植えたままで毎年咲いてくれる球根植物は管理が楽でわが家向き!!

 

 

そんな植えっぱなしOKの球根植物の種類を少しずつ増やしています。

 

 

今日は今庭で咲いている【クロッカス】【ヒヤシンス】をご紹介します。

 

 

【クロッカス】

 

 

クロッカスは球根が小さくて草丈も低いので、すき間でも育てられますね。

 

ですからわが家では石と石の間のすき間や花壇の縁取りの際などで育てています。

 

この場所なら間違ってシャベルで掘り起こすことも無く安全なんです。

 

 

 

陽があたると開くので、朝晩や曇りの日は花びらが閉じるのですが、お天気が良い日は、花びらが全開になるので両方の姿を見ることが出来ますね。

 

 

 

ここは芝生の中なんですよ~ こんな場所にもたくましく咲きました。

 

植えっぱなしでほとんどお世話も要らないクロッカス。

 

春を告げるように咲く姿は可愛いですね。

 

 

 

【ヒヤシンス】

 

 

ヒヤシンスの香りが大好きなので、球根を見ると育てたくなります。

 

冬の室内の窓辺でも育てられるのも嬉しい。

 

お地蔵さんも飛び入りしてこのように球根から育てたこともあります。

 

 

12月になると、芽だし球根のヒヤシンスが園芸コーナーに出回るので、お正月に咲くように温度管理をして≪お正月ヒヤシンス≫にした懐かしい画像です。

 

 

 

 

そして咲き終わった球根は花がら摘みをしてから庭の隅に植えます。

 

 

このまま球根を掘り起こすことも無く植えっぱなしで育てているんです。

 

 

翌年くらいまでは花が茎の周りにぐるっと1周付いて咲いたのですが・・・

 

 

 

今年も咲いたのですがこのように、質素に^^。

 

茎にびっしりと付いた時とは程遠く、「もしかしたらヒヤシンスなの?」と言われそうなくらい野性的に咲きます。

 

 

 

でもヒヤシンスのこの咲き方にもすっかり見慣れて、これはこれでいいかなぁ!

 

球根を掘り起こして管理する方法もあるのですが、また土に埋めるのが面倒なのでわが家では植えっぱなしで育てているヒヤシンスです。

 

他にも植えたままで育てる球根植物が沢山あるのでまた次回に・・・

 

 

≪昨日とはうって変って・・・な一日≫

一日中ぽかぽか陽気だった昨日とはうって変って今日は朝からずっと雨・・・

 

しかも気温が低くて冬に逆戻りのような寒い一日でした。

 

庭仕事はお預けなので、仕方なく? 料理を。

 

 

ホワイトソーズをまとめて作ったり・・・

 

 

春らしい一品も作りました~

 

 

【チンゲンサイ菜とエリンギの煮びたし】なんですよ~

 

春になると買って来た【菜の花】で作ることが多かったのですが、今年は庭で育てているチンゲンサイの花芽を使いました。こちらでは見かけないのですが、チンゲンサイ菜で売っているそうです。

 

教えて下さったのは柿崎種苗店(^○^) さんなんです。ありがとうございます。

 

見た目も菜の花そっくりですよね。さっと塩茹でにして水けを切っておきます。

 

エリンギは塩とお酒を少し入れてお鍋でこのように湯がきます。

 

水で洗ってから水けを切ります。

 

これで下準備が完了。

 

お出しをとった薄味の味付けにしばらく漬け込んで完成!

 

どのお皿にしようかな・・・と以前に作ったこのお皿に入れてみました。

 

エリンギは、塩と日本酒を入れたお湯で茹でこぼすと、歯ごたえが全然違うんです。

 

目をつぶって食べるとアワビみたいなんですヨ。お試しください^^。

 

 

≪コメントありがとうございます≫

パンダラーさんへ 「確かに最初の年に植えた球根はなぞの花になっていて、ご近所さんにもシラーかしら?いわれました。」のコメント思わず笑いました。ホント、シラーみたいですよね。

「そのシラーはイギリスのお庭みたいに勝手に増えることもなく年々減ってます。植えっぱなし系のはずなのになあ。」のコメントですが、わが家では年々増えています。今度その様子をご紹介しますね。

ももさんへ 冬に戻ったような肌寒い日が続きましたよね。春らしい陽気が待ち遠しいですね。「キヨミさんのお庭は日に日にお花が咲いて華やかになっていくんでしょうね これから益々ブログのアップが楽しみです。 負担にならない程度にブログ更新して下さいね。」のコメント嬉しいです。いろいろと咲き始めてご紹介が追いつかなくなってきました。でも無理はしないようにしまうsね。

魁迅 さんへ 魁迅さん モカにゃんさんおはようございます。モカにゃんさんは寒がりですか~?早く暖かくなるといいですね。「クロッカスもヒヤシンスも、色が綺麗で可愛いお花ですね╰(*´︶`*)╯♡植えたままで、あまり手がかからないのも嬉しいですよね(*´-`)ホント植物って強いですよね(*^^*)」のコメントありがとうございます。手がかからない強い植物をこれからも育てたいです。

Coccoちゃんのブログ2さんへ Coccoちゃん家でもヒヤシンスは植えっぱなしで大丈夫でしたか?寒さにも強いことが実証されましたね。お花は小さくなってしまうのですが、野生ぽくてこれもアリだと思います。探していたクレマチスが見つかってよかったですね。

柿崎種苗店(^○^)さんへ 菜の花と同じように食べられることを知ったチンゲンサイ、今シーズンの大きな収穫です。来年はもっと育てよう!と今から早くも計画中です。教えてくださってありがとうございます。「クロッカス良いですね~!可愛くて育てやすくて^^あっヒアシンスの香りはとても好きです(о´∀`о)」のコメントありがとうございます。

おりーぶさんへ 「あ~~これこれ・・思い出しました~」のコメント嬉しいです。思い出してくださったのですね!室内で楽しんでその後は庭に・・・がヒヤシンス育ての楽しさなんです。高価なものを思い切って買ったのがうまく育たないとがっかりですよね。植えっぱなしでも維持できたり殖えたりする球根をこれからも育てたいです。

いちごみるくさんへ 「1枚目の画像の筋が入ったクロッカスの美しさに釘付けです。はっきりとした2色の葉っぱも綺麗ですね。」のコメント嬉しいです。このクロッカスは一番好きなんです。細くて白いスジの葉は間違えて抜くこともないです(笑)きのこ大好き家族なんですね!わが家もです。今度エリンギのクリーム煮を作ろうと思っています。そう、目をつぶって食べてみましょう^^;

rikoさんへ ブログを参考にしてくださって嬉しいです。ご質問のヒヤシンスのお花が終わってからの花がら摘みは茎の元から花を切ります。球根はくっついて植えてあるので庭植えにするときは10cmくらい離して植えています。脇に出ている花は切り花にしてもいいですし、そのまま植えても良いと思います。ご参考になりましたか~?
 

 

いつもご訪問ありがとうございます。今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「きょうはね、朝からずっと雨でパトロールができなくてつまんなかったよ~ あしたは止んでね」Byモカ