タイヤの部分が壊れてしまっているので「もう 捨てようかなぁ・・・」と思っていた自転車型のポットスタンドでしたが思いとどまって使うことにしました。

 

 

 

ペイント塗装が色落ちてきたのでブルーのスプレーペイントで塗り直し。

 

 

自転車のカゴの中に入れるのにジャストサイズなプラ鉢も、グリーンだったのでブルーにペイントを。鉢がこれで目立たなくなります。

 

 

植えたいと思ったのがこのパンジーなんですよ。

 

園芸店でノーラベルで販売されていたので名前もわからないのですが、今まで出会ったことが無くてピカ~と感じた子です。

 

 

ポットから抜いてブルーの鉢に植えると一際花色がくっきり!

 

 

花はかなり大きくてとてもユニークな顔立ちなんです。

 

 

 

ペンキで塗り直して使うにはこのくらいはっきりした色にすると、庭のアクセントになりますね。

 

 

2つのハンギングポットには、初めて出会ったフリル咲ビオラ‘華あられ’を植えました。

 

やさしい色合いとフリルがビオラ好きにはたまりません^^: 可愛いでしょう?

 

3月に植えたパンジーやビオラは寒さのダメージが少ないので、成長も早いと思います。

 

1か月後くらいにはどうなるのか楽しみです。

 

 

3連休だったので、庭仕事がはかどりました~

 

多年草や宿根草の手入れもあれこれしました。

 

これで春には元気な花が咲いてくれるでしょう。

 

 

庭で咲いているクリスマスローズは今が一番華やかです。

写真もたくさん採りました。

 

 

 

 

 

 

仕事が休みの時に作って置くと、夕飯の時に便利なのでハンバーグも作りました。

 

先日テレビで、アボカド入りのを見て真似っこ^^:

 

 

丸いのがアボカド入りで楕円はいつものノハンバーグなんです。

 

 

出会った瞬間にビビットくるようなクリスマスローズをスカウトしようと園芸店にも出かけました。

 

「わぁ~ この子!」とときめいたクリスマスローズにも出会えました。

 

またご紹介しますね。

 

≪コメントありがとうございます≫

みぎたん さんへ お花は種類が多く、品種改良されて育てやすい花が出回るのでガーデニングがますます楽しいです。育てた花々をこれからもご紹介しますね、「キヨミさんのブログを毎回拝見するうちに、クリスマスローズが好きになりました。ビオラも種類がたくさんあるんですね~。キヨミさんのブログは、新米の私にもとても参考になります!!お花が可愛くて、大好きな気持ちが伝わってきて、毎日楽しみにしてます。いつもありがとうございます(^^)」のコメント嬉しいです。

マーコさんへ 20年以上前にわが家にやってきたので貫禄充分なんです。想い出があるのでなかなか捨てられません^^;「壊れかけた自転車型のポットスタンドはこれくらいが却って味があるわ・・・淡いブルーと色幅あるピンクのパンジーは何とお上品!!ジャストフィットで好みです。しかも鉢まで淡いブルーに!!お庭で長持ちしてほしいです。」のコメント嬉しいです。

さらさんへ はじめまして。クリスマスローズやパンジーやビオラが好きですか~?今が一番クリスマスローズが華やいでいます。八王子にお住まいだったことが有るのですね。育てているクリスマスローズはたまたまスーパーの前で激安で売られていたり、今は閉店してしまったお花屋さんで出会ったものとかも有ります。長くなるので、さらさんのアメブロメッセージに書きますので見てくださいね。コメントありがとうございます。

今更ガーデニング さんへ 「自転車型のポットスタンド後ろにあるオリベスクですが、どの様にして立てているのですか?ただ土に差し込むだけだと強風に負けてしまうと思うのですが…今年初めてクレマチス(白万重)を育てます。支柱の仕方が分からなくて悩んでいるので教えて頂けたら光栄です。」のご質問ですが、他の場所に設置した時のようすをhttp://ameblo.jp/nkiyo/entry-10811820253.htmlで紹介しています。地中に埋める部分が長いトレリスを使っているので強風にも打ち勝っていますよ。

こすもすさんへ ペイントはやり出すと止まらないほど楽しいですよね。こすもすさんもなんですね。「はじめは刷毛を使っていたのですが、最近はスポンジやいらない布で使い捨てにしているせいか手軽に作業できるようになりました短時間でリメイクできてやり直しもできるので、もう必須です♪スプレータイプはペンキが飛んできそうで試していないのですが、大丈夫ですか~?」のコメントですが、はみ出したのが少しだけですが芝生がブルーになりました。たまにありますが気にしません(笑)

いちごみるくさんへ 捨てずにもう一度使うことが出来てよかったです。「フリル咲きビオラが可愛くて何度も何度も見ています。アボガド入りのハンバーグのお味は如何でしたか?私は、チーズやポテトサラダを入れる事があります。」のコメントありがとうございます。刻んだレンコンを入れたことはあるのですが、ポテトサラダも有りなのですね!アボカド入りも「美味しい」と言ってもらえました。ヘルシー感があります。「きのうはずっと雨だったよ・・・いちごみるくさあん、きょうは晴れるといいなぁ」モカより。

涙を拭ってくれるのはいつもティッシュさんへ 「いつも素敵なお花に癒されています センスがとってもよくて憧れます またコメントさせてください」のコメント嬉しいです。これからは特に花盛りになるので、たくさんご紹介できると思います。

さらさんへ 「教えてもらえないのですね!残念です。」の再度のコメントを頂いたのですが、コメントのお返事は時間の余裕がなくてその日には書けません。ですからずっとこのスタイルになっています。教えないということではありません・・・今朝も早起きしてお返事を書いています。ひとつのブログを書くのも、コメントのお返事を書くのも時間がかかってさっさと書けない人なのでご理解いただきたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます。よかったらモカ画像を押してください。更新の励みになります。

「ブルーにぬりなおしたらまだまだつかえるもんね!モカも捨てなくてよかったとおもうよ」Byモカ