挿して殖やした【コリウス】たち。

 

このコリウスを使ってハンギングバスケットを作ってみようかな!

 

 

 

思い立ったのは8月21日でした。

 

植えてから3日後です。

 

葉が馴染んでいますね。このコリウスのたくましさが好き。

 

 

でもまだ株元の土が見えているので・・・

 

 

挿して殖やしたストックがあるのでチョイ足しをすることに。

この土が見える部分には・・・

 

 

このコリウスが大きさも色合いも合いそう!

 

 

挿して殖やしておくと便利ですよね。使いたいときにすぐに使えます。

 

 

 

ハンギングバスケットに仕立ててから2か月ちょっとでこんなにモリモリしてきました。

 

 

 

 

 

今シーズンは5種類のコリウスを購入。冬越し組も加わって挿して殖やして活躍してくれています。

 

 

半日蔭のこの場所は、コリウスを育てたり管理するのに活躍しました。

 

 

他にも寄せ植えにしたり、花壇に植えたり・・・と秋を感じるいい仕事しています。

 

その様子はまたご紹介しますね。

 

 

早朝は空気もひんやり。

 

 

 

涼しい風はコリウスも心地よいのでしょうね。

 

 

 

 

 

植えた時と今と並べて比べると成長の早さを感じますね!

 

50日くらいでこのように育ったコリウスの寄せ植えです。

 

 

《シュウメイギク ダイアナが・・・》

 

8月の終わりごろから咲きだした秋明菊ダイアナ。まだ元気に咲いています。

 

 

長く咲くので長~く楽しめます。

 

 

花びらが散ると花芯が残ってグリーンのボール状になるのですが、動きがあって可愛いですよね。

 

ですから花が咲き終わってもこのままに。混ざりあって咲く姿が好きです。

 

晩秋になるとグリーンのボール状が綿毛になってふわふわする姿も楽しめます。

 

土のほとんど無いような場所にもこぼれ種から育つたくましさ。

 

サマーポインセチアに囲まれて咲きました~!

 

支柱無しで育てられるのもポイントアップな秋明菊です。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

カブトガニ子さんへ 「秋明菊の葉の色も、綺麗ですね~♪」のコメントありがとうございます。花も葉も、咲き終わった後も長く楽しめておすすめなんですよ。

ゆきさんへ コリウスは楽しめますよね。「木ではないので意外と簡単に折れちゃいました。でもハンギングならばその心配もないですね。」のコメントありがとうございます。チャレンジしてみてくださいね。

らいおんかたつむりさんへ ヤグルマギクが発芽したのですね!「土を持ち上げて双葉が見えた時は、とても感動しました!」は同感です!!応援したくなりますよね。花が咲くまでの変化も楽しんでくださいね。

かいやさんへ コリウスの冬越しは親株ではなくて挿して殖やしたコンパクトなのを鉢や紙コップなどで室内で冬越しさせてます。八王子の全国緑化フェアは行きました。道の駅の滝山も近いですよ~

ルナママさんへ 「私も三種類のコリウスを植えました。来年はキヨミさんのように寄せ植えしてみます」のコメントありがとうございます。ハンギングや寄せ植えやクリスマス仕立ても楽しめるんですよ~

すずさんへ はじめまして。「今から地植えで育てられるお花とかってオススメはありますか?」のご質問ですが、寒さに強くて冬に花が咲くのは、パンジーやビオラやガーデンシクラメンがメインになると思います。わが家は冬の間よりも春の庭をイメージして花を育てています。

ハラダさんへ 「キヨミさんのブログでコリウスの冬越しを知り、昨年初めて挑戦しました」のコメントありがとうございます。冬越しさせたコリウスが翌年も頑張ってくれると嬉しいですよね。何種類かシュウメイギクを育てているのですが、これが一番強くて育てやすいです。出会えたらぜひ♪

クッキーママ さんへ 「我が家の秋明菊のピンクはもう終わりましたf(^_^;)白はまだ元気に咲いていますよ」のコメントありがとうございます。秋明菊は秋の庭にぴったりですよね。わが家も白の八重が咲いています。このところ、一気に寒くなりましたね。