October 03, 2017

ユーパトリウムチョコレートが満開に

テーマ:ガーデニング

 

 

遠くから見ると季節外れの雪がうっすらと積もったように見えるユーパトリウム‘チョコレート’が満開になりました。

 

 

 

ブロンズ色の葉と茎なので、白い花が映えてコントラストがとてもきれいですね。

 

 

 

 

ふわっと咲く姿はアゲラタムやフジバカマに似ています。


 

株立ちになり茎の先端にたくさんの花をつけて咲く姿はダイナミックですよね。
 

 

 

上の画像は昨年のユーパトリウムの画像です。

 

手前がプチダリアと並ぶように低く、後方はブロンズ色のカラーリーフカンナと同じくらいに育っているのですが、わかります?

 

手前は春に切り戻して後方は切り戻さずにそのまま育てました。

 

 

 

下の画像は今シーズンなのですが、一株丸ごと切り戻してカンナよりもかなり低くコンパクトに花がびっしりと咲くように育てみました。

 

 

 

普通に育てると高さが1メートルくらいまで育って強い雨や風に倒されることもあるのですが、小道を覆うように低く咲く姿がなんとも可愛いいです。

 

 

 

 

耐寒性の宿根草なのでこの場所に冬も植えっぱなしで育てています。

 

冬の間は地上部が枯れてしまうのですが、春になるとぐんぐんと育ちますね。

 

高さを抑えてコンパクトにギュッと育てるために、今シーズンは草丈が50cmくらいの時に、バッサリと30cmくらいに切り戻しました。

 

 

切った茎はもったいないので挿し木に。

 

しかも鉢に赤玉土を入れて直挿しました。究極の手抜き挿し木なんです。

 

半日陰に鉢を置いて乾燥しないように容器に水を貯めて、腰水をして発根待ちしたのが良かったのでしょうね。

 

 

切り戻した茎を挿した鉢のユーパトリウム‘チョコレート’にも花が咲きました~

 

 

 

長期間にわたり良く咲く のでまだしばらくはこの姿を楽しめそう。
 

 

 

 

 

 

 

赤い葉のコリウスが秋らしい彩を添えています。

 

そうそう、カンナも高さを抑えるために今シーズンは6月に切り戻しています。

 

ユーパトリウム‘チョコレート’もカンナもこの場所で植えっぱなしで育てて4年目くらいになると思います。

 

コリウスの種類や一年草を前年と違う種類を植えると雰囲気が変わるので管理も楽なんですよ。

 

 

《切り戻して挿し木》 ・・・ この楽しさにハマってからは思い切りよくバサッと切れるようになりました(笑)

 

 

《モデルしたんだぁ~》

 

 

モカね、今日はおうちでモデルになったんだ。

 

もっとたくさん写したけど「出し惜しみするのよ」ってママが言ってる。

 

 

今日も最後までご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

カブトガニ子さんもカラーリーフ好きですか~!わぉ~ 「植物界の魔法使いになっちゃった」歳はオババですけど・・・タネまいてくださったのですね♡

りかままさん挿し木はダメ元なんですよ。その方がよかったりして(笑)タネが無事に届いて良かったです。発芽までわくわく、そわそわですよね

cafe blueさん そちらでも冬越しできるのですね~ 寒さにも強くて暑い夏も元気で育てやすいですね。コンパクトに育てたいときは切り戻してみてくださいね

sgonさん 偶然にも同じ日にGETしたのですね!出会えると嬉しいですよね。ポット苗の小さな株が3年くらいで大きくなるので鍛えながら育ててみてください

さん 早速まいてくださって、リナムは発芽が早いでしょう?オルレアは発芽が遅くて2週間はかかるので土が乾かないようにして待ってください

yoo さん ガーデニングを始めた頃は分からない事ってありますよね。わたしも失敗したこともあります。切り戻す時期を間違えないと咲きますよ~

いちごみるくさん 今年の8月は涼しかったので挿し木の成功率はばっちりでした。「半日陰」「腰水」は染みつきました(笑)モカの続きも見てくださいね☆

しおりさん ダークな葉と茎に白い花なので葉も花も楽しめるんですよ。ヤグルマギクはタネが大きくてまきやすいでしょう?1週間あれば発芽すると思います

ルナママさん タネをまいてくださったのですね。発芽するまで心配ですよね。オルレアは固いので発芽まで日数がかかります。忘れた頃に発芽するので、土が乾かないようにしてくださいね。「さん」が抜けていたの平気ですよ~分かってますから♡

ふきのとうさんへ モカは続きがあるのですが、表情で察してくださって嬉しいです。今回は余裕があって楽しそうでした。庭仕事はキリがないですよね~

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■モカちゃん

モカちゃんのタレ目の表情~余裕が感じられて・・・・すっかり一流モデルの風貌!流石!です。
ユーパトリュウムチョコレートの、切り戻しも挿し木も・・・・
楽しみながらの理想的なお庭作り~には、いつも感心しております。お見事な景観!です。
憧れているのですが・・・・中々実行が伴わずにおります。

10 ■名前 呼び捨てにして

キヨミさん、ごめんなさい
「さん』が抜けてました
すみませんでした。

9 ■モデルのモカちゃん可愛いね

こんばんは
キヨミさんモカちゃん
ユーパトリウムチョコレートという植物初めて知りました。キヨミのブログのお陰で、沢山の花の名前を覚えました。
プレゼントで頂いた種の中で、オルレアだけがまだ芽がでてきません(-.-;)y-~~~
心配です。
明日から寒くなるようですね
キヨミさんモカちゃん、お身体ご自愛下さいね

8 ■当選した種をまきました♪

ユーパトリウム白くてふわっとした小花が可愛らしいですね!葉っぱも素敵な色!
切り詰めて高さを抑えて育てられるんですね

農家の手伝いが忙しく、ずっとやりたくてうずうずしていたのですが、今日手が空いたのでヤグルマギクの種まきをしました♪
キヨミさんから頂いた種を一粒ずつ大切に鉢にまきました♥ 芽が無事に出てくれるのを祈って…
ありがとうございました!

7 ■腰水♪

挿し木では、「半日陰」「腰水」がキーワードですね。
私は、赤玉土に挿して、忘れた頃に水をやるから、失敗が多いと分かりました。

カラーリーフ好きをキュンキュンさせてくれる画像がいっぱいで朝からテンションが上がりまくっています!

「モカちゃん、おはよう。
お着換えも沢山したのかな?
どんな可愛いモカちゃんに会えるか、楽しみにしているよ~。

今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♪」

6 ■無題

ガーデニング初心者です

切り戻しや挿し木できるものがよくわからず、検索してもわからないものは放置です

低めに育てたいけど、切ってしまって咲かなかったらと思いきれず(苦笑)

バッサリ切った後、挿し木して貰い、綺麗に育ったお花さん達幸せですね♪

5 ■無題

我が家にもあります。手間がかからないので増やしてみようと思います❗ オルレアとリナム届いたその日にまきリナムは芽を出してくれました。以外に力強い双葉で新しい発見でした。大事に育てます。

4 ■こんばんは♪

以前から欲しかったユーパトリウム チョコラータ。ネットやカタログなら買う機会もありますが、店頭で購入したくて、ずっと探していましたが出会いませんでした。それが4時間ほど前に出会って購入してきたところです。
植え付ける前にグッドタイミングでブログを拝見させていただき、またまた栽培の参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(o´・ω・`o)mペコリン

3 ■挿し木できるんですね!

キヨミさん初めまして、信州人のcafe blueです^_^
キヨミさんのブログで勉強させていただいてます。
ユーパトリウムチョコレート 我が家の庭にもちょこっと咲いています。去年植えたものが冬越しし、この秋咲きましたが、名前がわからず先輩ブロガーさんに教えてもらったという私です…。しかもキヨミさんの鉢植えのよりかなり小さく…。
ユーパトリウムチョコレートは、切り戻してギュッとできるんですね^_^挿し木もできるんですね~♪
来年挑戦します。素敵な情報ありがとうございます。

2 ■無題

いつも思い切って切り戻し出来ないです、、、挿し木も下手で(;ω;)
きよみさんは何を育てても綺麗に咲かせられますね!
愛情と手間を惜しみなく注いでいるからですね☆

早速の種の発送をありがとうございましたm(_ _)m
無事手元に届いて、今日半分蒔きました(*^^*)
あとの半分は予備の種としてとっておきます!
また芽が出たら報告させて下さい♡

1 ■無題

カラーリーフ綺麗ですね☆大好きです!

挿し木で何度も楽しめるのは嬉しいですよね~♪
植物を自在に操って、キヨミさんは植物界の魔法使いのようです!


花の種、ありがとうございました♪届いてからすぐに植えました~☆
憧れのキヨミさんのお花に会えるのを楽しみにしてます!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース