【キヨミのガーデニングブログ】の中の過去記事で調べたい時があると使うのが《検索機能》です。

 
以前にご紹介したことがあるのですが、かなり前なので・・・
 
これを使うと便利ですので画面付きでご紹介しますね。
 
 
ブログを読むときはまずこの画像がありますね。
 
 
 
この画像のベンチ下にこのように表示されています。
 
 
過去記事が検索できるので赤い矢印のどちらかをクリックすると・・・
 
 
このように変わります。 はぁ?・・・何て書いてあるの?と思うのですが
いつの間にかこのようになってしまい直せません・・・
 
 
 
消してこのようにしてから
 
 
 
調べたいことを入力します。例えば今でしたらパンジーやビオラについてだとして
パンジー ビオラと書いて検索をクリックすると
 
 
 
1ページめに色々なタイトルが出てきます
 
 
 
 
2ページめを検索するとこのような画面になります
 
 
この中から読んでみたい、調べてみたい…と思うタイトルをクリックするとその過去記事に飛べます。
 
 
今の時期でしたら《パンジー・ビオラの植え付け方のコツ》でしょうか。
 
記事タイトルをクリックすると・・・
 
画像付きで熱くご紹介しています(笑)
 
 
 
 
この便利な検索機能なのですが、スマホで「キヨミのガーデニングブログ」を見るとベンチ下に検索機能はありませんが、お知らせをクリックすると・・・
 
 
【メッセージボード】にパソコンと同じ画像が有るので、同じ操作方法で過去記事を検索できます。
 
お時間があるときに検索してみてくださいね。
 
 
長引く雨や台風でしたが、今週は晴れ間が!久しぶりに写してみました。
 
庭では秋バラやカンナが咲き始めました。
 
ヘリテージ
 
 
レオナルドダビンチ
 
カラーリーフカンナ‘ビューイエロー’
 
白花フジバカマも咲いています
 
バラもカンナも春や初夏とは違って花も少ないのですが、秋は秋らしくて綺麗ですね。
 
 
ところで少しの間、ブログをお休みさせていただきます。
 
病気とか体調が悪いのではなくて旅行します。
 
体調が悪くて(帯状疱疹)で1か月以上寝込んだ時につくづく感じたのですが
 
夫婦揃って動ける時に好きな旅行をしておこう! ・・・と計画しました。
 
 
今年65歳になったので節目の年のご褒美になりそうです。
 
甘えん坊に育ててしまったモカが一緒に行けないのは心苦しいのですが、長男家族がお世話してくれるので安心です。
 
PCでの更新は出来ないと思うのですが、もしかしたらインスタは大丈夫かも?
 
でもインスタ初心者なので・・・ インスタグラムは→こちら
 
帰ったらまた再開させてくださいね。よろしくお願いいたします♪