こぼれ種から育つ【クリスマスローズ】はどんな顔立ちなのか咲くまでわかりませんよね。

 

「そろそろ咲いたかなぁ・・・」と見に行くのが庭仕事の合間の楽しさです。

 

 

一昨年あたりからこぼれ種育ちのクリスマスローズが開花するようになりました。

 

発芽してから花が咲くまでに3~4年はかかるといわれるのですが、今シーズンも「はじめまして」の顔を見せてくれました。

 

今日は備忘録のためにも2017年に咲いた≪こぼれ種育ちのクリスマスローズ≫をご紹介します。

 

 

≪シングル咲き≫

 

 

親株はわが家のクリスマスローズの中でも一番か二番に古くからあります。

 

淡いピンクとグリーンのグラデーションが綺麗なので、こぼれ種から育って嬉しい!

 

 

 

 

赤紫色のこぼれ種育ちの子です。

 

 

 

 

昔ながらのクリスマスローズという顔立ちで、こぼれ種から一番多く殖えるクリローです。今シーズンも2か所で「はじめまして」が咲きました。

 

 

 

 

親株でこの顔のクリローは無いので、自然交配で生まれた顔だと思います。初めて見た時はドキッっと。なんとも言えず個性的なんです。

 

 

 

 

淡いクリーム色とグリーンの絶妙な混ざり方で咲きました~! この色合いとシャンと立つ立ち姿はゾッコン。お願い!もっと殖えて~

 

 

 

 

がく片の大きさが違うクリローで変形のように咲きます。親にこのタイプは無いので自然交配で生まれたのでしょう。実物はもっと色濃くてシックです。

 

 

 

 

クリーム色のクリスマスローズの隣に今シーズンこぼれ種育ちから咲きました~ 淡いピンクの花弁はスポットレスでやさしい色合い。日陰の花壇が明るく感じるクリローです。

 

 

 

 

ぽつんと離れた場所に咲いたクリローです。どんな顔なのか・・・ご対面。 あれ?③と似ているのですが、こっちは丸弁ですよ~ こじんまりした顔立ちです。

 

 

 

 

≪ダブル咲き≫

 

うつむいて重そうにこぼれ種から咲きました~ 何枚も重なったこのフリフリの花弁は圧巻。親株でこんなクリローはないので嬉しい「はじめまして」の子なんです。もっと殖えてね!

 

 

 

花壇の手前で2種類のダブルのクリローが咲きました。

 

 

 

② 花弁の縁沿いにうすらとピンクが入って上品な顔立ちです。

 

 

③ 上の②と似ているのですが、花弁の形や重なり方が少し違うクリローも咲きました。

 

 

 

くしゃくしゃ~とした白い八重咲もこぼれ種から育って咲きました。わぁ~この顔は!・・・

親株から2m近く離れた場所からなのでサプライズプレゼントです。

 

 

備忘録としてブログに書いたので、今シーズン「はじめまして」と咲いたクリスマスローズたちが来シーズンはどのように成長するのかがわかると思うので楽しみが増しました。

 

発芽したこんな小さな芽から何年もかかって咲く姿は胸キュンものですね。

 

今はシングル咲きのこぼれ種育ちが多いのですが、ダブル咲きも4種類が咲きました。

 

ご紹介のシングル、ダブル咲きでお気に入りのクリスマスローズが有りましたか?

 

≪コメントありがとうございます≫

みーさんへ 「モカちゃん、可愛いすぎますwww~~ 何だか犬じゃなく子供のようですね~♡」のコメントありがとうございます。毛むくじゃら手でなかったら人間の子みたいでしょう?(笑)本人も犬だと思っていないみたいなんです。クリスマスローズは高嶺(高値)の花のもあるのですが、わが家は小さな苗から育てたのや、バカ安で出会った子たちなんですよ。そのクリローからこぼれ種から育つので、みーさんもぜひ育ててみてください。

ももさんへ 「初めましてのクリローさん! どれもステキだけど… シングルの④はステキ過ぎてゾクゾクってしました(*^^*) もぅ釘付けです o(^-^o)(o^-^)o ダブルの④もイイですね」のコメントありがとうございます。シングル④とダブル④に温かい一票ありがとうございます。はじめまして・・・とシングル④を見た時は衝撃でした。だからこぼれ種育ちはわくわくします。

まなゆさんへ 「きよみさんのクリスマスローズ色も姿もとっても素敵です。クリスマスローズ集めたくなります。実は少しづつ集め始めています。素敵なクリスマスローズに出逢いたいです。」のコメントありがとうございます。何年もかかったのですが、すこしずつ集めました。一気に集めるよりも楽しみが持続しますよね。出会いたいと思っても空振りだったり、まさかの出会いがあったり楽しいですね。

なごさんへ 「モカちゃん!なんて可愛らしいの。愛らしい写真をありがとうございます。」のコメントありがとうございます。なご家のクリローさんたちは去年よりたくさん咲いてくれたのですね!嬉しさがよ~くわかります。【こぼれ種は3年】説のようにクリスマスローズも長年育てるとこぼれ種で増えますよ~わが家はその時がやってきました。なごさんも首を長くして待ってみてください。

みぎたんさんへ 「素敵!!ステキ!!すてきです~!!」ってたくさんほめてくださってクリローも喜んでいると思います。「この春からクリローちゃんを育て始めました。いつかキヨミさんのお庭みたいに、たくさんクリローを増やしたいです!キヨミさんのブログ、とても勉強になります。」のコメント嬉しい」です。クリスマスローズデビューしたのですね!冬から春の庭が華やかになるので楽しみですね。

サマンサさんへ 「ピンク系のクリロー本当に圧巻ですね自然交配でこんなに 見事なクリスマスローズ初めて見ました 」のコメント嬉しいです。「重そう」と思ったクリスマスローズの顔を初めて見て、ははぁ~んって納得。フリフリなんですよ~ フリルタイプは華やかさも有るし、花が長持ちするのもいいですね。

いちごみるくさんへ うわぁ~嬉しい!一緒にドキドキ感を味わってくださって。「初めてのお顔に出会った時のドキドキ感を一緒に味わっています!キヨミさんも、朝早く庭に出たくてしょうがないでしょうね。」って図星です。5時半頃になると早く庭にでたくてうずうずしてます。ダブル咲きの④に一票ありがとうございます。まさかこぼれ種から育つなんて思わなかったので嬉しさ倍増なんです。{モカの小さい頃のリクエスト承知しましたとママが言っているよ」モカよりいちごみるくさんへ

クッキーママさんへ 「1番最後の白い八重咲き可愛いですね~(^-^)今日園芸店に土を買いに行きましたが、まだビオラとパンジーしかありませんでした‼今年は新しいクリスマスローズ買っちゃおうかな(^ω^)」のコメントありがとうございます。白いクリスマスローズはやっぱりいいですよね。自分へのご褒美にクリローを買うのもいいですよ~♪

 

いつもご訪問ありがとうございます。今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「赤ちゃんのクリスマスローズがうまれたんだね。ママがパー子さんしていたのがそうなんだ。よかったね~」Byモカ

 

モカの小さい時の写真が残ってました。オープンガーデンの日が晴れますように・・・と作ったてるてる坊主を、背伸びして必死で取ろうとしているやんちゃの頃です^^: