「ヨーロッパ旅行のお話、楽しみにしています」

 

「少しずつお土産話お願いします。」

 

「旅のお土産話のブログも楽しみにしてます。」

 

 

など多くのコメント、ありがとうございます。

コメントのお返事遅くなってすみません。

 

 

ところで、《クルーズ旅行》というと、どのようなイメージが思い浮かびますか~?

 

「海の上なので退屈しそう・・・」

 

「ドレスアップして食事をしたり、ダンスをしたりして面倒くさそう・・・」

 

 

そんなイメージをわたしは持っていたのですがいざ体験してみると退屈するどころか、むしろ毎日の時間が足りないくらい一日が充実していました。

 

その日の【ドレスコード】は有るのですが、乗船したのがカジュアル客船なので強制的ではなく、ドレスコードに合わせた方も普段着の方もさまざまなので負担に感じることも全然なかったです。

 

 

宿泊地を移動してホテルが変わるごとにトランクを持ち運ぶ・・・

 

歳とともに重いものが持てなくなっているのを日々痛感しているので、シニア世代の旅行として何よりも助かります。

 

クルーズ船に乗ったら降りるまでトランクの移動が無いのです。

 

 

そして他にもクルーズ旅行だからこそ!というのが時間が有効に使えうこと。

次の寄港地までは夕方出発して朝には接岸するので、移動は寝ているときがほとんどなのです。

 

 

次の寄港地までの距離の長い日は終日航海なのですが、今回は最終日がそうだったので船内でショッピングをしたり、トランクに衣類を詰めたりできたので日程的にもよかったです。

 

「船酔いしないかしら・・・」と初めてのクルーズの時は思ったのですが、大型のクルーズ船なので、通常の天気であればほとんど揺れは感じません。

 

 

 

今回わたしたち夫婦が乗ったのは【MSCメラビリア】という船で、今年の6月に進水式を終えたまだ新しいクルーズ船でした。

 

 

全長 315m  全幅 43m  高さ 65m  乗客定員 5.714名

 

想像がつかない程大きいですよね。

 

船の先頭から後尾まではなんと300m越え!100m走を3回出来ます。

 

高さは65mなので、港から見ると船というよりも巨大なホテルやマンションのイメージなんです。

 

船内は動画で紹介されているので、行く前からイメージがつかめました。

《MSCメラビリア:船内探検》というYouTubeをクリックすると日本語での紹介が見られます。

http://www.cruiseplanet.co.jp.vw3.biz/special/special_msc_me.html

 

 

今回の地中海クルーズは、前回に行かなかった西地中海のナポリ、メッシーナ、バレッタに行くことが出来ました。

 

 

 

 

 

下が前回訪れた場所です。(経路は違いますが・・・)

 


「同じようなコースを2回も飽きない? 勿体なくない?」

と、申し込む時に頭をかすめたのですが、実際に旅行をしてみるとこれで良かったのだと確信。

 

観光名所だけあって、どの寄港地も一日では観きれていなかったので前回は行かなかった場所を訪れることができました。

 

 

 

今回は成田発でドバイで乗り換えてバロセロナ空港に行ったのですが、初めてアラブ首長国連邦の航空会社【エミレーツ航空】の飛行機に乗りました。

 

リッチでゴージャスということを耳にしたり見たりしたエミレーツのビジネスクラスなので成田のラウンジで軽くビールも飲んで、しばらく食べそうもないお寿司もお腹に入れて^^。

 

ドバイまでしばしフライトです。

 

 

ビールも飲んで小腹も満足でエミレーツの飛行機の座席に座ると「シャンパン、レッドワイン、ホワイトワインのお飲み物はいかがでしょうか?」と。

 

 

今まで見たことがないボトルホルダーにワインとシャンパンとグラスもセットされていてこんな感じに席のサイドテーブルにセットしてもらえます。

 

シャンパンのボトルをチラ見すると何とモエシャンなんです!

滅多に口にすることも無いのでこの時とばかりにシャンパンにしました~笑

 

ナッツ類は袋入りではなくて(韓国のナッツリターン事件を思い出しました)お皿の上に温かい状態で出てきたのもビックリ。

 

そうこうするうちに機内食の時間になったので、洋食にするか和食にするか迷いつつも和食を食べておこうと。デザーに和菓子までついていました~

 

 

 

布団が変わると眠れないタイプなので・・・

 

「私も~!」と思う方かなり多いかも?

 

眠ったのか眠れなかったのかわからないうちにドバイに到着したのでした。

 

 

ドバイからは再びエミレーツ航空機に乗り換えてバロセロナまで行くのですが、その間2時間半ほどの待ち時間も空港のラウンジで過ごしました。

 

乗り換えといってもトランクの移動は自動的なので、気分転換にもなりますね。

 

ラウンジも広くて・・・

 

 

 

料理もバイキングのように盛りだくさん

 

 

 

 

「ハーゲンダッツ専用の冷蔵庫がある~」と完全におのぼりさん状態に。

 

機会があればまたエミレーツ航空の飛行機に乗って乗り換えはドバイにしたい!!

 

 

こうして飛行機内で2泊、クルーズ船が8泊、ホテルが1泊の旅行が始まったのですが、思い出しても笑える出来事やいろいろなことが有った旅行でした。

 

100年、200年も前の建物を維持をする街並み。

 

重厚な建物や彫刻は見所がいっぱいでした。

 

旅行中もハンギングやガーデニングのようすを写したのでまたご紹介しますね。

 

今日も最後までご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

blue moon さんへ 「今回のクルーズ旅行、とっても楽しみにしていました。読んでいてもワクワクします。」のコメントありがとうございます。そうですね、家族のこと、ペットや花のことなど留守中のことを心配しますよね。でも体が動くうちにぜひ。おすすめです

いちごみるくさんへ 「私は、布団が変わっても眠れます。自宅が一番眠れないっておかしいでしょうか。」のコメント羨まし過ぎです!特技ですよ。旅行中は寝不足で頭がぼんやりなんです(笑) 旅行に行くために、お小遣いも貯めているんですよ。朝晩冷え込みますのでお元気でお過ごしください♪

aloha chieさんへ あと何回行ける?かの旅行なので、今回は気張りました^^。「一緒にクルージング旅行に行った気分になりました♫」のコメントありがとうございます。もちろん体重はプラス何キロで帰ってきました。

はな*さんへ 「リナム&オルレアは今のところ順調です(´▽`)ノひめりんごの可愛さがたまりません♡」のご報告嬉しいです。オルレアは発芽まで時間がかかるのですが、成功ですね!体調を管理したりお小遣いを貯めたりして次の旅行に行けるようにしてカツを入れています^^。

ルナママさんへ 「私も10年前にイタリアに行きましたが南の方には行きませんでした クルーズ船でイタリア、スペインいつか行きたいです」 のコメントありがとうございます。クルーズ旅行は移動が楽でお勧めです。ぜひいつかは!

サンタママさんへ ヨーロッパ旅行は遠いいしもう無理かも?とかクルーズ船にも縁がないと思っていました。でも体験してみたら楽さと魅力にハマりました。イタリアやスペインの街並みや大聖堂などの歴史的建造物が素晴らしかったです

ハラダさんへ 「とても素晴らしい旅行だったのが既に感じられます。地中海クルーズ、素敵ですね。」のコメントありがとうございます。わたしもクルーズ旅行で地中海に行くとは思ってもみませんでした。船酔いもしないしおすすめです