秋にタネをまいて育てたパンジービオラがモリモリと元気いっぱいに咲いています。

 

 

 

植えた時はこんなに小さかったのに・・・がんばったね!

 

そう思える、植え付けた時の画像を残すようにしています。

 

 

≪花育てのビフォー・アフター≫の画像が有ると、この鉢には苗を一株、この鉢には二株などと翌年以降の参考になりますね。

 

 

上の画像のビオラを鉢に植えたのは昨年(2016年)の11月6日でした。

 

 

外径が24cmと22cmの鉢に植えたのはタネから育てのこんなに小さな苗でした。

 

 

 

 

 

初めて花が咲いたのは2月23日。 庭でこぼれ種から育ったネモフィラをチョイ足ししたのもこの頃です。

 

 

それから2か月経った今は元気いっぱいにモリモリと咲いています。

 

 

親はビオラ‘気まぐれロージー’で ホワイトからピンクに咲き進むチェンジングカラーのビオラなんですよ。

 

 

もう一つの鉢のビオラもモリモリと!

 

この淡~い色合いのビオラも素敵なんですよ~! 自然交配したのか同じ顔の親は無いです。

 

 

苗から育てると、もうそろそろ終わりのパンジーやビオラなのですが、タネから育てはしばらく楽しめます。

 

 

 

 

植えた時の画像と、今の画像を並べてみると成長ぶりがよく分かりますね。

 

 

家ではだ~れも褒めてくれる人がいないので、「元気に綺麗に咲いたね!」と花がら摘みをしながらビオラを褒めているんですよ^^;

 

今日は肌寒いくらいの一日でした。寒暖差についていくのが大変。

 

体調を崩さずに元気でお過ごしくださいね。

 

 

モカが4歳の時の画像が見つかりました~ 新入生みたいな雰囲気ですね(笑)

 

 

≪コメントありがとうございます≫

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさんおはようございます。「いつもキヨミさんの綺麗なお庭に、可愛いモカワンさんに癒していただいてますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ホントお洋服がセーラー服っぽくて、新入生みたいですね(๑>◡<๑)」のコメント嬉しいです。ランドセルしょったらピカピカの一年生みたいでしょう?(笑)

マーコさんへ 花育ては楽しいですが、忙しいですよね。「マーコも蒔いて・植えて・育てて7月上旬まで1人何役もしています。同じですね。秋になったらまた繰り返して癒されましょう!!」のコメントすご~くわかります。でもまたタネを繋ぎたいという気持ちから頑張れます。「モカちゃんのやんちゃな時代~ウルウルしたつぶらな瞳は変わらないね。」のコメントもありがとうございます。

白うさぎさんへ よかった~ 白うさぎさんも同じなんですね。「お花達に話しかけながら手入れする気持ちわかります!私も知らない間にやっちゃってます。なんだか子供みたいに思っちゃうんですよね~^_^」のコメントありがとうございます。今は第二の子育てのような気持ちで花育てをしています。愛情をかけるとこたえてくれますよね。

サンタママさんへ 子育ての時とは歳が違うので体力も違って疲れもどっと出ますよね。回復なさって良かったです。でも寒暖の差が激しいので無理しないでくださいね。「種から育てのビオラ達。可愛いですね!種から育てを私もしましたが、愛着ひとしおです。暑かったり寒かったりの気候の中、もりもりとお花を咲かせてくれております。」のコメントありがとうございます。

パンダラーさんへ 雨が降らない日が続くと水やりが大変です。植え付けの時に肥料をたっぷり入れてあるので追肥はほとんど無しなんですよ。このビオラ元気が無いけど・・・と見るとアブラムシがついていました。水やりしながら花たちの健康チェックをしているのがコツでしょうか。

ももさんへ タネから育てると小さくも大きくも育てられて楽しさも倍増なんですよ。「私も、水やりなどしてる時にお花に話かけちゃいます。心の中でつぶやいてるつもりでも、ついつい声に出しちゃってたりして…道路に面してるので、通行人がいたら「あぶない人」と思われるかも…^_^;特に1番花を発見した時はヤバいです。」のコメント同じ~・・・て「あぶない人」の一人です^^:

らなんさんへ 繋いだビオラのタネから種から育てのデビューが成功したのですね!一粒のタネから育った小さな苗から花が元気に咲くと嬉しいですよね。「キヨミさんのブログを見て 去年まねっこしてビオラの種取りをしてまいてみました。始めてでどうなるか心配でしたが 発芽して今はハンキングバスケットいっぱいに咲いています(^o^)
 買って来た苗の花より 花の持ちが良いような~・・・♪」のコメントありがとうございます。来シーズンもぜひ♪

いちごみるくさんへ 「褒めて育てる♪」そう、このフレーズが出なかった(笑) 花育ては子育てと同じですよね。

「家族皆に関心を持って貰えて、植物も喜んでいるかもしれませんね。これからも季節は、食事時など「バラの○○が咲いたよ」などと花の話題が中心になります。これって、凄く嬉しいことだと再確認をしました。」のコメント理想のご家族です!張り合いが有りますよね。食事時のわが家の会話は料理や食べる事が中心なんです^^;

クッキーママさんへ 「モカちゃん可愛い!!気まぐれロージーはいつ見ても可愛いですねビオラがとってもお似合い(⌒∇⌒)」のコメントありがとうございます。気まぐれロージーの咲き進む色合いがわたしも好きです。何年か前のモカを見ると懐かしかったり新鮮だったりします。

 

今日もご訪問ありがとうございます。ビオラやパンジーのビフォー・アフターを見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「わぁ~ モカのこんなしゃしんあったの? モカおぼえてないけど・・・」Byモカ