奥行の有る花壇の手入れは手を伸ばしても届きませんね。

 

雨が降った後などは花壇もぐちゃぐちゃになるし・・・

 

手が届かないとついつい手入れもおっくうに・・・

 

 

そこで、このように【ステップストーン】を敷いてみました。

 

 

 

 

使ったのはこの2種類のステップストーン(敷石)です。

 

 

 

 

 

 

ホームセンターで購入したお手頃価格のものなんですよ~

 

 

色が明るいので花壇のアクセントにもなるかも?・・・とこの色の石を選びました。 

 

 

 

花壇に敷く前に「こんな感じかなぁ」とイメージしてみるといいですね。

 

 

実はこのステップストーンを花壇に敷こうと思いついたのが2014年でした。

 

 

正方形の石はこのように、この花壇を登ったり下りたりする場所に敷きました。

 

 

くねくね感を出して長方形の石も花壇の奥まで敷きました。

 

 

改造したのは1月でした。真冬は植物たちが茂っていないので作業がしやすいですね。

 

 

この敷石の上に乗って草を抜いたり苗を移植したりが出来るので間違って植えてある大切な植物たちを踏みつけることも無くなりました。

 

 

 

ステップストーンを敷いてから2年たったのですが、作業がしやすいし、花壇にメリハリがついたように思います。

 

 

 

4月の初めの今はまだ冬に近い庭なのですが、5月には下の画像のように石が見えないほどこの場所は多年草や宿根草や一年草が沢山咲きます。

 

 

 

今朝もこの花壇の草取りをしたり多年草の移植をしたりしました。

 

実用的でメリハリも出るので、ステップストーンはおすすめです。

 

 

 

さりげなく目立たないようにするには以前ご紹介したこのような土に色が近いものを選んでいます。

 

 

 

 

ホームセンターに出かけて資材コーナーを見るのも大好き!楽しいです。

 

週末はやりたいことが盛りだくさんなので、コメントのお返事が出来ないかったらごめんなさい♪

 

≪コメントありがとうございます≫

クッキーママ さん こねこさん 52世いづみさん いちごみるくさん spicetea さん コメント嬉しいです。

 

ステップストーンを花壇に使うようになってから、庭作業も楽しくなりました。楽しみながらのガーデニングを目指しています。お返事かけなくてすみません♪

 

いつもご訪問ありがとうございます。今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「やっとね はちおうじは桜がまんかいになったよ~ パパとサクラなみきをおさんぽしたんだぁ 」Byモカ