遠くから見ると季節外れの雪がうっすらと積もったように見えるユーパトリウム‘チョコレート’が満開になりました。

 

 

 

ブロンズ色の葉と茎なので、白い花が映えてコントラストがとてもきれいですね。

 

 

 

 

ふわっと咲く姿はアゲラタムやフジバカマに似ています。


 

株立ちになり茎の先端にたくさんの花をつけて咲く姿はダイナミックですよね。
 

 

 

上の画像は昨年のユーパトリウムの画像です。

 

手前がプチダリアと並ぶように低く、後方はブロンズ色のカラーリーフカンナと同じくらいに育っているのですが、わかります?

 

手前は春に切り戻して後方は切り戻さずにそのまま育てました。

 

 

 

下の画像は今シーズンなのですが、一株丸ごと切り戻してカンナよりもかなり低くコンパクトに花がびっしりと咲くように育てみました。

 

 

 

普通に育てると高さが1メートルくらいまで育って強い雨や風に倒されることもあるのですが、小道を覆うように低く咲く姿がなんとも可愛いいです。

 

 

 

 

耐寒性の宿根草なのでこの場所に冬も植えっぱなしで育てています。

 

冬の間は地上部が枯れてしまうのですが、春になるとぐんぐんと育ちますね。

 

高さを抑えてコンパクトにギュッと育てるために、今シーズンは草丈が50cmくらいの時に、バッサリと30cmくらいに切り戻しました。

 

 

切った茎はもったいないので挿し木に。

 

しかも鉢に赤玉土を入れて直挿しました。究極の手抜き挿し木なんです。

 

半日陰に鉢を置いて乾燥しないように容器に水を貯めて、腰水をして発根待ちしたのが良かったのでしょうね。

 

 

切り戻した茎を挿した鉢のユーパトリウム‘チョコレート’にも花が咲きました~

 

 

 

長期間にわたり良く咲く のでまだしばらくはこの姿を楽しめそう。
 

 

 

 

 

 

 

赤い葉のコリウスが秋らしい彩を添えています。

 

そうそう、カンナも高さを抑えるために今シーズンは6月に切り戻しています。

 

ユーパトリウム‘チョコレート’もカンナもこの場所で植えっぱなしで育てて4年目くらいになると思います。

 

コリウスの種類や一年草を前年と違う種類を植えると雰囲気が変わるので管理も楽なんですよ。

 

 

《切り戻して挿し木》 ・・・ この楽しさにハマってからは思い切りよくバサッと切れるようになりました(笑)

 

 

《モデルしたんだぁ~》

 

 

モカね、今日はおうちでモデルになったんだ。

 

もっとたくさん写したけど「出し惜しみするのよ」ってママが言ってる。

 

 

今日も最後までご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

カブトガニ子さんもカラーリーフ好きですか~!わぉ~ 「植物界の魔法使いになっちゃった」歳はオババですけど・・・タネまいてくださったのですね♡

りかままさん挿し木はダメ元なんですよ。その方がよかったりして(笑)タネが無事に届いて良かったです。発芽までわくわく、そわそわですよね

cafe blueさん そちらでも冬越しできるのですね~ 寒さにも強くて暑い夏も元気で育てやすいですね。コンパクトに育てたいときは切り戻してみてくださいね

sgonさん 偶然にも同じ日にGETしたのですね!出会えると嬉しいですよね。ポット苗の小さな株が3年くらいで大きくなるので鍛えながら育ててみてください

さん 早速まいてくださって、リナムは発芽が早いでしょう?オルレアは発芽が遅くて2週間はかかるので土が乾かないようにして待ってください

yoo さん ガーデニングを始めた頃は分からない事ってありますよね。わたしも失敗したこともあります。切り戻す時期を間違えないと咲きますよ~

いちごみるくさん 今年の8月は涼しかったので挿し木の成功率はばっちりでした。「半日陰」「腰水」は染みつきました(笑)モカの続きも見てくださいね☆

しおりさん ダークな葉と茎に白い花なので葉も花も楽しめるんですよ。ヤグルマギクはタネが大きくてまきやすいでしょう?1週間あれば発芽すると思います

ルナママさん タネをまいてくださったのですね。発芽するまで心配ですよね。オルレアは固いので発芽まで日数がかかります。忘れた頃に発芽するので、土が乾かないようにしてくださいね。「さん」が抜けていたの平気ですよ~分かってますから♡

ふきのとうさんへ モカは続きがあるのですが、表情で察してくださって嬉しいです。今回は余裕があって楽しそうでした。庭仕事はキリがないですよね~