週末は庭しごとがいっぱい待ってます。

 

その前に庭を見回るといろいろな発見が!

 

 

日陰でハンギング育てをしているタネから育てのパンジーに

 

 

うっすらとしたブルーの模様がなんともキレイ! タネ採りまで何としてもこぎつけたいなぁ

 

 

 

2月12日にダブルオステオスペルマムと一緒に植えた時はシルバーリーフだけの姿だったエレモフィラが・・・

 

淡い紫色の花を咲かせているでは!

 

植えてから2か月でモリモリとこんなに元気に。

 

 

カメラを持ってパー子さんをしていると・・・

 

 

「フェンスを塗り直すぞ~」 と夫の声が。 「え?何それ・・・」

 

お天気が続く週末に木製ラティスを塗り直そうと計画していたらしく、塗料もハケも用意されていたのでした。

 

 

「こうやって白くなっている部分を塗り直して」と・・・

 

 

お手本を見せるのです。

 

「えぇ~・・・ 庭仕事がいっぱいあるのに」 と無茶ぶりに内心思ったわたし。

 

 

でも刷毛と塗料入りの容器をを渡されて塗り始めると、本来のペイント好きなので黙々と塗っていました。

 

 

風化されて一番傷んでいるのこの上板の部分は何回も塗って塗料をしみ込ませました。

 

遠くから見ても白くなっていたこの場所も茶色く綺麗に塗り直しました。

 

 

ブラックベリーが絡むこの場所も左がBefore、右がAfterに!

 

 

まだ蚊はいないし葉も茂る前なのではかどりますね。

 

高い脚立を使わないと塗れない場所は夫が、手が届く場所はわたしが・・・

と分担したので思った以上に早く仕上がりました。

 

 

扉も塗り直して・・・

 

 

ステップも塗り直したら新品のように!

 

 

和の庭のこの場所も

 

 

シェードガーデンのこの場所も!

 

黙々と塗り続けたので、2時間半くらいで終わりました。

 

「一人だったら5時間かかったから分担して早かったね」と二人で納得。

 

モカは「なにしてるのかなぁ・・・ はやくおわんないかなぁ・・・」と眠そう^^。

 

 

お昼ご飯を食べたらさすがに疲れが・・・ 

 

一休みしてから桜の並木がある散歩コースに行ってみました。

 

昨日の強風でかなりの花びらが飛ばされていたのですが、今年最後の桜を見ました。

 

 

川の土手に植えてあって、枝が垂れ下がった木は顔が届く位置に。早速記念撮影です。

 

 

家から歩いて15分くらいの距離でこんなにのどかな散歩コースが有るんですよ。

 

 

日曜日は一日中太陽が顔を出していて暖かいを通り越して暑すぎた庭仕事でした。

 

かなり頑張ったのであとから筋肉痛がありそう。

 

≪使用した塗料について≫

「ぜひ塗料は何を使っているのか教えてください」とコメントをいただいたのでご紹介しますね。

 

塗り終わって後に写したのでこんな画像ですが、アサヒペンのウッドガードでカラーはウォルナットです。

ホームセンターで購入しました。ご参考にしてくださいね。

 

≪コメントありがとうございます≫

大阪のおばちゃんさんへ 今回は外枠をメインの塗り直しなのでそれほど時間がかからずに塗り終わりました。「達成感 伝わります 昨年 ブロック塀 塗りなおしたこと出来栄えには目つむり 今でもじぶんほめてます 楽しいですよね」のコメントありがとうございます。わぁ~ブロック塀を塗り直したのですね!じぶんをほめるって大切だと思います♪最後の桜のお花見に行ってよかったです。

うさぎさんへ 「初チャレンジの種から育てのスナップエンドウ、収穫できるようになりました!1日3個~5個位採れます。朝御飯に新鮮な緑のお野菜が加わるのは幸せですね。今年は3粒だったので、来年はもっと増やそうと野望が起きてます‼」のコメントありがとうございます。初チャレンジでもう収穫って嬉しいですよね!採れたては美味しいですよね。お互いに大いに野望持ちましょう。「すごいですね!まるで新品みたいな仕上がり!二時間半で完了されるなんて、お二人の手際のよさが伝わってきます。」のコメント嬉しいです。

りよこさんへ 「素敵な色ですね(*´꒳`*)我が家もそろそろ塗り直さねば…と思っているので、ぜひ塗料は何を使っているのか教えてくださいっ( ´Д`)ノ」のご質問ですが、ホームセンターで買ったものを使いました。画像を記事の最後に載せるので参考にしてくださいね。

ももさんへ ペンキ塗りした日は今年一番の暑さでした。乾きがよかったこと~笑 「さくら並木のお散歩気持ちよさそうですね。 家の方はもう葉桜になってしまってますが… 八王子はまだきれいに咲いているんですね。さくらモカちゃんもカワイイ(*^^*) パパ、ママがお仕事中イイ子で待ってたから午後のお散歩はモカちゃんも楽しかったでしょうね。」のコメントありがとうございます。そうなんです。いつもより長いお散歩コースでした。

いちごみるくさんへ 急なペイント発言なので最初は渋々だったのが楽しくなっていました。「私も、エレモフィラを寄せ植えに使っていますが、素敵ですよね~~~♡だから、先日実家の寄せ植えにも使いました。「モカちゃんには7回目のお花見かな?来年もパパとママと一緒に楽しんでね♪今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」

のコメント嬉しいです。「いちごみるくさんもおげんきにすごしてください」モカより

あつこさんへ いつもご覧くださってありがとうございます。ブログですので綺麗なところを切り取ってます。「更新の案内が電子メールで届いてますがこれを中止して頂けますか 電子メールには重要事項のみ着信して早々に処理しなければならない状況で遣り繰りしておりますので宜しくお願いします」のメッセージを頂いたのですが、わたしが届くように設定したのではありません。このブログの読者登録の時に「更新メールを受け取る」にチェックを入れたのではないでしょうか~?解除もわたしが出来ませんので・・・

http://helps.ameba.jp/faq/infomail/をクリックするとアメーバヘルプ > よくある質問 > お知らせメールのサイトに飛びます。その中の「チェックリストブログ更新通知メール」をクリックして「メール通知を受けとらない」に変更すれば更新の案内が電子メールで届かないようになると思います。よろしくお願いいたします。

ハラダさんへ ラティスを設置するときの条件が格子柄でした。ハラダさんがおっしゃるように和洋の両方の庭に合うと思ったからです。色もダークにしました。「塗り替えをすると長持ちしますか?私もペイント好きなのでメンテナンスは大丈夫だと思うのですが。」のご質問ですが、ラティスの設置はシェードガーデン部分が平成14年、庭の部分が平成17年です。15年以上経っているのですがメンテナンスをしながらまだまだ使います。

 

今日もご訪問ありがとうございます。週末の庭仕事のようすを見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「パパとママがんばったね。あしたからおしごとなのにきんにくつうだいじょうぶかなぁ・・・」Byモカ