鉢植で育てているネモフィラ‘プラチナスカイ’なのですが、とても元気に育っています。

 

 

 

毎年、この4種類のネモフィラは育てているのですが・・・

 

 

 

ネモフィラ‘プラチナスカイ’育ては今シーズンが初めてです。

 

 

 

ポット苗を植えたのは1月20日だったので、約2か月で上のようになるとは凄いでしょう?

 

 

ネモフィラは肥料分が多いと葉が茂って大きくなり花が咲くのが少なくなるので、植え付ける時も肥料分は少しだけにしました。

 

 

それでも最近では鉢からはみ出すほどなんです・・・

 

 

「どうしよう・・・切り戻した方がいいのかなぁ」

 

このままだとますます伸びてボサボサになるので思い切って切り戻しました。

 

 

一般的なネモフィラは寒さに強いので真冬も戸外で育てているのですが、プラチナスカイは寒さには強くないですね。

 

夜は霜にあたらないように室内に取り込むのですが、一度だけしまい忘れてしまったら葉が凍害で茶色くなってしまって・・・ こうなると再び元のように戻ることがないので取り除きました。

 

 

株元を持ち上げて痛んだ葉や茎や花がらも取り除いて株元のお掃除もしてみました。

このままにして置くと傷んだ葉や茎がカビることがあるからです。

 

 

もう少し切戻してもいいかも?・・・とも思うのですが、これで様子見しています。

 

 

ダブルオステオステルマムと一緒に寄せ植えしたワイヤーバスケットのコンテナですが・・・

 

 

ネモフィラの方が力が強くて、オステオスペルマムがこのままでは埋もれてしまいそうなので茎をカットしてみました~

 

 

なるべく太陽にあてて間延びしないように育てています。

 

 

昼も夜も戸外で鍛えて育てるとギュッと詰まって育つネモフィラなので、外に出しっぱなしで育てられるような気候になって欲しいです。

 

≪コメントありがとうございます≫

ちょびちゃんさんへ リブログありがとうございます♪「きよみさんのネモフィラを見て可愛いと思いお花屋さんで小さい黒っぽいネモフィラを見付けて育ててたんですが枯れてしまいました残念です」のコメントですが、ネモフィラはお日様大好きで水やりが多すぎても枯れてしまうと思います。可愛いと思って育てた結果が・・・残念ですね。

3☆さんへ プラチナスカイは検索しても情報が無いですね。ですからこれでいいのかなぁ・・・と半分実験的な育て方です。3☆さんも育てているのですね。「細かなお手入れ方法が有難いです。早速自分のガーデニングノートに書き込みました♪我が家に来て3週間のプラチナスカイもこんなにふわぁ~っとなるのか…まだこじんまりしてます(笑)」のコメントですが、そろそろ急に大きく育つと思います。モカは芝生でくつろぐのが大好きなんです。

いちごみるくさんへ 「プラチナスカイって大きくなるのですね。私も、1株を寄せ植えで育てていますが、目を見張るほどの成長振りにちょっと戸惑ってしまいました。これほど大きくならない方がいいな、なんて勝手な事を思ってしまいました。」のコメント同感(笑)もうこれ以上大きくならないで欲しいと思ってます。エリンギの煮びたしも作ってくださったのですね☆宇宙や空のことはチンプンカンプンなのですが変わりやすいお天気で残念でしたね。

サンタママさんへ お久しぶりです。わぁ~!「次女に赤ちゃんが産まれ、てんやわんやの日々です。我が家にとっては夫以来60数年ぶりの男児の誕生に盛り上がっております(^^)」なのですね!お孫さんのお誕生おめでとうございます♪ご家族の皆さまの喜びが伝わってきました。ぽかぽか陽気の春が待ち遠しいですよね。

サマンサさんへ お久しぶりです!お元気でしたか?不思議なご縁でしたが、ブログはお休みされているのですね。「今迄上手くキヨミさん迄たどり着けませんでした(泣)...ネモフィラやモッコウバラのシーンは以前から大好きで画像を保存していますよ これからまた拝見させて頂きます」のコメント嬉しいです♪

プーさんへ この葉色ほどくっきりとしたシルバーリーフは他には無いような気がします。プーさんも育てているのですね!「ふた株いただいたのでひとつは鉢 もうひとつは地植え どちらもモリモリなのですが地植えの方は一回り大株になっています 変なお天気なので気をもみます ホットキャップを夜は被せて保護」のコメントありがとうございます。わが家も早く地植えにしたいのですが、そうですよね、夜はホットキャップをかぶせているのですね。

クッキーママさんへ 「プラチナスカイ素敵過ぎます(^-^)」のコメントありがとうございます♪

元気良過ぎるくらいなので、維持できるように頑張りま~す(^-^)

 

いつもご訪問ありがとうございます。今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「きょうはね、雨がふったりはれたりへんなおてんきだったけど、しばふがきもちよかったんだぁ」Byモカ