今シーズン出会い育てているジキタリス‘イルミネーション フレイム’

 

一番花が終わったので切り戻したら、待機していた二番花の茎がどんどん伸びて花を咲かせました~!

 

 

 

一番花はすっと立った茎が1本で、すごい存在感。

 

 

手前につぼみを持っている二番花がちらっと見えますよね。

 

 

咲き終わった一番花を切ると、「今度はわたしたちの出番だわ!」と一気に茎が伸びて花を咲かせました~!

 

 

 

茎も細くて花も可憐な感じで、わたしはこの姿の方が好き! 

 

 

今年の5月中旬に出会った時の苗は一番花につぼみがある姿でした。

 

 

もう1種類有ったので一緒にわが家にやって来たジキタリスです。

 

 

成長がわかりやすいように花壇の奥に植え込まないで今シーズンは良く見えるこの場所に植えました。

 

 

 

右に植えたジキタリス‘ベリーカナリー’も同じように二番花が咲いています。

 

 

背も低くこじんまりとして咲くので他の花との相性もバッチリ!

 

 

春にタネをまいて育てた白い小花の‘オンファロデス’とコラボしています。

 

 

 

 

一番花は存在感を楽しんで、二番花はナチュラル感を楽しんで・・・

 

 

育ててみると高く評価されているのがわかります。

 

一年か二年で消えてしまう一般的なジキタリスとは違って完全宿根草なので、枯れないように育てればもっと大株になるようです。

 

初めて育てる花はわくわくするのですが、心配もしますよね。

今のところ大丈夫!よかった・・・

 

来シーズンはどのような咲き方をしてくれるのか楽しみが増えました。

 

 

≪天気予報通りの暑さに≫

 

朝のうちは涼しかったのですが、陽射しが強くて暑い一日だった東京、八王子です。

 

庭植えの植物は水やりは雨まかせなのですが、そうも言ってはいられない・・・

 

アナベルがくたっとしてました。

 

明日の朝はまずは水やりからの庭仕事になりそう。

 

皆さまの庭の植物たちはいかがでしたか~?

 

≪コメントありがとうございます≫

ちょびちゃんさんへ リブログありがとうございます。このジキタリスは育てやすいかも。一年育ててみるとわかるのでまたレポしますね。「アナベルッて名前も、きよみサンのblogで知り今年は見付けて育ててます!葉っぱのフチが黒くなってきて余り上手く育ってない様子です…去年挿し木で育てた紫陽花も花芽がつきませんでした(涙)また明日!」のコメントありがとうございます。アナベルは植えてから何年かすると見違えるようになりますよ~去年挿し木で育てた紫陽花はわがやも花芽が無いです。来年かな?・・・て見守っています。

クッキーママさんへ 今までのジキタリスとイメージが違いますよね。「こんばんは 変わったジギタリスですね‼️」のコメントありがとうございます。

ルナママさんへ わぁ~ イルミネーションに出会えたのですね!「本立ちの上部しか咲いて無かったのですが、来年に期待するつもりが、今日のきよみさんのジキタリスの2番花が咲くと知り、嬉しくなりました でも、横から枝は出ていません。一本立ちの部分を切れば伸びてきますか?」のコメントありがとうございます。ベリーカナリーの方は一番花を切り戻したら脇から二番花が上がってきましたよ。ルナママさんも試してみてくださいね。

aoideko123さんへ 「ちょうど、1番花が終わりそうなときでしたので勉強になりました。私も2番花を楽しめるかもしれません。ありがとうございます。」のコメント嬉しいです。間に合ってよかった~ ぜひ試してみてくださいね。

1951akikoさんへ 初めまして。ご縁でブログにめぐり合ってくださってありがとうございます。「我が家は庭が無いのできよみさんのお庭に憧れます。狭いながらもきよみさんのブログを参考にプランターやラティスで楽しみたいと思います。」のコメント嬉しいです。鉢で育てている花も有るのでご紹介しています。ご参考になると嬉しいです。

アイスガスキさんへ 土が乾かないようにしながら太陽や風にも当てて育てるとがっしり育ちますよ~ コメントのお返事読んでくださって嬉しいです。「ジギタリス綺麗ですね~。とっても元気に育ってますね。背丈の伸びる子でも、最初は手前に植えてあげる優しさがとても良いなぁと思いました。」のコメントありがとうございます。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

応援のクリックが更新の励みになっています。モカからもありがとうです。

「ママ~ きょうはあつすぎだよね。あしたはどうかなぁ・・・」Byモカ