今日は涼しくて過ごしやすかった八王子です。

 

朝も風が爽やかで庭仕事もはかどりました。

 

 

【ヤグルマギク】のタネが収穫どきなので分類しながら収穫しました。

 

少し経ってもイメージが湧くように使用済み封筒の上に収穫するヤグルマギクが咲いた姿と育てた場所を書いて・・・

 

 

大慌てで書いてきたない字なので恥ずかしいのですが・・・

 

 

特徴も書き添えました。

 

 

 

わたししかわからない暗号みたいのも(笑)

 

 

 

 

タネが乾いている朝に収穫するのですが、完全に熟しているのは茎も茶色いのでわかりやすいです。

 

茎がまだ緑色のは収穫待ちしています。

 

 

また来シーズンも育てたいヤグルマギクの顔ぶれです。

 

 

今シーズンたくさんの花を咲かせてくれた株なのですが、ほぼ咲き終わったので抜きました。

 

 

これで一株なんですよ。タネの部分だけ切って封筒にいれて保管しています。

 

 

 

 

抜いた株でもまだ花が咲いている茎があるので捨てずに切り花にすることに。白いオルレアと合わせると花束みたい!

 

 

 

この後、仏壇に飾りました。

 

 

「あれ?これはキヌサヤ?」

 

スイートピー‘エレホン’のタネなんですよ。サヤが茶色くなるまでこのままガマン。

 

今日は茶色くなっていたオルレアのタネも採りましたよ~

 

 

乾燥するとふわふわと飛び散るタネはその前にまとめて収穫できるようにこうしてストッキングタイプのキッチン用のごみ袋を被せて完熟になるのを待ちました。

 

一部は袋をかけずにこぼれ種発芽を狙います。

 

 

わぁ~! タネが出来ている!

 

虫がお団子状態に固まっているみたいですよね。

 

何のタネだかわかりますか~? 

今では慣れたのですが、初めて見た時は思わず悲鳴が。

 

こうして花を育ててタネの収穫をすると、色々な形でビックリしますね。

 

 今日も時間がなくて急いで書きました。誤字やヘン文章が有ると思います^^;

 

≪コメントありがとうございます≫

ku-koさんへ 最後のグロテスクなタネの名前は・・・お花からは想像できないんですよ。「ええ~~っ!?最後のお花の種の名前が書いてない!!あちこち探してしまいました。次回への宿題ですか?考えてみます。(笑)」のコメントありがとうございます。勿体ぶって(笑)宿題です。昨晩のミニトマト記事の最後に回答が載ってます^^;

fuuhaku2828さんへ 「ヤグルマギクの種の採取とてもわかりやすく書いていただきありがとうございます^_^
パンジーの袋がけに続き、種を大事に取りたいと思います コリウスも種から育てられるんですね。まだまだ初心者なので、ほんとに勉強になります‼︎」のコメントありがとうございます。毎朝いろいろなタネを収穫してますので、コツなどをご紹介しますね。

JUNNさんへ 「ヤグルマギクにブラックがあるんですね 素敵です( *´艸`)うちはブルーが咲いていて種にはもう少し時間がかかりそうです」のコメントありがとうございます。ブラックが咲くとワンポイントや引き立て役になるんです。ヤグルマギクのブルーは美しいですよね。外せなくて毎年育てています。

オヨヨさんへ 「ヤグルマギクやオルレアのタネ採取の時期ですね 今年はこぼれ種が落ちすぎないようにある程度早めに片付けたほうがいいかなぁと思うほどオルレアが咲きました 虫のお団子状態のタネは何かなぁ?
カレンジュラコーヒークリーム??」のコメントありがとうございます。わが家も早目に片付けてます^^; わぁ・・・早くも大正解が!どんピシャでした。タネからも育てやすいので確保できて嬉しいです。

サンタママさんへ わが家も預かることがありますよ。自分の子育ての時とは違いますね。体力の衰えをひしと感じます。もう種採取の時期なんですね。キヨミさんのまねっこをして私も袋かけしています。安心ですね。やぐるまぎくとオルレアの花束がステキです。リリーちゃんに映えています!キヨミさんのやぐるまぎくの一株は大きい!栄養たっぷりですね。」のコメントありがとうございます。「サンタママさん ずっとすずしかったんだぁ。でもきょうもあしたも暑いんだってママが言ってた。あついけどがんばるね」Byモカ

ジョアははさんへ 何のタネかなぁ・・・と推理してくださってありがとうございます。「キンセンカかキンセンカの仲間?」のコメントで正解!キンセンカの仲間のカレンジュラコーヒークリームでした。冬知らずもキンセンカも同じような形のタネですね。収穫の時はタネとわかっていても「うおっ」となるんです。

ハラダさんへ 「いや~~~~~~っ!!!!!なんですかぁ~~~~⁉  最後のはぁ!もうびっくりです。私なら迷わず殺虫剤かけてます。種とりはスリル満点ですね。」のコメントに大笑い!タネなので殺虫剤は・・・(笑) 解体した姿を載せたのですが、もっとびっくりかもです。花とタネの姿のギャップにビックリしますね。

ひめりんごさんへ 「はじめまして。シェードガーデンを検索していたら辿り着きました。シェードガーデンをまずは作りたいんですが、植物のことが何も分からないものでよろしければ配置の仕方など、教えていただけないでしょうか?」のコメントありがとうございます。シェードガーデンは何年もかけて少しずついろいろな植物を植えて逞しく、生き残ったのが現在の植栽なんです。多年草・宿根草が植えてあるので四季によっても違うので季節ごとにご紹介しますので参考にしていただけますか?

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

応援のクリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

「きょうはすずしくてモカ うれしかったよ。おはなもよろこんでいるよね」Byモカ