フランスとイタリアの花・コンテナガーデン | キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
November 27, 2017

フランスとイタリアの花・コンテナガーデン

テーマ:ガーデニング

 

 

 

ガーデニングが好きなので、旅行中でも花関係に目が! 目 目

 

フランスのマルセイユからローカル列車で30分ほどのエクス アン プロヴァンス(AIX EN PROVENCE)のマルシェで見た花屋さんです。

 

 

 

切り花や鉢植えの花を売っているのですが、このディスプレイは日本では見かけないですよね。

手付きの紙袋を長方形にカットした感じでその中にシクラメンを入れて額縁のように置いてありました。

 

 

 

11月になると日本でもシクラメンが店頭に並んで華やかになりますよね。

フランスでもイタリアでも見かけたのはシクラメンだけと言っていい程。

パンジーやビオラ苗を植えていたり、販売しているようすは全く見かけなかったです。日本の花屋さんやガーデンセンターの品ぞろえの多さと充実を実感した旅行でした。

 

 

マルシェをぶらぶらと歩くと楽しい!

週末だったので地元の買い物客も多く、にぎわっていました。

 

蚤の市も開かれていて・・・

 

 

マルシェで人だかりのあるのは人気のお店なのでしょうね。

覗いて見ると丸ごとチキンを回転しながら焼いていて、何ともいい香りで美味しそう!

 

 

きのこはこのようにパッケージに入っていなくて平台に置いてあって、半分サイズも買えるようでした

 

 

ここのマルシェで買いたかったのが香辛料の【エルブドプロバンス】なので、香辛料をたくさん売っているお店に無いかなぁ・・・と探すと

 

 

有りました~! わが家でよく使うハーブです。

スーパーマーケットに置いてあったエルブドプロバンスよりも値段が高かったのですが、味の違いがあるのか買ってみました。

 

 

メリーゴーランドも有って子供も楽しめるのでしょうね。

 

 

 

 

旅行に行くのが決まると、この場所は何処の観光名所に行き、お昼はここで食べよう!まで調べて計画するのが夫の楽しみなので、今回も旅行中のスケジュールはほぼ決めて有りました。

 

 

 

ナポリに寄港した時に訪れたサンタ・キアラ教会なのですが、「きっと来て良かったと思うよ」と言われたのがここ。

教会に併設されている修道院の回廊です。

 

回廊の壁画も天井も優しい色合いでした。

 

 

回廊に囲まれる中庭にはマヨルカ焼きの装飾タイルが貼られた柱やベンチがあり、中世の時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。

 

 

柱が何本あるのでしょう!

こんな贅沢なベンチが有るのかしら?…と思うほど重厚で素晴らしい光景でした。

 

中庭の柑橘系のオレンジ色の実が柱やベンチの色合いにとてもマッチしていますね。

 

今回の旅行で印象に残った場所なのであれこれの角度からついつい何枚も写してしまいました。

 

 

西地中海のクルーズ旅行では大聖堂や教会を沢山訪れました。

どこの教会だったのか・・・頭の中で混ざってしまったのですが、階段の左右に配置されたシクラメンが素敵なので、思わずここでもパー子さんです。

 

 

背景の淡いグレーの石作りの建物や階段にとても似合っていますよね。

 

 

 

マルタ島のバレッタに寄港して訪れたのはイムディーナでした。

 

商店街にはシクラメンのハンギングバスケットが有ったり・・・

 

 

 

時計屋さんの前にはシクラメンとオリズルランがストロベリーポットに植えられていました。

ストロベリーポットが大きくてアイアンのスタンドもお洒落~!

 

 

 

インスタではご紹介済みなのですが、こんな珍しいハンギングも!

 

 

小さな実の柑橘がハンギング育てになっていて、しかもポットが全部統一されていてこんなステキでオシャレな育て方もあるんですね。

 

 

「わぁ~ユニークなハンギングが!!」レストラで見かけました。

 

ポットのデザインも色合いも見るからに楽しくなります。

赤、ピンク、白の花はカランコエでした。

 

 

 

イタリアのコンテナガーデンでわたしが一番感動したのがこの一枚です!

 

 

 

まず思ったのが「この鉢を全部欲しい!」

 

長方形のハンギングも、下に置いてある楕円の鉢も、高さのある鉢も形が違うだけで素材も絵柄も統一されているでは!

 

日本製ではここまでこだわっている鉢を、シリーズでは見かけないですよね。

 

ハンギング鉢が4つ、置き鉢が5つで全部で9個あってもこのスッキリ感!

 

花もオレンジ系と落ち着いたピンク系のハイビスカスの二色使いだけ。

 

背景の白いレースのカーテンと木製の窓にとっても映えていてしばらく見とれてしまいました。

 

 

フランスやイタリアで見た花やコンテナガーデンを思い出しながらご紹介したのですが、いかがでしょうか?

 

《コメントありがとうございます》

うさぎののこさんへ 「お花や緑に興味を持ちだしてからそれまで歩いていた街が全く違うように見えます。植物のもつ力は不思議ですね。」のコメントよ~くわかります!センスあふれる植栽を見ると「いいな!」と思ったり真似したくなります

いちごみるくさんへ 「私も、海外に行くとマルシェや本屋さんに立ち寄るのが一番の楽しみです。」のコメント同じですね!本屋さんも行きました。「若い頃、ヨーロッパで仕事をしていた」なんて素敵すぎ♪旅行計画もお手の物ですね

ルナママさんへ インスタのフォローありがとうございます。ブログよりも簡単なのでぜひ咲いたお花をインスタでアップしてくださいね。待ってます。わたしも覚えが悪くて息子が呆れてます(笑)薪ストーブがあるのですね!薪ストーブは夢で終わりそう

ぽめらびさんへ 「船旅、してみたいです。飛行機は苦手なので国内での船旅(笑)希望は北海道から九州(^-^)/です。」のコメントで日本の船旅もいいいなぁ!と思います。日本の行きたいところも多くありますよね。各地の美味しいものも食べられますね。タイルの想い出何かじ~んときます

luckyママさんへ 「来年は犬年なので愛犬に羽織袴を着せてあげようと思うのですが、モカちゃんの羽織袴はどちらで購入なさってらっしゃいますか❔」のコメントを頂いたのですが、わたしは楽天市場で買いました。詳しくは《庭仕事が楽しくて》の一番最後に追記したのでご覧くださいね

happy-325-mさんへ 「以前からヨーロッパの雰囲気に憧れているので、益々行ってみたくなります。この度の旅で得られたものを、今後のガーデニングにいかせると良いですね。キヨミさん目線の写真、素敵ですねぇ。」のコメント嬉しいです。ガーデニングも料理も真似したい!と思ったものがあります。再現したいです

 

 

キヨミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース