6月はやはりアジサイの季節ですね!

 

春の花が終わりを告げる頃に、庭のアジサイの花が咲きだします。

 

 

5月の時はほんのりピンク色だった【ピンクアナベル】も色付いてアナベルらしくなりました。

 

 

わが家では二か所でピンクアナベルを育てているのですが、ここは石積み花壇なので日当たりの良い場所です。

 

 

 

 

アジサイ‘ピンクアナベル’がわが家にやってきたのは2011年でした。

 

ですから何年もかかってやっとこのボリュームになりました。

 

限られたスペースでこれ以上大きく育っても困るので、この大きさを保っていきたいです。

 

 

 

そしてもう1か所に植えてあるのはこの場所なんですよ。

 

 

 

婦人像の後ろの陽当たりの悪い場所がデッドスペースだったので、ここを明るくしたい・・・

 

ピンクアナベルを咲かせてみようかなぁ! 思いつきで植えたのでした。

 

 

2013年に咲いた時の画像が見つかりました~  まだ小さくて足元で咲いてますよね。

 

 

4年経った今は何倍ものボリュームになっているんです。

 

半日陰で狭い環境に無理やり植えて育てているのですが、株元の土を掘り、牛糞堆肥を混ぜた新しい土を加えたら今シーズンもこのように咲いてくれました。

 

シェードガーデンで育てたピンクアナベルは日向で育てているのよりもピンク色がくすんでいるのですが、これはこれで落ち着いた色合いでいいなぁ・・・と思います。

 

ガーデニングをしていると、「なんだか実験をしているみたい」と自分でも思います。

 

 

≪トリミングしたモカもアジサイ色に≫

 

ボサボサだったモカがトリミングから帰ってスッキリ!スッキリ!

 

 

 

トリマーさんのお手製のプレゼントが毎回楽しみしなモカママです。

 

今回は6月だから、もしかしたら・・・

 

わぁ~!予想が的中。 やさしい色合いのアジサイのプリント柄ですよね? 

白い襟付きで、マジックテープで止めるタイプなのでリボン結びが苦手なわたしでもこれなら大丈夫!!

 

 

耳飾りもアジサイなんです。グリーンのリボンがアジサイの葉になっています。毎回毎回手が込んでいて、センス良くアイデアも素晴らしいです!!

 

 

「モカ 写真撮るわよ~」とパー子さんが言うと、すぐにソファーのこの定位置に座るんですよ。

 

 

 

「ママ、これでいい?」と両手を閉じてしっかりカメラ目線も。

 

写したあとのご褒美が有るからなんですけど(笑)

 

≪コメントありがとうございます≫

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさんおはようございます。アジサイが美しい季節になりましたよね。種類も多くて誘惑もいっぱいですね。「ピンクのアジサイって、アジサイの中でも可愛いイメージですよね(*^^*)トリミングで更に可愛くなったモカワンさんの髪飾りとお揃いですね(*^_^*)今回の髪飾りも、よくお似合いで可愛いですね(*´꒳`*)モカワンさん、ちゃんとポーズを取れてお利口さんですね(*^^*)」のコメントありがとうございます。

ルナママさんへ 何年経っても、いずれはわたしも・・・と愛犬のことを想い出す気持ちがわかります。トイプーのおさんぽ中までルーちゃんという女の子がいるんですよ。相性がよくて大好きなお友達みたいです。「きよみさんのブログを見て、種を蒔いて花を咲かせる楽しみを見つけ、ルーちゃんに花を供える事で悲しみから立ち直れました」のコメント、読んでいてじ~んとします。ありがとうございます。

しーちゃんさんへ 「ピンクアナベル、我が家にも咲いてるんですがお花がなかなか大きくならなくて。なんでかなぁ~って思ってました。半日陰がわるいのかなぁって。株元の土確かにカッチカチです!早速牛糞堆肥とかやってみます。土は気づきませんでした」のコメントありがとうございます。ホワイトアナベルに比べるとわが家も花が小さいです。育てからの年数もあるのかも?わがやもヤマアジサイのような小さい花しか咲かない頃がありました。土も効果があると思うのでぜひ♪

ku-koさんへ 花付きの良さはやはり日陰は負けると思うのですが、ここまで咲いてくれれば嬉しいです。「ピンクアナベル、可愛いですね~。紫陽花は日陰でもよく育つけれどやっぱり花付きが日陰だと悪いのかなぁと思っていました。でもこんなに綺麗に咲くんですね。私ももう少し肥料をやって来年こそは綺麗に咲かせたいです。(アナベルはないのですが、他の紫陽花があるので)」のコメントありがとうございます。

はなももさんへ わぁ~まさにピンクアナベルとの出会いがあったのですか!育てたかったお花との出会いは大切にしたいですね。園芸店に早速行った熱意が通じましたね。「一鉢だけポツンと置かれていて、お店の方によると一点だけ入荷したのだそうです。この出会いを逃してはいけないと思い、購入を決めました!!なんて可憐で可愛い姿なんでしょう。大切に育てたいと思います。」のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ あはっ、きっとそうですね。モカママはリボン結びが苦手なのでマジックテープにして下さったのだと思います。「今回もとっても素敵なプレゼントでした。モカちゃん、偉い!ママの一言で直ぐにモデルさんになれるのね。プロみたいだよ♪今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」のコメントありがとうございます。ギャラ無しのモデルなんですが(笑)昨晩も雨が降って今日も涼しそうで、モカも過ごしやすそう。

aaaCさんへ 「ワンちゃん カワイイですよね!! 7年目のアジサイ これからも 大きく育ってほしいですよね!!(^-^)」のコメントありがとうございます。そうですね、まずは10年目を目指します。

ハラダさんへ 「あれ?どうして今年は?」と思うことがありますよね。わが家も昨年は今までになく咲いたアジサイが撃沈です。「キヨミさんは牛糞堆肥を混ぜた新しい土を足したのですね。私はカチカチの赤土に牛糞堆肥だけを混ぜていました。だから未だにカチカチです。植物は正直ですね。モカちゃん、本当にかわいいですね。特にトリミングの後はぬいぐるみのようです。いくつになってもシミもシワも無くて羨ましい・・・」のコメントありがとうございます。シミもシワもほんと無いといいですよね~

ふきのとうさんへ 日本列島は長いので、「わが家はまだだわぁ・・・」と他の方のブログを眺めることがあります。

ピンク色のアナベルの花姿・・・が綺麗です、大好きな爽やかな風合いのアナベルの花ですね。我家の花色はモスグリーン~ホワイトに変化するのですが、後手後手になっているブログです。近いうちに投稿しましょう?モカちゃん、素敵にトリミングしてもらって・・・・益々可愛いです。カメラ目線もバッチリですよね。」のコメントありがとうございます。

オヨヨさんへ そうなんですね。そちらは空梅雨なのですね。昨日の天気予報でも梅雨のような季節は東京周辺でした。今日も雨上がりの朝なんですよ。「夕方になるととても涼しいので今のうちにヤグルマギクやオルレアをぬいてしまおうかなぁと思っていますモカちゃんのカメラ目線最高でーす♡」のコメントありがとうございます。わが家もヤグルマギクやオルレアはタネを採りながら片付けてます。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

応援のクリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

「ママ、パパ モカはトリミング大好きなんだぁ。すずしくなったよ}Byモカ