「出会えたらいいなぁ・・・」と思っていた育種家さんたちのビオラ。

 

週末に出かけた園芸店で遭遇しました!!

 

 

 

進化を続けるビオラevolve(エボルベ) なんですよ~

 

 

 

左は花びらがうつむき加減で恥ずかしそうな優しい色合い・・・このビオラと目が合いました~  

 

 

 

 

右は同じエボルベでもこんなに個性的な顔立ち・・・この姿にドキュン。

 

 

パンジーやビオラを購入するときは、つぼみも咲き進む姿もじっと見てから決めるのですが、つぼみのこの形と色合いに「この子!」と即決。

 

ビオラやパンジー育て歴が長くなるほど、個性が強いものが好きになっているんです。

 

 

 

そしてもう一種類の育種家さんのビオラが横浜セレクションです。

 

 

 

左は横浜セレクション‘Mr.ダンディ’ 

金茶色でシック、名前のようにダンディです。

 

 

わたしが注目したのはこの姿! 

「これがビオラのつぼみ?」なのと思うほど美しいのです。

 

 

 

そしてもう一つは横浜セレクション‘フレアーブルー’

 

花びらに白ピコが入っていて一般的なビオラよりも花が大き目なんです。

この優雅な姿にうっとり。

 

 

出会いたいと思っていたビオラがどのように咲き進むのか楽しみです。

 

 

育種家さんのに出会えて嬉しいのですが、ノーラベルのとても素敵な子にも出会えました~!!

インスタで熱くご紹介しています。→こちら

 

 

さて、明日は仕事が終わると事務所のクリスマス会兼忘年会を次男のお店でします。

 

ハロウィン仕様だったお店の飾りを、週末にクリスマス仕様に替えました。

 

 

 

出前メンテナンスもするんです(笑)

 

 

《質問のお答えです》

「今回のブログ記事にある園芸店は、どちらにあるのですか?教えていただけると嬉しいです。」というコメントを頂きました。

 

鮮度が良い鉢花がリーズナブルな値段で買えるのでわたしがよく利用しているお店なのですが、【昭島綜合園芸センター】です。

 

一度行くとリピートする方も多いと思うお店で、活気が溢れています。

 

育種家さんのビオラは同じのがあるか分からないのですが、季節の花苗が豊富にあるおすすめの園芸店なんです。

 

昭島市福島町2丁目25-3  

TEL 042-543-3764

 

《コメントありがとうございます》

のんのんさんへ ビオラ大好きですか~?! わたしもです。ブログやカタログであれこれ見るのも楽しいですね。

春まで長く楽しめるのもいいですよね。

いちごみるくさんへ 「フレアーブルーにうっとり♪」ですね~ わたしも一目でうっとりなんですよ♪ 忘年会は大好評で楽しかったです。来年も次男のお店ですることに早くも決定なんです。

さらさんへ 園芸店やホームセンターなどいろいろなのですが、今回のブログ記事のお店を追記しました。行けば手ぶらでは帰らないです(笑)お値段も良心的なんですよ。

ルナママさんへ フリルなビオラが沢山出回っていて何を買おうか迷いますよね。インスタでルナママさんのを見ました~!すごく好みです。コメントの途中で送信・・・わたしもしょっちゅうなんです。

あとさんへ はじめまして。ブログを見てくださって嬉しいです。園芸店は本当は教えたくないくらい(笑)いつも花好きさんで賑わっているんですよ。

fuuhaku2828さんへ わたしも他の方のパンジーやビオラが載っているのを見るのが楽しいです。「出会ったら買おう!」と参考になりますね。素敵パンジーやビオラに出会ったらまたご紹介しますね。