今年もシェードガーデンがブルーの小道になりました。

 

 

 

ブルーの小さな花は、多年草のカンパニュラ‘アルペンブルー’です。

 

 

花の大きさは2cmくらいで小さいのですが、星をちりばめたようにびっしりと咲きます。

 

 

耐寒性の多年草なので霜が降りても雪が降っても寒さで枯れることがなく植えっぱなしで育てています。

 

 

出会ったのは何年も前なのですが、消えてしまうこともなく年々殖えているたくましいカンパニュラなんです。

 

この場所がわかりやすいのですが、土が無いレンガの上にもこのように!

 

 

毎年婦人像の足元が埋まるようにたくましく咲くようになりました。

 

 

淡いブルーの小花はいろいろな花とさりげなく咲いてくれますね。

 

ピンク色の都忘れとも・・・

 

ビオラとも・・・

 

ギボウシの葉の間からもさりげなく顔を出して咲いています。

 

 

ほんのわずかのポット植えの苗からスタートしたので、株分けをして殖やしながら何年も何年もかかったのですが今はこのシェードガーデンの小道に沿ってびっしりと咲くようになりました。

 

 

そして今シーズンは嬉しいことが!!

 

 

小道の右側のレンガのすき間にこぼれ種から育ったカンパニュラ‘アルペンブルー’も咲きました。

 

 

 

「花が咲き終わったら切り戻しましょう」と育て方に書いてあるのですが、咲き終わってもわたしはそのままにしています。

 

こぼれ種からもよく育つのでこれも楽しみの一つなんです。

 

赤ちゃんアルペンブルーが続々と誕生しました~!可愛いでしょう?

 

 

 

このシェードガーデンの小道は毎年5月の下旬にアルペンブルーの花が咲くのですが、四季を通じてこの光景が一番好きかもしれません。

 

モカも朝は必ずここをパトロールをするんです。「うん モカもすきだよ。」

 

≪コメントありがとうございます≫

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさんお変わりないですか?姿は繊細で可愛いのにすご~くたくましいんですよ。

お星のような形が可愛い、色の綺麗なお花ですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ホント たくましく育って嬉しいですね(*^^*)レンガの隙間から、小ちゃく顔を出して可愛いですね(*^_^*)モカワンさんも青いお花が好きなんですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪」のコメントありがとうございます。

kimitanさんへ 「ほんとにきれいですね♪このアルペンブルー、わたしにとってもキヨミさんの代名詞のようなお花です。さいしょに小径に咲いているのを拝見して、わぁ~っと感動しました。ほんとにこぼれんばかりにアチコチに咲いてくれるんですね。」のコメントありがとうございます。何年もかかってやっとイメージの小道になりました。こぼれ種育ちは楽して嬉しいです。苗の状態がイマイチで迷う気持ちよ~くわかります。そんな時はダメ元で一株買うことがありますよ。

なつさんへ  「先日、お返事ありがとうございました アルペンブルー綺麗ですね~ 我が家のど根性アルペンブルーさんに頑張って貰いたいです」のコメントありがとうございます。なつ家のど根性さんガンバレ~!って応援しますね。ど根性に咲く姿、いとしいですよね。

ルナママさんへ 5月、6月でも暑い日が多いのでこのブルーの小花は涼しげに感じますね。「きよみさんのガーデンのカンパニュラアルペンブルー、ど根性花ですね 暑い季節には、涼しく感じて素敵 モカちゃんも癒やされてますね 宿根草はいいですね 種取り作業も楽しいです」のコメントありがとうございます。本格的な梅雨になる前に

種取り作業をしています。楽しいですよね。

aikenさんへ 「カンパニュラ‘アルペンブルー’素敵な色ですね。香りもあるのかな?私の御庭にも欲しいね。(*^_^*)」のコメントありがとうございます。香りは残念ながら無いです。でも綺麗なブルーなんですよ。こんなにたくましく育つので苗の販売がもっと有ってもいいのに…と思う花なんですよ。

あきちゃんさんへ 「うん。私もキヨミさんのガーデンのこの風景が大好きです!!我が家には、何故かアルペンブルーが宿根として居着いてくれ無いのがチェですw」のコメントあきちゃん ありがとう♪相性なのでしょうか・・・

「ナメクジとどうやってバトルしてましたっけ?キヨミさん流のナメナメバトルトラップがあったら是非、教えてください(T ^ T)」のご質問ですが、ナメクジはわが家はあまりいないので対策無しなのすが、ダンゴムシとワラジムシはうじょうじょ・・・こっちが問題なんです。

クッキーママさんへ 「耐寒性がある宿根草は大好き‼️カンパニュラホームセンターに探しに行って来ます(^-^;」のコメントありがとうございます。東京とはいえ、郊外なので耐寒性が強いかどうかを確認してから買うようにしているんですよ。植えっぱなし出来ると管理も楽ですよね。

プーさんへ 「番好きな光景 何年もかかって出来上がる光景ですね 今が一番よい季節 私も早朝から小さいシャベルで移植中 良いと思っていた景色が気にいらなくなり景色変更(笑)」のコメント、プーさんすご~くわかる(笑)わが家もどこか手直ししてます。今年、そして来年と咲き方が変わるのも楽しみですね。

らくださんへ 「いつも楽しく拝見してます!他の花とのコラボが素敵ですね~~単独でもそうでなくても存在感があって本当に大好きな花です!うちの鉢植えも満開です!もう一つ?の、大きな鉢植えの方はどうなってるのかなあ?見たいです!」のコメントありがとうございます。らくださんちの鉢植のが満開ですか~!綺麗でしょうね。

大きな鉢植えはシェードガーデンよりも2週間くらい早く咲いたので、咲き終わっているんです。こぼれ種を期待して切り戻ししないでそのままなんですよ。

アイスガスキさんへ 「キヨミさん、こんにちは。カンパニュラ、とても素敵ですね。夫人のドレスの様ですね。いつも思うのですが、こぼれ種でこんなに増えるなんてキヨミさんのお庭は本当に居心地が良いのでしょうね。」のコメントありがとうございます。スイートピーのタネから育てのご質問ですが・・・発芽してある程度伸びたら日に当てています。この時に日当たりがよくないとがっしり育たないかもです。

けいとだまさんへ いつもご覧いただき嬉しいです。「キヨミさんの庭のようにカッコよくはありませんが 私も10年前くらいに一鉢買って植えてからあちらこちらにアルペンブルーが毎年増えて楽しんでいます お友達にも毎年おすそ分けして喜ばれています」のコメントありがとうございます。アルペンブルー育て歴が一緒ですね!たくましくて美しくて・・・これからも楽しみましょうね。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

応援のクリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

「ママ~ あしたもあついって。おさんぽは朝がいいかなぁ・・・」Byモカ