先日頂いたアジサイが今までに見た事が無い花色なんですよ~

 

 

 

ラベルにはハイドランジア‘舞姫ブルー’と書いてあります。

 

お部屋の中の明るいところ(レースのカーテン越しに置いてください)と書いてあるのでこの場所に飾りました。

 

 

 

それにしてもこんなアジサイみたこと無いです。

 

 

 

ブルーにエンジ色がランダムに挿し色になっています。

 

均一的では無い花はマニアック好きな心をくすぐりますね。 このタイプ大好き!

 

 

 

室内のカーテン越しでは無くて、室外の自然光でみるとどんな色かなぁ・・・と。

 

思い立ったら早い(笑)

 

朝の庭仕事の時に鉢を移動してみました。外の自然光の方が色がはっきりとして見えます。

 

 

 

まずはベンチの上に。アジサイの花の塊が4つ有るのですが、手前2つと奥2つは花色が違うのがわかりますか~?

 

 

 

手前のブルータイプ

 

 

奥のパープルタイプ

 

 

一鉢の中に違う2種類のアジサイが植えてあるみたいなんですよ~

 

両方とも好きな花色なので、一鉢で二鉢のようなお得感がたっぷり!

 

 

りりーちゃんの近くに置いてみました。顔よりも大きな大輪です。

 

 

 

ネットで検索すると咲き終わった後の管理方法などもありました。

 

このような立派な姿でさかせることは無理だと思うのですが、来シーズンもこハイドランジア‘舞姫ブルー’の咲く姿が見らたら嬉しいです。

 

 

≪真夏日の週末≫

天気予報通り、暑い 暑い 週末でした。

 

さすがに日中は庭仕事は無理・・・扇風機を出したり、冬仕様だった布団カバー類を夏仕様にしたりしました。

 

夕方になってやっと気温が下がったので、モカは庭へ! パトロールしたり庭でまったりと。

 

 

 

「あれ?甘い香りがする・・・」 タネをまいて育てたスイートピーが揃って咲きました。

 

 

≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ 「室内で育てる事ができるのですか?ちょっと不思議な感じがしますが、キヨミさんはどこに置きますか?早くも真夏のような暑さですが、綺麗なブルーのハイドランジアを見て、気持ちがすっきりしました!」のコメントありがとうございます。咲き終わったら切り詰めて半日陰の庭に植えようと思います。まだ5月なのに・・・ 真夏のような暑さなので、日中はダラダラしているモカなんですよ。「なつはにがてだけどがんばるよ」Byモカ

ビギナーですさんへ お住まいの地域が温暖地なのか寒暖地なのかによっても花苗の植え付けが違うと思います。ネットは全国規模に販売するので出回るのが早いですね。「夏の花も早くに購入してしまうとなにか弊害がありますか?よろしくお願いします。」のご質問ですが、株がしっかりと充実していれば大丈夫かと思うのですが・・・多く出回るようになると良い株も選べるかもしれませんね。

ももさんへ 「変わった色合いのあじさいですね。スマホで見るよりPCで見た方がより魅力的(#^.^#)室内で育てるってのも珍しい?始めて知りました。」のコメントありがとうございます。花が咲いている時は強い直射日光にあてずにカーテン越しの室内で育ててくださいということなのでしょうね。毎日暑いですよね。ももさんも日中は暑いので無理せずにお庭のお手入れしてくださいね。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。応援のクリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

「このアジサイのおはなモカの顔よりもおおきいかなぁ。ブルーのおはなママすきだもんね」Byモカ