鉢に植えて育てている【ミニトマト】が少し色付いてきました~

 

 

 

グリーンのブリキのコンテナに2株育てていて・・・

 

ミニトマト‘レジナ’という種類です。

 

初めて育てた時は背が低くてもこんなに実る姿にびっくり!

 

左は高さが20cmくらい、右は15㎝くらいなんですよ~

 

 

支柱が必要なミニトマトとはイメージがかなり違いますよね。

 

 

≪スタンダード仕立て≫のように育てています。

 

 

初めてこのミニトマト‘レジナ’を育てたのは2010年でした。

 

全部で5株が実った時のようすです。

 

 

わぁ~ 想い出しました。2株ではなくてもっと育てればよかったのに・・・

 

 

一番赤く色付いているのは今週末か来週早々に収穫できそう!

 

きっとトマト好きのモカが真っ先に発見するでしょう(笑)

 

 

鉢植えで育てているハンギングトマトも無事に実りました~

 

 

小さな体で一生懸命に沢山の実を実らせる姿は胸キュンものです。

 

 

 

昨日ご紹介したこのグロテスクなタネなのですが・・・

 

何なのか推理してくださってありがとうございます。

 

 

この塊を解体すると・・・もっと気持ち悪いかも?(少しボヤかしました)

 

 

お食事前の皆さん ごめんなさい・…    うおっ! おぇっ! ですよね。 

 

 

初めてこの姿を見た時はもうダメ~ タネとわかっても手がひるみました。

 

 

オヨヨさん大正解ですよ~! ジョアははさんも正解です!

 

カレンジュラ‘コーヒークリーム’です。

 

 

花はこんなに美しいのに・・・ タネとのギャップがすご過ぎですよね

 

 

今シーズンはタネが無事に採れたので種から育てが出来るので楽しみ~

 

 

またパンジーとこんな寄せ植えをしてみたいです。

 

≪コメントありがとうございます≫

オヨヨさんへ オヨヨさん大正解でした~ 育ててタネを収穫したことが有ったのですね!わが家も同じです。細々と繋いだのに耐えてしまったのが復活できました。わぁ・・・虫、苦手じゃないので結構平気なのですね!未だに苦手なんです^^;レジナ!こんなトマトがあるんですねひと株からどれぐらい収穫できるんですか??」のご質問ですが、一段で終わりなので実っている数だけです。1本から13~18個くらいでしょうか。

ジョアははさんへ 正解でした~答えてくださってありがとうございます。キンセンカ系はこの形ですよね。小さい青虫くらいなら手でつまますか~?あ、無理です。「私も前にミニトマトやったのですが、皮が固くなってしまったのと、あまりならなかったのでやめました背が伸びるミニトマトの方がいっぱいなるし皮も固くなかったのでそっちのほうがいいかなと」のコメントですが、わが家も背が伸びるミニトマトが主流なんですよ。久々にコンパクトな鉢植えタイプを育ててみました。

JUNNさんへ 「矮性トマト本当にキュートですよね 去年はハンキングで育てて楽しみました沢山実りますように」のコメントありがとうございます。花壇や野菜畑が無くても育てられるのがいいですよね。トマト育ては見ても食べても良しなのがいいですね。

クッキーママさんへ 鉢植えだと留守中の水やりが困りますよね。夏は特に少な目にしています。「寄せ植えを止めたとは言えミニトマトは植えました 水が少なめの方が甘くなると聞いたので~」のコメントありがとうございます。庭で実ったミニトマトは美味しいですよね。わが家も赤く色付くのが楽しみです。

ハラダさんへ 固まった姿も凄いけど、解体した姿も・・・驚きますよね。タネとわかっていてもゾクゾクしました。ガーデニングをしながら学ぶことって多いですね。「冬でも室内の窓辺の明るいところで育てられるのですが、そのときはコンパクトなほうが育てやすいそうです。キヨミさんのお宅はコンサバトリーがあるので、普通のタイプでもいけそうですね。」のコメントを頂いたのですが、冬でも30℃を超えて暑すぎる日があるので植物育てには向いていないんですよ。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

応援のクリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

「わぁ~い!ミニトマトもうすぐたべられるの?」Byモカ