力強く生きてくれています」のコメントありがとうございます。元気に育っているのですね!寒さに鍛えられてがっしりとした株に育つので楽しみですね。

パンダラー さんへ あ、同じ~ 週末は庭仕事優先ですね^^;「当選した種も今のところ順調です。初めて育てるスイトピーが楽しみです。」のコメント嬉しいです。今は弱そうな苗でも春が近づくと元気に大きくなりますよ~ スイートピーは香りも楽しんでくださいね。

司法書士受験生みぽこさんへ ヤグルマギクもビオラもたくましく成長しているのですね~ご報告ありがとうございます。雑草? それとも 花苗からのこぼれ種?と分からないのが有りますよjね。以前はわたしも分からずに雑草を育てて「えぇ~?」と思ったことが有ります。失敗の経験をして学ぶのもいいのかなぁ…と思います。

まるちわすみれさんへ 「頂いたスイトピー育っています 春の花が楽しみです」のコメント嬉しいです。まるちはすみれさんのお庭で生き生きと元気に育ててくださってありがとうございます。春が楽しみですね。

Verbenaさんへ 「キヨミさんの種、すくすくと育ってスイートピーに引き続いて、シレネ・ヤグルマギクもポットから定植。 ヤグルマギクは、学校花壇にも植えました。」の嬉しいご報告ありがとうございます。学校花壇にも旅立ったのですね~!種を繫いでまた来シーズンもぜひ育ててください。

アゲハ さんへ 「いただいた種、まだ発芽していないものもありますが、ヤグルマギク、シレネとスクスク成長中です(o^^o)」のコメント嬉しいです。冷え込みで凍りついても元気にがんばる姿応援したくなりますよね。今から寒がったら・・・とカツを入れてモカもお散歩してます^^;

陽子さんへ S oi Jを昨日は予約して、早速感想を書いて下さってありがとうございます。。パクチーサワーでアルコールデビューなのですね。「生春巻き、トムヤムクンスープ餃子、春雨の煮物、人参の和え物、焼き餃子。そのままでも美味しいかったのですが、何しろディップが、アジアンテイストで美味しい❣️病み付きになる~~❗️」のコメント嬉しいです。次男にも見てもらいますね。お友達にもよろしく♪

神戸のサマンサさんへ わが家の庭も元は和の庭でした。親の代の庭を変えるのは大きな決心が必要ですよね。とてもよくわかります。決心するまでわたしも何年もかかりました。でもきっと見守ってくださると思います。春に咲いたら教えてくださいね。

keitodamaさんへ わぁ~ パンジーわらく‘プチグレース’の種買って捲いたのですね!まだ苗の出回りが少なくて園芸店でも出会えそうもないので咲くのが楽しみですね!わが家もまだ小さいですが、元気に育ってくれるといいですね。咲いたらアップしますね。~ってかなり先のことですけど。

 

 

「けさはさむかった~ どうしようかなぁ・・・とおもったけどさんぽにいったよ」