鉢で育てている カンパニュラ‘アルペンブルー’

 

 

先日はつぼみだったのが、一気に咲きました~

 

 

 

 

枝垂れるように咲く星形の花もつぼみも可愛らしくて大好きです。

 

 

「あれ? やっぱり今年も白花が咲かなかった・・・」

 

 

 

10年くらい前なのですが、同じ壺形の鉢にカンパニュラを育てたのですが、ホワイトとブルーの二色を寄せ植えにしたことがあって・・・

 

 

もう一度あの姿を再現してみたい!

 

 

2015年にこのように再現してみました。

 

 

 

 

 

ところが翌年にはホワイトは消えてしまって・・・

 

一度消えてしまったのは復活することも無いですね。

 

 

ブルー一色だけ残って今シーズンもこのように咲きました。

 

 

 

今はこのカンパニュラ‘アルペンブルー’がこの場所の主役になっています。

 

 

 

シェードガーデンで育てているのは満開までもう少し! 毎朝庭に出て変化を見るのが楽しみ。

 

植えっぱなしで育てられ、こぼれ種からも殖えるたくましい花です。

 

 

「鉢植えでも育ててみたい」というコメントを頂いたので、以前に育てた時の画像を探しました。

 

 

2008年5月28日の画像です。左はオベリスク仕立てに、右は鉢植をスタンドの上に置いていますね。

 

そうだ!来シーズンはオベリスク育てにもチャレンジしてみようかなぁ。

 

 

≪バラも咲いてきました~≫

 

紫玉(シギョク)

 

 

ウーメロ

 

 

きよみ

 

 

ヘリテージ

 

 

このごろ、寝坊助なモカなんです。 朝の7時頃やっとウッドデッキに出てきて・・・

 

「そろそろパトロールしなくちゃ・・・」 半分寝ぼけ顔ですけど。

 

 

 

≪コメントありがとうございます≫

秋色あじさいさんへ 育てているアルペンブルーが咲いたのですね!姿も花色も可愛いですよね。「アルペンブルーを背の高い鉢?(壺?)に植えるのはいいですね。勢いがあって鉢から零れ落ちるように咲いてる!キヨミさんと同じ名前のバラがあるんですね。素敵です(*^_^*)」のコメントありがとうございます。花壇植えだと這うように咲いて高い位置に育てると枝垂れるように咲くのでいろいろな咲だて方が出来ますね。「キヨミさんと同じ名前のばらがありますよ~!」と教えて下さって出会えました。

パンダラーさんへ 「丈夫であちこち不思議なところに増えたりするアルペンブルー。美しくて丈夫でいうことなし!

」のコメントありがとうございます。パンダラー家でも丈夫で意外な場所にも育っているのですね。出会った頃は鉢植で育ててました。2008年に育てた鉢植えの画像が見つかったので追記しますね。「なんで今まで私は鉢植えにしなかったのでしょうか?こぼれだねといわずに苗購入してでも鉢植えにします。」に期待です♪

アナミさんへ わぁ~ アナミ家でもヘリテージを育てているのですね!「家のヘリテイジも咲きましたよ。美しい花ですね。きよみさんと同じ名前のバラがあるのですね、鮮やかなバラです。」のコメントありがとうございます。優しい色合いですよね。バラ‘きよみ’は花びらがオレンジと赤のリバーシブルなんですよ。名前と同じなので溺愛してます(笑)

ももさんへ 同じ種類を色違いで! と育てても優位があるのでこのようになるのですよね。ホワイトはわが家では負けてしまっています。もも家もなんですね。「私も2色植えは良くやるんですが、どうしてもどちらかの一方のみ良く育ってしまって、なかなか思い描いたようにはならず、不恰好になってしまい、成育の悪い苗が消えちゃう前に植え替えする…の繰り返しです(^_^;)」のコメントありがとうございます。安心しました^^;

いちごみるくさんへ 「初めてカンパニュラアルペンブルーを育てています。買ったばかりの小さい苗なのに、昨日花が咲いている事に気付き驚きました。逞しいですね!可愛い花に、キュンキュンしています。今朝ももう見てきましたよ。」のコメントありがとうございます。アルペンブルーデビューなんですね!毎朝見たくなる可愛さですよね。この頃はモカは朝寝坊でパトロールもさぼりがちなんですよ。

オヨヨさんへ 同時期にホワイトとピンクを購入したのでオヨヨ家はどうかしら?・・・と思っていたところでした。「我が家の鉢も白色は咲いていないので消えちゃったかなぁ ピンクは残っていますよ~ やっぱりブルーが一番強いのでしょうかね(^^)」のコメントありがとうございます。わが家と同じく白色は咲いていないのですね。でもピンクは残っているのですか!来シーズンも咲くように願ってますね。わが家はピンクも消えました。(シュン)ブルーはこんなにたくましくて強いのに(^^)

 

今日もご覧いただきありがとうございます。応援のクリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

「まいあさあついし、ねむいし・・・ママは朝からなんでげんきなの?」Byモカ