日中は暑いのですが、朝晩は涼しい風が吹いて少し秋らしくなってきました。

 

8月の終わり頃から咲くシュウメイギク‘ダイアナ’が可憐に咲いています。

 

 

 

 

灯ろうの前でこのように毎年咲いてくれるので、季節を感じますね。

 

 

 

 

そしてダイアナの近くでは、こぼれ種から育ったサマーポインセチアの葉もいつの間にか赤く色づいています。

 

 

 

 

 

このところ、《タネプレゼント》のためタネ屋さん状態でじっくりと庭を見ていなかった間にこんなに秋らしくなっていたのですね!

 

 

 

以前にご紹介したタネから育てたケイトウ‘ルビーパフェ’にも花穂が。

 

 

 

おすそ分けしてくださったケイトウもこんなにシックな花色の花が咲きました。

 

 

 

 

あ、パンパスグラスにも花穂が!

 

 

そろそろ咲いているかなぁ・・・ やっぱり!カリガネソウが咲いていました。


 

 

夏の間はしばらくお休みだったムクゲはつぼみも花も復活。

 

食用よりも花を咲かせたくて育てているニラにも白い花が。

 

季節を感じる秋の庭もいいですね。

 

《発芽試験のようす》

お贈りしても発芽しなかったら申しわけないので、タネプレゼント前に発芽試験をしました。

 

スイートピーは水に濡らしたキッチンペーパーの上でこんなに元気に発芽!

 

その後に紙コップに植えたのがすくすく育っていますヨ。

 

ビオラも無事に発芽して・・・

 

ムギも発芽して今ではこのように成長してます。

 

これはヤグルマギク。ヤグルマギクもタネから育てやすいです。

 

矮性ルピナスもシレネもわが家ではこぼれ種からすでに育っているので発芽試験は免除なんです(笑)

 

 

早ければそろそろ皆さまのもとに到着するタネたち。

 

来シーズンはタネを収穫して繫げて欲しいので、収穫したままの姿と、タネを取り出したのと2種類入っているものがあります。

 

これはユーフォルビア‘トリテスティス’なんです。

 

このようにして袋詰めしました。

 

ヤグルマギクのレッドとブルーは・・・

左のタネを取り出す前と右のタネと両方をセットで袋詰めしてありますので、タネを取り出してまいてくださいね。

 

注意してタネの発送をしたのですが、もしもタネ違いだったらご連絡ください♪

 

 

《タネが届きました~》

「タネが無事に届きました」のコメントありがとうございます。

コメントを読んでいますがお返事できなくてすみません・・・

 

 

《モカも秋らしくシックに》

 

 

飼い主はまだ夏服なのにモカは秋を先取りなんです^^。

秋スイーツのようでしょう?

 

トリマーさんからのプレゼントにパー子さんのスイッチが入りました。

 

 

「ひるまもはやくすずしくなるといいなぁ・・・」Byモカ