クレマチスの一番開花が見られる季節になりましたね。

 

「今朝はどうかしら・・・」と庭に出るのが楽しみです。

 

 

ほら、見て!見て!

 

 

大好きな クレマチス‘ジョセフィーヌ’ の一番花が咲きました~

 

 

 

早咲き大輪系で新旧両枝咲きのクレマチスです。

 

ですから剪定の失敗も無く毎年花を咲かせてくれます。

 

 

つぼみの時はこんなにシックな色なんですよ~

 

 

昨年(2016年)のジョセフィーヌ育ては大失敗・・・

 

ツルの誘引の位置が低すぎて噴水の後ろで咲いてしまいました。

 

これでは見えません・・・

 

 

 

クレマチス‘ジョセフィーヌ’は低い位置で咲く性質があるので、今シーズンは意識してツルをトレリスの高い位置に誘引してみました。

 

 

大丈夫! 今シーズンは噴水の後ろで咲かずにすみました。

 

 

咲き始めから咲き終わりまでひとつの花を1か月くらいは楽しめるので、育て甲斐がありますね。

 

 

 

2015年の時が過去最高に咲きました。その時の画像です。

 

咲き始めの赤みがかったピンクから・・・

 

 

咲き進むと淡いピンク色に変わります。

 

 

そして花弁が痛んできたら、このように取り除くと・・・

 

 

 

「ダリアみたい!」とコメントを頂いたのですが、この姿も美しいです。

 

 

 

 

2015年のように咲くのは無理かも? でも昨年よりは一歩前進しました。

 

 

これからは早朝に庭に出ると、他のクレマチスの一番開花が見られるかも。

 

楽しみです。

 

ゴールデンウイーク中も 応援のクリックと いいね!と コメントをありがとうございます。

コメントのお返事をお休みさせていただきましたが、心温まる励みになるコメントを残してくださって嬉しく読んでいます。

 

もっといろいろな事が出来るかと思ったのに、あっという間に終わってしまったゴールデンウイークでした。

皆さまはいかがでしたか~

 

≪コメントありがとうございます≫

フリーシアさんへ アフロディーテエレガントフミナを育てたのですね。クレマチス種類が多くてあれも、これもと目がいってしまいますね。わが家は咲いてから散るまでの期間が長いクレマチスが条件なんです。「今日のジョセフィーヌも綺麗でまたまた欲しくなりました。ダリアみたいになる所が一粒で二度おいしい感じですね。」のコメントありがとうございます。育てて良かった~と思うクレマチスなんですよ。

こだぽんさんへ ジョセフィーヌは一番に咲いたのですが、まだつぼみが固いものや来週咲きそうなクレマチスたちです。 「オダマキのバローシリーズがこぼれ種でたくさん増えて、今花盛りです。シャクヤクはバラと同じ頃に咲きそうで、わくわくしてます。」のコメントありがとうございます。バローシリーズがこぼれ種から咲いているのですね!わが家はバローシリーズは衰退しているので苗かタネを投入しないと^^。シャクヤクの開花、楽しみですね

魁迅さんへ 魁迅さん モカにゃんさん連休はいかがでしたか?「すごく素敵なクレマチスですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
色も形も綺麗ですね(*^ω^*)色と形が先進むにつれて変わるなんて不思議ですね╰(*´︶`*)╯♡」のコメントありがとうございます。こと、花に関しては貪欲なので長い期間楽しめるのを探して育てています。クレマチスは八重咲きや万重咲きが長く楽しめますね。

ルナママさんへ はじめまして。まぁ・・・トイプーのルナちゃんが。若過ぎましたよね。「自分で花を育て、ルナに供えようと思いましたそんなとき、きよみさんの素敵なブログを見つけきよみさんと可愛いモカちゃんの写真をみてびっくり我が家のルナにそっくりなのです」のコメントありがとうございます。モカもいずれはお別れが来るのですが、現実になったら辛すぎますね。ルナママさんが育てたお花をルナちゃんもきっと喜んでいると思います。これからもいろいろな花たちをご紹介しますね。

いちごみるくさんへ 「今年もジョセフィーヌを見せて頂き、感激です!大輪なのでお庭で目立っているでしょうね。
素敵なクレマチスは沢山あるのに、ジョセフィーヌは別格ですね。これから1か月間モカちゃんと楽しんでください。」のコメントありがとうございます。ジョセフィーヌが咲くとクレマチスの季節到来を感じます。GWはご家族で楽しまれたとのこと。お天気にも恵まれて良かったですよね。

サンタママさんへ そうなんです。去年は大失敗な咲き方でした。「ステキですね!うっとりと見とれました。
今年は表舞台で活躍(^^)長い期間楽しめて、ダリアのようなお花も楽しめて、嬉しいクレマチス。いいなあ!
やっぱりキヨミさんの丹精ですね。」のコメントありがとうございます。クレマチスの誘引も大切ですね。実感(^^)

 

今日もご覧いただきありがとうございます。ジョセフィーヌの一番花を見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです♡

「もうね・・・きょうも暑すぎだよ~ ママはまだまだ暑くなるっていうけど。おさんぽも暑くてハーハーしちゃったよ」Byモカ