≪カンパニュラ ブルー・ゲットミーが咲きました≫

 

 

カンパニュラ ブルー・ゲットミーが咲きました~!

 

 

ハンギング鉢に植えっぱなしで育てています。

 

冬の間も葉が残って耐寒性がある多年草なので霜が降りても雪が降っても大丈夫。冬の管理も楽なんですよ。

 

 

昨年もこの場所で今頃咲きました。2016年5月10日の画像です。

 

株があばれないでぎゅぎゅとまとまって咲くタイプなので鉢植えやハンギングにして育てるといいですね。

 

 

そして今朝庭に出てこの場所に行くと・・・ 9日はつぼみが多かったのがこんなに咲いていますよ~

 

 

今年もこの星形の可愛い花を見られました。

 

 

このカンパニュラ ブルー・ゲットミーを購入した時にはどこに植えたら良いか迷いました。

 

 

置き場所: 日が十分に当たる風通しの良い場所。雨はできるだけ避けてください。夏は半日陰の涼しい場所で管 理してください。

 

植えっぱなしで鉢を移動せずに1年中同じ場所で育てたいのに・・・

 

ここ何年か日本の夏は猛暑だの酷暑だのと半端ではない暑さですよね。夏を無事に越せる場所にしよう!

 

「日が十分に当たる」のは無理を承知にこの場所に植えたのです。

 

 

先日ブログオープンガーデンでご紹介したので、庭の位置関係を覚えていてくださっているかも?

 

門を入って右側のシェードガーデンのレイズドベッドの壁にハンギング鉢を取り付けて育てていますよ~

 

建物に挟まれた花壇なので、日が当たるのは午前中の何時間かの場所です。

 

でも昨年も今年もこのようにギュギュとまとまってたくさんの花を咲かせてくれました。

 

 

カンパニュラ‘アルペンブルー’もわが家ではシェードガーデンで育てています。

 

冬も葉が残るので花壇の縁取りにも良いカンパニュラ類。

 

大切に育てながら株分けをして少しずつ殖やしていきたいです。

 

 

≪まだかなぁ・・・ミニトマト≫

4年前のモカが3歳の時の画像です。

 

クンクン・・・あれこの匂いはなんだっけ・・・

 

あ、やっぱりミニトマトだ!

 

ママ~おねがい。モカにちょうだい。(自分では採らなくて人間に採ってもらうモカなんですよ)

 

は~い。モカお皿に入れたわよ。 ありがとう。 うん!おいしい。

 

今年もミニトマトをたくさん育てています。

 

モカ~ 【レジナ】も育てているわよ。

 

≪コメントありがとうございます≫

オヨヨさんへ 「カンパニュラ ブルー・ゲットミー私も育てていま~す 今年は植え替えも株分けもしないでそのまま置いていたのですが今ぎっしり咲いていますよ とても丈夫で育てやすいですよね ホワイトがあればと探しているのですがお目にかかったことがありません」のコメントありがとうございます。育てやすいですよね。ホワイトに出会ったらわたしもGetします。色違いを欲しくなるマニアック、すご~くわかります^^;

ルナママさんへ 「今日のきよみさんのガーデン、カンパニュラ綺麗ですね 私も種蒔きから始めようと思います
きよみさんのブログとても参考になります モカちゃんミニトマト好きなんですね」のコメントありがとうございます。カンパニュラ類は植えっぱなしで育てられるので種類も殖えています。ルナママさんもぜひ。完熟の美味しいミニトマト好きなモカなんですよ~

みーこさんへ 「カンパニュラの紫がガーデンに映えて素敵です(^^)カンパニュラは可愛いと思って店頭で見かけるのですが、何となく育てるのが難しそう…小さいお花がたくさん咲いてるとお手入れが大変そう…と思ってしまい、毎年買わずにいます。でもこんなに綺麗に咲いてるのを見ると育ててみたくなります!」のコメントありがとうございます。初めて育てる前は私もそう思ってました。アルペンブルーは花がら摘みもしないでそのまま放置しておくとこぼれ種から殖えることがわかってから気が楽になりました。手抜き大好きなんです^^;

な1さんへ 「キヨミさんこんにちは!過去のブログ、たくさん拝見いたしました。凄くステキなお庭ですね!」のコメントありがとうございます。過去のブログも見て下さったのですね!嬉しいです。多年草・宿根草をメインに季節の一年草を育てている庭です。な1さんのご参考になると嬉しいです。

サンタママさんへ アルペンブルーの苗に出会えたのですね!モリモリとなっていればたくさんの花が咲くと思います。楽しみですね。「紫色のお花が目立っていますね!今頃はブルー系のお花がたくさん咲くような気がします。キヨミさんガーデンは、たくさんの種類のお花できれいですね!」のコメントありがとうございます。モカはお坊ちゃまなので自分では採らないんですよ(笑)

 

カンパニュラ ブルーゲットミーの咲いた花を見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「ママがおしゃしんとってたのこの花だったんだね。モカもかわいくてすき♡」Byモカ