春の代表的な花の【ビオラ】【ヒヤシンス】【ムスカリ】を植えて・・・

 

お花畑のような寄せ植えを作ろう!

 

 

 

 

球根も無事に発芽してつぼみも見えてきたのが3月初めでした。

 

ビオラの後ろに植えたヒヤシンスが茎を伸ばしていい感じに咲いてくれるはず!

 

 

ところがです・・・

 

 

 

ヒヤシンスがずんぐりむっくり! ムスカリの方が背が高いって、どうゆうこと ^^;

 

 

 

ムスカリはすでに咲き終わってきたのも有るし・・・

 

 

 

≪春の代表的な花のお花畑のような寄せ植えを作ろう≫の計画はバランスが悪いまま失敗でした。

 

 

タネから育てたビオラたちはまだまだ元気いっぱいなんです。

 

 

咲き終わるのが意外と早い球根たちとの寄せ植えは難しかったです。

 

何かコツがあるのでしょか~ 伝授よろしくお願いします。

 

 

咲き終わっしまった【ヒヤシンス】と【ムスカリ】は抜き取って、来年以降のために庭に植えます。

 

 

コンテナに残っているビオラたちはこれから元気になるので、土増しをしてもう一花咲かせてもらいます。

 

 

≪最後に咲いたクリスマスローズ≫

咲くのはいつかなぁ・・・と思っていた最後になったクリスマスローズが咲きました~!

 

 

 

 

朝は今日も冷え込んだのですが、日中はやっとぽかぽか陽気に。

 

昨日つぼみだったのが開花したり、毎日の変化が楽しみです。

 

≪コメントありがとうございます≫

メリピさんへ 「寄せ植えは大きさのバランスや咲く時期など、難しいですね~想定外がいろいろで。キヨミさんのクリスマスローズ、どれも綺麗でいつも見とれています。」のコメントありがとうございます。イメージと違う寄せ植えになってしまいました^^;これも教訓ですね。クリスマスローズは花期が長く、冬の間楽しめるので大好きです。メリピ家もこれからが楽しみですね。

ヒロマンマさんへ 「我が家のヒヤシンスは植えっぱなしです。掘り出すのを忘れていたのですが、気がついたら40センチくらいに伸びて咲いて、こてっと倒れました(笑)周りの植物と栄養を奪い合って競走したのかな?チビチビヒヤシンス、可愛いです。」のコメントありがとうございます。こてっと倒れたヒヤシンスが目に浮かびました(笑)そうですね!植物は周りと背を合わせる性質があるのでそうかもしれませんね!

クッキーママさんへ 「寄せ植えは本当に難しいですよね~ 私は色合わせも悩みます クリスマスローズ可愛いですね(^-^)」のコメントありがとうございます。芽だし球根からだと高さも咲く時期も合わせやすいでしょうが、球根からの寄せ植えは難しかったです。クリスマスローズはまだまだ見ごろなので庭に出るのが楽しみです。

ルーキーさんへ 「なかなか思う通りにはならないのがいろんな花たちの寄せ植え。やはり咲く時期が同じものを植えるのが寄せ植え苦手な私には一番合っている気がします。」のコメントありがとうございます。球根との寄せ植えは難しいなぁ・・・と実感しました。すご~い!ムスカリの大鉢があるのですね。ムスカリは翌年以降は葉が伸びてしまっています。

キャットミントいづみさんへ 「いつも葉っぱだけで花が咲かない水仙があります 肥料足りないのかな 花後すぐに葉っぱを切ってしまうからかな?ヒヤシンスは家は植えたままです」のコメントですが、花後にすぐに葉っぱを切ってしまったことだと思います。だら~っとしていて切りたくなるのはわかるのですが。肥料不足も日照不足も影響したかもしれませんね。来シーズンは咲きますように。

いちごみるくさんへ 「気候によって植物の成長も早かったり遅かったりと毎年違いますよね。
中央後方の赤系のヒヤシンスが大きくなっている姿を想像しながら眺めています。最後を飾るクリローは、一際美しいですね♪」のコメントありがとうございます。あと7cmくらいは高く育って欲しかった・・・なんて勝手なこと思ってます。土曜日はあいにくのお天気ですね。でも雪は降っていないようで良かったです。お元気でお過ごしくださいね♪

 

ご訪問ありがとうございます。よかったらモカ画像を押してください。更新の励みになります。

「やっとあたたかくなったよね。モカんちお花がいっぱいさいているよ~」Byモカ