奥行が有る花壇は足を踏み入れないと奥の植物たちの手入れができませんよね。

 

気をつけていても、うっかり植物たちを踏んでしまった・・・ なんてことも。

 

 

 

早朝にこの場所の手入れをしようと思ったのですが、すでに多年草や宿根草や球根植物たちが新しい葉を出しています。

 

手入れをしていて踏んでしまったら、せっかくここまで育っているのにかわいそう・・・

 

 

「そうだ!ステップストーンを敷いてみよう」

 

 

 

ホームセンターで何年か前に購入しました。

 

「たしか何枚か残っていたはずだけど・・・」  

 

探したら4枚使っていないのが有りました~!

 

 

 

枕木のように見えるのですが、コンクリート製です。

 

木製では無いので腐ることもなくてとっても丈夫なんです。

 

 

 

一枚がレンガくらいの大きさなのですが、わたしの足を置くのには十分。

 

早速置いてみました。

 

 

 

この石に足を乗せて庭の手入れをしてしてみると・・・奥まで足を踏み入れられるので大丈夫!植えてある植物たちを踏むことも無くできました。

 

 

本来は花壇に入れて使うものではないのですが、目立ち過ぎずに馴染みそう。

 

 

 

 

紙コップ育てのビオラもこの場所に植えて朝の庭仕事はおしまい。

 

 

 

毎朝少しずつですが、庭に出てこんなことをしています。

 

それにしても今朝は冷え込み、庭仕事をしていても手がかじかむ寒さでした。

 

屋根は白く霜が降りていて、まだまだ寒さに弱い植物たちは注意が必要ですね。

 

 

庭仕事をしているとパトロールに出動のモカがやって来ました~!

 

 

「モカ~ 寒くない?」

 

≪コメントありがとうございます≫

もも さんへ 「朝早くから、お庭に出てお手入れしてるんですね。早起きが苦手な私には、ただただ頭が下がります。」のコメントありがとうございます。ご心配なく(笑)歳をとるにつれて自然に早起きになりますから。その代り夜は持ちません^^;土曜日は雨か雪予報も出ていますよね。まだまだ花の寒さ対策はしっかりしないとですね。ありがとうございます。風邪をひかないようにしますね。

kimitanさんへ 「ステップストーンが地面ととても馴染んでいいですね♡♡ ストーンを置く前よりお花がより素敵に見える気がします。」のコメント嬉しいです!濃いグレーが庭の引き締め役になるのかもしれませんね。kimitanさん、ホームセンターのレンガや石のコーナーを見て歩くの楽しいですよね。

いちごみるくさんへ 「我が家でも、ステップストーンをあちらこちらに置いています。それも、キヨミさんのブログで知って「なるほど」と思って真似をしました。草むしり、水遣りなどの時に本当に助かっています。それに、ステップストーンを置いた場所には雑草が生えないのが何よりも嬉しいです!」のコメント嬉しいです。わたしが書きたかったことを全部書いてくださって!土曜日は寒いようですね。いちごみるくさん お元気にお過ごしくださいね。

サンタママさんへ 「ステップストーンを探していますが、なかなかこれは!と思うものに巡り会わずにおります。枕木模様がいいですね!腐らないし(^^)探しに行こう!」のコメントありがとうございます。腐らないし、遠くからは枕木のように見えますよ~出会えるといいですね。

「サンタママさん ママは寒がりなんだよ。でも庭しごとの時は寒いって言わないの、変でしょ?」Byモカ

 

いつもご訪問ありがとうございます。今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「朝さむかったけど、ママもにわしごとがんばったよね」Byモカ