今年の5月に《春のブログオープンガーデン》をご覧いただいたのですが、秋のわが家の庭はどのようになっているのか・・・

 

春のような華やかさは無いのですがご紹介しますね。

 

 

それではこちらの門からどうぞ。

 

 

庭に入るとこのように門扉の後ろにコリウスのハンギングバスケットが有ります。

 

半日蔭なのですが、先日ご紹介したように挿した茎から元気に育っています。

 

 

 

6月ごろから霜が降りるまで長い間可愛い花を咲かせるエンジェルスイヤリング

 

 

何種類かあるエンジェルスイヤリングの中でも、このアメジストが一番丈夫で冬も戸外に植えっぱなしで育てて10年くらい経ちます。相性もいいのかも!

 

 

 

風でゆらりゆらりとする姿は名前の通りイヤリングにしてみたくなるような花なんですよ。

 

寒さよりも暑さのほうが苦手なので、わが家では日陰や半日蔭で育てています。

 

日陰や半日蔭でも毎年咲く花は救世主のような存在ですね。

 

苗の販売時期は4月から6月頃なのですが、なかなか出会えないので今ある苗を枯らさないようにこの場所でも大切に殖やして育てています。

 

 

 

 

エンジェルスイヤリングを見ながら進むと・・・

 

 

花はな~にも咲いていません。クリスマスローズや斑入り葉のツルニチニチソウなど葉だけなんですよ。

 

冬から春はクリスマスローズの花で華やかになるので、この緑色のツヤツヤした様々な形の葉があれば花が咲いていなくてもわたしには十分なんです。

 

さて少し進みましょうね。

 

この場所も夏から秋はカラーリーフが中心の花壇です。

 

 

観葉植物コーナーで販売されているピンクの斑入り葉のヒポエステスは寒さに弱いので冬は室内で過ごし、春になると花壇植えします。

 

 

シェードガーデンに冬も植えっぱなしで育てているカラーリーフカンナは今は花が一休み。花が咲いていなくても存在感が有って半日蔭の庭を明るくしてくれますね。

 

わぁ~ 葉の下に隠れて咲いていた花を見~つけ!

 

この花見たこと有るかもです。ヤツデの花に似ていますよね。

ハトスヘデラの花です。

 

まだ咲き始めなのですが、ころんとしたつぼみも可愛いでしょう?

 

土がほとんど無いようなこの場所にもこぼれ種育ちが!

 

ポリゴナムが咲き始めました。金平糖のような小さな花が可愛いですよね。

 

 

あ、噴水の前の花壇の場外にも花が!

 

この花は秋によく見かけますよね。ルドベキアタカオです。こぼれ種から育つようになりました。

 

普通に育てると80cmくらいに高く育つので草丈を抑えるため、6月~7月に切り戻してコンパクトに育てています。

 

切り戻すと草丈が低いので鉢植でも育てられます。

 

ルドベキアやひまわりに似た雰囲気で、一つの花の開花期間の長いこと!

 

咲き始めから花が咲き終わるまで何か月か楽しんでいます。

 

 

春に咲いたアルストロメリアなのですが、秋にも咲きました。

咲き終わってしばらくしたらまた咲いてくれる花はお得感がバッチリです。

 

 

花色が違うアルストロメリアに出会えたらぜひ育てたい・・・

 

こんな素敵色のアルストロメリアに出会え、5月に咲いて9月にも咲きました。

 

 

 

ここまでが、シェードガーデンの右側の花壇です。

 

 

それでは元に戻って門の入り口の左側を見てみましょうね。

カリガネソウ桃花は青花よりも少し遅れて咲きます。

 

 

シュウメイギク(秋明菊)も毎年この場所で咲くので、秋になった…と感じます。

 

 

挿して殖やしたコリウスは、チョイ足しして秋らしい花壇に。

 

 

出会ったら育てたい! ・・・ そう思っていたダリア‘黒蝶’

 

 

実物のほうがもっと深みのがあるのですが・・・引き込まれそうな花色のダリアですね。

 

 

今シーズン初めての冬越しをさせるので、冬越しの方法を検索して来シーズンも咲かせたいです。

 

 

それでは歩いて来た小道を振り返ってみましょうね。

 

 

 

宿根草・多年草や一年草がびっしりと育っているので、雑草も遠慮している手間いらずのシェードガーデンなんです。

 

夏から冬までの間、何を育てようかなぁ・・・と思った時のお役に立つと嬉しいです。

 

《秋のブログオープンガーデン》は日当たりの良いメインガーデンや小道のご紹介なども次回以降にご紹介させてください。

 

《春のブログオープンガーデン シェードガーデン》は→こちら

クリスマスローズや春の花が咲いていて雰囲気が全然違うのでお時間があれば上のブルーのこちらの文字をクリックして見てくださいね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

モカからもありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

アゲハさんへ わーい!カラーリーフを参考にしてくださって嬉しいです。タネから育てると、発芽が早い子もマイペースな子も。個性があって楽しいですよね。

ちょびちゃんさんへ ブログオープンガーデンを見てくださって嬉しいです。昨日まで初冬の寒さだった東京です。寒暖差が激しいのでちょびちゃんさんもお元気で

クッキーママさんへ 「素敵な秋のシェードガーデンお邪魔しました(^∇^)」のコメントありがとうございます。花が少なくても楽しめる庭を目指していま~す。

yooさんへ 春の庭も見てくださったのですね。嬉しいです。「実際に訪れたらさぞかし幸せな時間を過ごせるのだろうなと思いました♪」はチョット・・いいとこ撮りしてますから^^。

キイチゴさんへ 「秋はやっぱり色とりどりのリーフがいいですよね☆」のコメントありがとうございます。秋色をいっぱい詰め込んでます。カリガネソウにピンクもあるんですよ~色が違うと雰囲気も変わりますね。

みかんさんへ エンジェルスイヤリング育てているのですね。わが家もこの種類だけで他はダメです。黒蝶ダリアに一目ぼれも同じ~です

パンダラーさんへ 庭に入る扉ですよ~ 裏はハンギングに使ってます。コリウスは色々な育てルナママ 方で楽しめますね。今シーズンもまだまだ欲張って作ってます^^。

ルナママ さんへ 数日寒かったですね。モカは寒さが苦手なんですよ。ブログオープンガーデンを見てくださってありがとうございます。ベンチ左の大きな台形の鉢がそうなんですよ~

kimitanさんへ ドアからちら見せしてみました~笑 葉っぱ好きなので花は少な目なんですよ。花がら摘みをしないので管理も楽なんです。こちらこそ見てくださってありがとうございました

いちごみるくさんへ 手入れする時間が少ないので管理が楽に、楽にがモットーなんです。やっと今日は晴れ間が見えましたね。庭でまったりしてモカも嬉しそうなんですよ~

コバちゃんさんへ トキメキリンダは葉も小さくて色も可愛いですよね。スイートピーは支柱に誘引するようにツルが伸びたら定植した方がいいです。根を大切に土をなるべく崩さずに植え替えしてくださいね

プーさんへ 「こぼれ種をうまく活用するとステキなお庭になるという見本ですね 思いがけない演出にうっとりしますよね」のコメントありがとうございます。こぼれ種育ちを増やせ、増やせ作戦なんですよ~ 豆育ても楽しいですね!