真冬も植えっぱなしで育てている≪多肉ガーデン≫の多肉たち。

 

無事に冬越しをして元気に春を迎えました~!

 

 

 

「ぽかぽかで眠くなっちゃうよね~」とネコたちもうとうと・・・

 

 

冬越ししたきのこもなんだか嬉しそう!

 

 

遠くから見るとバラのように見えて、寒さで黒くなった多肉がカッコいい!

 

 

鉢植で育てている一般的な多肉は真冬の寒さでこの場所では越冬できないのですが、セダム類は強いですね。

 

 

 

陶器製のミニハウスは何年か前に手作りしました。

 

自然に風化されて味わい深くなっています。

 

 

 

昨シーズンは≪植栽の見直し≫をしていてこの場所を球根花壇にしました。

 

 

 

一年中植えっぱなしで育てられる≪多肉ガーデン≫を作ったのは2012年でした。

 

スタートした時は土が丸見えの多肉やセダム育てから始まったのですが、雨が降っても雪が降っても枯れずに育つ多肉やセダムが生き残って徐々に増えてくれました。

 

手作りの陶器製の家やきのこたちも多肉に馴染んでこんな光景を楽しめました。

 

 

どうしよう・・・ どうしよう・・・ せっかくここまで育った多肉たち。  

 

他に引っ越す場所が無い?・・・そんな時にふと思いついたのが大きな石の上。

 

 

元 ≪多肉ガーデン≫だった場所のすぐ近くのデッドスペースに引っ越しました。

 

多肉なのでわずかな土があれば大丈夫。

 

大きな石の上に多肉・サボテン用の土を乗せて作った半畳くらいのスペースなんですよ。

 

 

雨で土や多肉が流れてしまうかも・・・という心配もなく石に張り付いて育ってくれました。

 

このまま夏も秋もこの場所で過ごす多肉たち。たくましいですね。

 

使われていなかった大きな石の上のデッドスペースも活用できたことは、≪植栽の見直し≫をして良かった~と思います。

 

≪コメントありがとうございます≫

まなゆさんへ お嬢さんが多肉を育てているのですね!「多肉は娘が育てていますのでキヨミさんのブログ見せました「可愛い~」と絶賛していましたよ。昨日も一緒にJAのお花コーナーに行き娘が購入していました。」のコメント嬉しいです。いいですね~ 一緒にお花のコーナーに。わが家は息子二人なので無かったです^^;

ku-koさんへ 半畳くらいのスペースでも楽しみたいので、小物も一緒なんですよ。「多肉植物って他の花に比べたら、多少 色もバラエティーが少なめですし、こんな風に植えて飾ったら、楽しいのですね~!かわいい~~!」のコメント嬉しいです。

マーコさんへ この場所は洋の庭なのに、和の大きな石が有って浮いてました。なんでもっと早く気が付かなかったのか(笑)「小物たちがどれも皆 物語がありますね。夏、秋、冬の様子も見せてくださいねそろそろ通路のできたその花壇も花が育っていますか?」のコメントありがとうございます。向かいの花壇もいろいろな花が育ってます。またご紹介しますね。

ももさんへ 「箱庭のようでステキです。ずっと眺めてたくなっちゃいます。キヨミさんのセンスの良さには憧れてしまいます。多肉って室内で育てる植物だと思ってました。驚きです‼またまた勉強になりましたφ(゜゜)ノ゜」のコメント嬉しいです。真冬は限られた多肉なのですが、霜が降りなくなると一般的な多肉も育つんですよ。またご紹介しますね。

いちごみるくさんへ 石の上のデッドスペースまで育てる貪欲者なんです。「その手がありましたか!流石キヨミさん、目の付け所が違いますね。それに、きのこやミニハウスは、いつ見ても可愛いですね。」のコメント嬉しいです。クリスマスローズが好き、多肉にもハマってご主人と気が合います!よろしくお伝えください♪

raさんへ 「陶器製のミニハウス、とってもかわいいですね。箱庭のようです。どうやって、手作りされたのですか?やっぱり、焼かないといけないですよね。乾かしてできるとか、もし、あれば、教えて頂きたいです。」のコメントですが、陶土を使って陶芸窯で焼いています。そうですね、家でも作れたらいいですよね。

wakabaさんへ wakabaさんが最初に感動してくださったのがこの多肉の庭だったのですね!

半分のスペースで場所も変わったのですが、引っ越して楽しんでいます。「キヨミさんのブログがまたスムーズに見れるようになって嬉しいです。今日は私が最初に感動した多肉のお庭、メルヘンの世界のようです。本も買って読ませていただいていますが花の名前がわかり助かっています。」のコメント嬉しいです。

クッキーママさんへ 「多肉ちゃんは本当に可愛いですよね~こちらでも外で越冬できる多肉ちゃんあるんですよ‼」のコメントありがとうございます。冬は雪の下になっても越冬できるのですね!殖やして箱庭風に育てると楽しめそうですね。

 

今日もご訪問ありがとうございます。よかったらモカ画像を押してください。

ブログ更新の励みになります。

今日は一日雨が降る寒い日の東京でした。

外に行きたくて、行きたくて・・・ 「あ~あ つまんないな」と表情が見え見えのモカでした。

「ママ~ あしたははれるといいね!Byモカ